蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『図書館の神様』/瀬尾まいこ ○

<<   作成日時 : 2009/04/20 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 11

うう〜む・・・。『戸村飯店青春100連発』で転げ回って大笑いしたので、ちょっと期待しすぎだったのかも・・・。
いや、面白かったんですよ。ただ普通にさら〜〜っと読み終えてしまったんですよね。
『戸村飯店〜』を貸してくれた友人によると、どちらかというとこちらの方が瀬尾まいこさんのメイン作風のようですが・・・。

タイトルに『図書館の神様』とあるように、物語の半分ぐらいは、とある高校の図書室でたった一人の文芸部員3年男子・垣内君と、やる気のない顧問で女性講師の私・早川清が文芸部の活動をしている。

清のことはちょっと理解できそうな気がします。というのも、私も清と同じく「清く正しい」ことを頼りに生きていた時期があるから。あれは、ある意味楽だった、確かにね。ただし、壁にぶつかって、「何でよ?アタシは正しいのに!」という葛藤も結構あったなぁ〜。
そこから抜け出しても、やっぱり生真面目な部分はヘンな形で残ってるから、「水無月・Rサンて、面白いよね」とかリアル友人に言われちゃうんですが・・・(笑)。

「清く正しく」を信条に生きてきた清は、その結果大好きだったバレーを失い、遠くの大学へ。進学先でケーキ教室の講師と不倫の関係を持ち、高校の講師として就職。その高校でバレー部の顧問になろうという計画だったのだが、職員会議で決まったのは「文芸部」の顧問。部活を始めてみれば、たった一人の部員の垣内君は、大人びた少年でまじめに文学研究をしている。が、垣内君も過去、サッカー部の仲間が練習中に倒れて長期入院したというトラウマを持っていた。まったりと部活動を続ける清と垣内君。
清の弟・拓実は海を見るためにたびたび清の部屋を訪れ、清が帰郷して墓参りに行くときはつきそう。
結局、清は不倫相手と別れ、地元の高校に教師として就職し戻ってくることになる。

・・・あらすじ書いてもなんのこっちゃ、ですね。
垣内君が良かったなぁ。清のちゃらんぽらんを上手いこと受け流して、自分のやりたいことをしっかりやる。食い違ってた二人が、段々仲良くなっていくのが微笑ましい。教師と生徒だし、大人と子供が逆転してるみたいなところがあるので、恋愛関係には全然ならないところも、なんだか暖かくて良い。
垣内君が「主張大会」でみんなに語りかけた内容は、とても素敵だった。私が本を好きな理由も、そこにある。声高に宣言するのではなく、サラッと言ってのけるのがすごい。爽やかだなぁ〜。

弟・拓実の何気ない、とぼけっぷりも良かった。なんか癒される男子2人に囲まれた清、羨ましいなぁ。

それと真逆に、全くもって受け入れられなかったのが、清の不倫相手の浅見。百歩譲って、清に「甘えて頼る」という感情を思い出させたから、不倫の関係も大目に見るけど(現実では許せないけど、物語だからね)、だけどそのやり方があんまりすぎる。酷いよ、そういうの。嘘はつけない裏切れないからって普通、不倫相手に妻の妊娠過程語るか?!5回電話に出なかったら、話し合うことなく関係を断っちゃう?すごくムカつきました。最後の手紙も、フザケンナ!と思いましたよ、私は。
もうちょっと、浅見との別れは何かあったらよかったのにな〜、と思いました。修羅場過ぎても困るけど。

部活最後のに日、二人で学校中を走り回った後、サイダーを飲んだシーンが、本人たちも言ってたけど、青春ぽくて、こそばゆいんだけど、スッキリしました。

(2009.04.14 読了)

図書館の神様
楽天ブックス
著者:瀬尾まいこ出版社:マガジンハウスサイズ:単行本ページ数:165p発行年月:2003年12月この


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
図書館の神様
 瀬尾まいこ 2003 マガジンハウス 本を読む楽しみ。何かを知る、その快楽。何 ...続きを見る
香桑の読書室
2009/04/20 22:11
図書館の神様 〔瀬尾まいこ〕
図書館の神様瀬尾 まいこマガジンハウス 2003-12-18売り上げランキング : 9886おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 思い描いていた未来をあきらめて赴任した高校で、驚いたことに“私”は文芸部の顧問になった。 「垣内君って、どうして文芸部なの?」 ... ...続きを見る
まったり読書日記
2009/04/22 21:44
図書館の神様(瀬尾まいこ)
読み終わると、本をもっと読みたくなるし、ちょっとした希望を持って頑張ろうとも思える、そんな物語かな。 ただタイトルがちょっと・・・。私的には「図書”室”の神様」というほうがシックリくるような気がするんだけど・・・。 ...続きを見る
Bookworm
2009/04/23 05:11
図書館の神様
図書館の神様 瀬尾まいこ ...続きを見る
本のある生活
2009/04/26 20:15
「図書館の神様」 瀬尾まいこ
図書館の神様posted with 簡単リンクくん at 2006. 1. 3瀬尾 まいこ著マガジンハウス (2003.12)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る ...続きを見る
今日何読んだ?どうだった??
2009/05/11 17:19
図書館の神様/瀬尾まいこ [Book]
 瀬尾まいこ:著 『図書館の神様』  図書館の神様マガジンハウスこのアイテムの詳細を見る ...続きを見る
miyukichin’mu*me*mo*
2010/03/16 20:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜☆
垣内君がよかったですねー。こんな子の避難場所になるんだったら、図書館の神様も大歓迎だったでしょう。
図書館にふさわしく、派手さはかけらもなくて、さらりとしたのど越しとさわやかな味わいの……サイダー風味?
清の性格からは意外なぐらい、最後はきちんと青春小説になっていた気がしました。
香桑
2009/04/20 22:25
この作品は何といっても垣内君が光ってますね〜。清へのむむむ感も垣内君がいたから帳消しでした。
私はこういう作風に慣れていたので、『戸村飯店〜』は意外でした。どちらも好きです。次はどんな作風の作品が読めるのかな?って楽しみです。
エビノート
2009/04/22 22:01
香桑さん、ありがとうございます(^^)。
そう!クールな清からは想像もできなかった、この展開。意外でしたねぇ〜。
ウチの息子たちも、垣内君のようになってくれないかしらん…(水無月・Rが母親という時点でムリ(笑))。
水無月・R
2009/04/22 22:20
エビノートさん、ありがとうございます(^^)。
『戸村飯店〜』のインパクトが凄すぎて(笑)。
でも垣内君の老成した爽やかさ(矛盾してないのがスゴイ)は、素敵でしたねぇ〜♪
水無月・R
2009/04/22 22:24
こんばんは。TBの件、お手数をおかけしました。無事に届きました。ありがとうございます。
私のほうは『戸村飯店〜』を未読なので、機会があれば読んでみたくなりました。
香桑
2009/04/22 22:53
なんと言っても垣内くんの「主張大会」での言葉が良かったですね〜!私の読書好きなのも、まさにそれよーっと大声で叫びたい気分になりました(笑)
浅見さんには私もむぅ★となりました^^;
すずな
2009/04/23 05:18
香桑さん、ありがとうございます(^^)。
時々、うまくよそのブログさんにTBできないんですよね・・・。しっかりしてよ、ウェブリブログ〜!(^_^;)
『戸村飯店〜』はいいですよ〜。あの関西ノリは、スンバラシイです♪

すずなさん、ありがとうございます(^^)。
垣内君のあの主張大会の言葉は、本読みな我々の心に響きますよね!
こういう、さっぱりした男子は、いいですねぇ。

水無月・R
2009/04/23 21:57
垣内君の主張大会の言葉、いいですよね。
今でもたまに読み返したりしてます。
そして清の弟も、いいキャラですよね。
あんなにいい男子に囲まれてるのに、
(教え子と弟だけど)
なんでよりによって浅見さんなんでしょう。
june
2009/04/26 20:13
juneさん、ありがとうございます(^^)。
そうなんですよぅ!なんで浅見なんだ〜!
逆にない物ねだりなんだろうか・・・と思いますが、それにしたって酷すぎますよ・・・。
垣内君の落ち着いた爽やかさは、ホントにいいのに!
水無月・R
2009/04/26 21:57
こんにちは^^
コメント遅くなりすみません!<(_ _)>
垣内くんがこんなにナイスガイで、下手したら教師と生徒の恋愛…とかになりそうなのに、そうはならない展開がわたしもいいなと思いました。こんな関係いいなー。どっかに垣内くんはいねがー!(なまはげ)
まみみ
2009/05/11 17:17
麻巳美さん、ありがとうございます(^^)。
うお!垣内君発見したら、水無月・Rにも紹介して下さい!出来たら垣内君のご両親も!
ウチの息子たちの教育法を指導して欲しいです(笑)。
水無月・R
2009/05/11 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
『図書館の神様』/瀬尾まいこ ○ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる