蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『探偵倶楽部』/東野圭吾 △

<<   作成日時 : 2008/12/08 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ファンの方、ホントにごめんなさい!水無月・Rには合わなかった・・・。
「流星の絆」とか「ガリレオシリーズ」とかドラマになってて、すごく人気の作家さんなんですよね、東野圭吾さん。
この『探偵倶楽部』も、M市図書館で順番待ちがあったぐらいなんですから。
けど・・・あわなかった・・・。ううう・・・。

VIP専用の調査機関、「探偵倶楽部」。
30代半ばの背の高い様子のいい男と、髪が長くスタイルの良い女の2人組が、依頼者の要請で、事件を調査するとき、物事には別の真相があると暴かれる。ただし彼らは、それを声高に告発することはない。

いくつかの事件を調査する探偵倶楽部。
物語の視点は、依頼者の方にあり、探偵倶楽部の2人組は調査結果を報告に来るだけなんだけれど。
その調査結果がすごく意外な章もあれば、「ああ、この話はこういう展開になるな」という予想の範疇という章もあり、なんだかあまり面白みを感じられなかったのですね。
探偵倶楽部の2人組の名前も、結局名乗られないままだったし。冷静かつ迅速、っていう謳い文句がとても合ってるんだけど、人間味を感じにくいというか。

事件の経過も、調査結果も、全く違和感がなく、きちんと出来上がった物語なんですが、どうもスカッとしない。あれかな〜、『探偵倶楽部』というタイトルなのに探偵が全然前面に出てこない、そういうところになんだか合わなさを感じるのかしらん。

(2008.12.08 読了)
探偵倶楽部
楽天ブックス
角川文庫 著者:東野圭吾出版社:角川書店/角川グループパブリッサイズ:文庫ページ数:302p発行年月


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東野圭吾『探偵倶楽部』
探偵倶楽部 (角川文庫)東野 圭吾角川書店このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2010/12/24 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『探偵倶楽部』/東野圭吾 △ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる