蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『きのうの世界』/恩田陸 ◎

<<   作成日時 : 2009/02/22 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 7

―― 昔、こんなことを書いた気がする。
恩田陸は、しんしんと怖い」と。
本作『きのうの世界』は、しんしんと怖いというより、不穏だ・・・。
とにかく、不穏。
何かを隠して、忘れている町。一人の余所者がそこで殺され、そこから様々な謎が巡り廻り、不可思議な現象が起き、そして隠された町の真実が明らかになる。

2人称、3人称(彼・彼女・固有の名前)、色々な語られ方で、物語は進んでゆく。その展開の不確かさもまた、不穏である。不穏さは読者の不安につながり、謎を解かねば安心出来ない、と読み進めざるを得なくなる。
とある町に、余所者の男・市川が現れ、隣市の飛び地である中州の丘に住みつく。何故か相手の懐にするりと入りこむ人柄で、町の人々に色々なことを聞きまわり、土地の調査をし、そしてある日、水無月橋で殺される。
彼を追って現れた「あなた」は、彼の足跡を調べ、死んだ男にそっくりな弟と出会い、その末不審な死を迎える。
町には、黒い塔が3本ある。1本は壊れたまま、修復されていない。雨の強さによって流れの変わる水路が、町に張り巡らされている。町のシンボルのはずが誰にも気に留められない、そどころか普段は、ひそかに忌まれているかのような、塔。

町の人々は、何かを隠していたり、忘れていたり、町自体にも謎は多く、事の真相が見えてこないまま、行きつ戻りつしながらも物語が進行してゆく。不穏な空気が漂うまま。
何故、市川は失踪したのか。たどり着いたM町で何を探していたのか。そして、何故どうやって誰に、殺されたのか。

物語は「あなた」という2人称で始まる。あなたに語りかけているのかと思いきや、あなたの行動を語る第三者がいるらしい。そのあなたとは、読者なのかと幻惑されているうちに、M町で死んだ市川の調査を進めるあなた。始まりからして、不穏すぎる。

その不穏な空気が呼んだかのように、とてつもない嵐がやってくる。そして嵐のさなか、M町の真実が明らかにされる。読者の予想だにしない展開で。

あちこちに謎がちりばめられ、あるところで解明されることもあれば、物語が終わってもほっぽらかしのものもあったのだが、M町と住人達や調査者の断片的な物語の進行が、最後に怒涛の勢いで収束する鮮やかさが素晴らしかった。

とりあえず、殺人事件の現場が「水無月橋」とくれば、読まないで置いておくわけにはいくまい、水無月・Rよ(笑)。というのが、本作をリスト入りさせる発端でございました。でもあんまり水無月橋というネーミングはストーリーに関係がなかったような。しかも水無月橋の殺人事件の真相は、えぇぇ?!というほどの肩すかし(-_-;)。

他にも駅のステンドグラスの謎とか、嵐の前に3本目の塔に子供たちが結び付けた赤い糸は何だったのかとか、焚火好きの少年に訪れる「焚き火の神様」とは何だったのか、何故洋館は丘を見張れる位置あるのか。過去、子供が塔の内部に入り、とあるものを置いてきた記憶の意味は?
・・・など、解明されない謎を孕みつつも、一連の事柄は終結する。
でも〜、色々気になるよう!解明してくれないんですか、恩田さん!!

気になりつつも、それでも物語の勢いにのみこまれ、ぐいぐいと読み進め、あのラストを迎えました。嵐を何とか過ぎ越したM町は、巧みに事実を隠してまた新たな塔を作るのか。或いはもう、真実を明らかにして、逆にそれを強みとして生きてゆくのか。それは描かれていません。でも、それでいいのだと思いました。

そして、読了してから英語タイトルの「ANOTHER YESTERDAY」の意味をもう一度考えて、愕然としました。
きのうの世界は、全く違った「きのう」かも知れない。
事の真相は、本当に物語られた通りとは、限らない。それぞれの理由と、偶然と必然が重なって、それぞれが見た真実は、他者から見たら真実とは言えないのでは。
だからこそ、解明されないまま取り残された謎が、あるのではないか?
今日という新しい世界は始まり、昨日とは決別し、全ては過ぎ去っているのだから。
誰にとってのフィクション或いはノンフィクションだったのか・・・それはもう、それぞれの主観にしか過ぎない物語だったのだと。

(2009.02.22 読了)

きのうの世界
講談社
恩田 陸


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【きのうの世界】 恩田陸
三つの塔と水路のある静かなM町のはずれに、水無月橋はある。そこで一人の男が死んでいた。 ...続きを見る
ぱんどらの本箱
2009/02/23 13:29
きのうの世界(恩田陸)
「な、なんですとぉーっ!?」と叫びたくなるようなラストでした。というより、「・・・なんと;;;」とガックリ膝を折って「あは。あはははは。」と乾いた笑いがこみ上げてくるようなラスト、と言ったほうがいいかな。脱力しちゃいました。真相って、得てしてそんなもんなのかもしれませんねぇ。 ...続きを見る
Bookworm
2009/02/24 05:06
きのうの世界 〔恩田 陸〕
きのうの世界恩田 陸講談社 2008-09-04売り上げランキング : 5750おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ ファン切望の最新長編!! 誰も予想できない結末が待っている!!恩田陸が紡ぐ、静かで驚きに満ちた世界。 ...続きを見る
まったり読書日記
2009/02/24 19:58
「きのうの世界」恩田陸
きのうの世界クチコミを見る ...続きを見る
本のある生活
2009/04/17 16:10
きのうの世界<恩田陸>−(本:2009年読了)−
きのうの世界クチコミを見る ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/09/27 23:24
きのうの世界 恩田陸
きのうの世界 塔と水路がある町のはずれ、「水無月橋」で見つかった死体。 一年前に失踪したはずの男は、なぜここで殺されたのか?誰も予想できない結末が待っている!!恩田陸が紡ぐ、静かで驚きに満ちた世界。 ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2010/01/03 00:15
『きのうの世界〈上〉〈下〉』 恩田陸
「恩田陸」の長篇作品『きのうの世界』を読みました。 [きのうの世界] ...続きを見る
じゅうのblog
2017/02/01 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと言っていいのやら・・・という作品でした(笑)
殺人事件の真相には脱力しちゃいましたが、豪雨のM町の情景は圧巻でした。実際に見てみたい!と思っちゃっいました。
ステンドグラス、赤い糸などなど、謎がそのまま置き去りで、やっぱりそれはとっても気になります〜^^;
すずな
2009/02/24 05:11
M町ってどこ?と探したくなっちゃうような、魅力的な町でした。不穏ではあるけれども、足を踏み入れてみたいですね〜。というより、嵐の夜に町の外から眺めてみたい。
えっ?となる部分もありましたが、恩田さんの壮大なイマジネーションにほぅ〜とため息をつきたくなる作品でした。
エビノート
2009/02/24 20:08
>すずなさん。
そうなんですよ。まさに、恩田マジックですよね(笑)。
豪雨に浮くM町、是非見てみたいですよ。すごい光景なんだろうなぁ。

>エビノートさん。
広がってゆく物語、隠された謎、気になって気になって、とても惹き込まれました。
色々ツッコミ処は満載・・・なのですが、それも読者の想像にゆだねる、といった感じで、妄想派の私には大変楽しい終わりとなりました。
水無月・R
2009/02/24 22:34
私もこの物語を読んで一番に感じたのが「不穏」だったので、水無月・Rさんも同じ言葉を使われていてうれしかったです。
そして水無月・Rさんがあげてらっしゃるいくつもの謎!気になりますよね〜。思ったとおりほったらかしにされましたが、私も妄想して楽しむことにします・・。

美しい橋の名前、水無月・Rさんを思い出しましたよ♪
june
2009/04/17 15:59
juneさん、ありがとうございます(^^)。
「不穏」ですよねぇ〜。
ただならぬ空気を漂わせ、M町の不可思議な一連の現象、謎が謎を呼ぶ展開。
とにかく読みながら不安を覚えました。
想像の余地の多いラストでしたね(^_^;)。
水無月・R
2009/04/17 22:54
こちらにも失礼いたします。
この作品はすごかったですよねぇ。
「不穏」と言う言葉が似合います。
でも、この作品は恩田さんらしい作品で、とてもすきです。
この町が実際にあったら、行ってみたいです^^
苗坊
2010/01/03 00:17
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
なんていうか、圧倒的な力のある作品でした。
豪雨に浮かぶ、M町。きっと幻想的というよりは、力強い光景なんだろうなぁ・・・と思います。
行って、見たいですよね♪
水無月・R
2010/01/03 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『きのうの世界』/恩田陸 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる