蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『植物図鑑』/有川浩 ◎

<<   作成日時 : 2009/07/22 22:47   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 10 / コメント 16

水無月・R大絶賛!読んだら即萌え!萌えの女神降臨!有川浩さんですよ〜!
本作『植物図鑑』も、ばっちり高糖度な「ベタ甘ラブロマ」です。
もう〜、きゅうきゅう言いまくりです。鼻が、鼻が鳴る!やっぱり、理性大崩壊なわけで。
毎回言ってるんですが、水無月・Rに有川作品の事を書かせると、大長文&大暴走なので、お付き合いいただける心の広〜い方だけ、続きをどうぞ(^_^;)。

いやいや〜、「じれったい愛炸裂!前半戦(←なんで戦いよ?)の健全ぶりは、主人公・さやかと一緒になって、すんごく焦れ焦れしましたッ!
ええと、イツキは気がないの?!イヤでも冒頭の方でいなくなった男に対する感情を心の内で爆発させてたし、これでラブロマ展開しない訳ないし?!って。
で、あれですよ。さやかが引き金引いちゃったら、イツキもまっしぐらですよ。怒涛ですねうふふ。

何て言うか、ストレートに愛情表現をするイツキが、カッコ良すぎです。 結構男前に仕事したり、ちょっかいかけてくる男性をやり込めたりするさやかが、イツキにメロメロになってるところがもう、素敵すぎてツボ。
中盤のラブラブっぷりも、砂吐く気にもなれず一緒に萌え萌えし、後半のイツキ失踪後なんて、ホントに胸を痛めた。
だから、帰って来た時には、ホントに涙が・・・。有川さん〜、素晴らしすぎます〜。

ああ〜やっぱりもう、どうにもなりません、好きすぎて。
何でこう有川さんの作品は、水無月・Rの萌え魂にピタピタッと嵌るんですかね。女の子がはちきんだからかねぇ。ベタ甘ラブロマなのに社会派だからかなぁ。まあ、今回は社会派というより「道草生活」な植物学やお料理などの分野なんだけど。
〔恒例すぎてしつこい解説:「はちきん」とは、男勝りでサッパリとした気性の、芯がシッカリしている女性をさす、土佐弁です。有川さんの描くはちきん女性は、水無月・Rの目指すところであります。〕

東京で普通の会社員をやっているさやかは、飲み会の帰りに‘本能で叫んじゃうほど欲しくなった男‘・イツキを拾って、同居生活を始める。ところが超・健全なイツキは全くその素振りがない。イツキの趣味、お散歩で「道草狩り」を覚え、イツキの作る薄味だけどとっても美味しい料理に慣らされて、どんどん恋心の募るさやか。ところがイツキはバイト仲間の女性からブランドハンカチを貰ったりするもんだから、さやかの嫉妬が炸裂。喧嘩の果てに意地になって出た会社の飲み会の帰り道、送り狼な男に付きまとわれてるところに、イツキが登場し追い払ってくれる。さやかが勢い余ってイツキに自分の気持ちをぶちまける。引き金を引いたさやかと、止まらなくなったイツキが、男女の仲になったのは、当然の結果。
そして、2人の柔らかな季節が過ぎゆく。くっついたり、キスしたり、狩りに行ったり。ほのぼのとして、もう離れられない程に愛し合っている、二人。
だが・・・いつの間にか、影が差し始める。名前以外何も教えてくれないイツキ、何も知らなくてもいい、知らないことで一緒にいられるなら知らないままでいい・・・と思っていたさやか。なのに、突然姿を消したイツキ。
イツキの残したレシピと狩りの思い出をたどりながら、月日を過ごすさやか。
書留で返された、合鍵と「ごめん、待たなくていいです。」の手紙。それでも、待つのは自分の都合だと割り切って、ひたすら待つさやか。
そして・・・イツキが帰ってきた。さやかとずっと一緒に生きていくために、片づけるべきものを片づけ、未来への展望の道筋を付けてきて。

ホント、相変わらず、泣けました。
男のプライドなんですかねぇ・・・でもそれって、身勝手じゃありませんか。そりゃあ、きちんとカタを付けずに一緒にいることはできない、というのも分からんくもないが(←あ、土佐弁出ちった)、でも彼女の気持ちを思えば、「カタ付けてくる、待っててくれ」って言えばいいじゃん!と思うのである。
さやかが、どんな思いして、ずっとずっと待って待って、色々あってもレシピと狩りの思い出と実際の狩りの追体験を、してたことか。どんだけ、そのさやかの待ちがはちきんだったことか。潔いまでにキリリと、待ち続けるその姿勢が、名前の通り爽やかで清々しかった。だから余計に、辛かった。もちろん、最後はハッピーエンドは絶対はずさない、という確信はあったけど、それでも。
その辺に対する返事が「カーテンコール ゴゴサンジ」であり、「カーテンコール 午後三時」なんだと思う。
イツキも、小学生の女の子に見守られながら泣くほど、さやかを切望してたんだよな。この2篇がなかったら、確かにイケメンで家事が出来ちゃうすごい男子だけど、イツキに対してわだかまりを持ってたかも、私。
運命の、とか簡単に言いたくないけど、でもきっと、イツキとさやかは運命の二人で、ピッタリとはまる二人だったんだなぁ。相手なくしては、本当に生きていくことが出来ないほど、大事な。
ああ!ベタ甘ラブロマ万歳!!

では、道草生活について、いくつか。
水無月・Rんちの向かいにある土手に、毎年ノイチゴがわんさか生る。毎年勝手に、園児君だった次男と収穫し、ノイチゴジャムを作ってたのだが。今までほとんど見向きもしなかった小学生たちが、何故か今年になって急に登下校の際に狩りまくり、めぼしいのがなくなってしまって、今年作れたジャムはかなり少量でした。
おお?!道草生活が若い世代にも浸透してるってこと?!(だったらいいなぁ〜♪)
それから、タンポポ食べられるのは知ってたけど、さすがにチャレンジしたことないなぁ・・・(笑)。なんか本作読んで、食べたくなってきたわ〜。
クレソンは実家の池に生えてた。でも付け合わせに食べるぐらいだったなぁ。近所の川に生えてるんだけど、狩れるかな。どこから川に降りられるかなぁ。(←狩る気満々だよ、このヒト!)
ちなみに、ピーマン湯がいて胡麻和えっての、今日の夕食にやってみました。長男&次男、大喜び(もともと野菜好きですが)。実際、かなり美味しかった。ほほう〜!ですね。
道草生活・・・してみたいです。だけど、見分けられる自信がない・・・。誰か師匠になってくれる人がいたらきっと、狩りまくりです。家計助かるし(笑)、楽しいし、子供たちも喜びそうだ。

あと・・・、イツキ、ウチの近所に落ちてないかなぁ?いやでも、拾ったらさすがにマズイだろ、配偶者持ちとしては!(笑)。
・・・独身時代に拾っときたかった!

(2009.07.21 読了)

ちなみに。
この作品読んで、物語とは全然関係ないこと・・・と言っていいのかなぁ、気づいたことがあります。
さやかとイツキは、比翼の鳥・連理の枝といった関係で、運命というか離れられないほどお互いが必要で大事な存在なんですよね。
私にとって、有川作品がそうだなぁ〜と、思うのです。運命的に知り、毎作品に身悶えするほど感激し、どんな物語でも、私自身にピタッとはまってくる。以前にも書いたと思うのですが、自分の好みにぴったりと合う作家さんと出会えたことは、私にとってとても素晴らしい幸運で、比類なき幸福です。
私なんかの感謝では、いい迷惑かも知れないけれど・・・有川さんに「ありがとうございます」と伝えたいです。
そして・・・、これからも、素晴らしい作品を発表しつづけていってほしいです。


植物図鑑
楽天ブックス
著者:有川浩出版社:角川書店/角川グループパブリッサイズ:単行本ページ数:359p発行年月:2009


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
植物図鑑
 有川 浩 2009 角川書店 私ってばかだ。家に帰るのを待てずに、職場に読みか ...続きを見る
香桑の読書室
2009/07/23 01:15
「植物図鑑」を読む
『植物図鑑』有川浩/著(角川書店刊)植物図鑑本ブログ勝手に推奨作家、有川浩さんの新作です。・・・・・とは言っても、この作品。以前、角川書店の携帯マガジン「小説屋sari-sari」にて連載されていたモノなんですよね。連載中も読んでいたので、ちょっと懐かしい感じ... ...続きを見る
怪鳥の【ちょ〜『鈍速』飛行日誌】
2009/07/24 00:38
植物図鑑(有川浩)
うふうふ、ニマニマ、ウルウル、ボロボロボロボロ・・・。 ...続きを見る
Bookworm
2009/07/26 08:25
植物図鑑 〔有川 浩〕
植物図鑑角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-01売り上げランキング : 356おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ ある日、道ばたに落ちていた彼。 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」 「―あら.... ...続きを見る
まったり読書日記
2009/08/16 20:10
植物図鑑 / 有川浩
植物図鑑角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-01売り上げランキング : 2117おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ぎゃー(笑) 読んだ人ならわかるハズ。こんな草食な男の人、落ちてたら絶対拾う!絶対飼う!(爆) ...続きを見る
たかこの記憶領域
2009/10/08 15:32
「植物図鑑」有川浩
植物図鑑クチコミを見る ...続きを見る
本のある生活
2009/12/05 22:15
植物図鑑 有川浩
植物図鑑クチコミを見る オススメ! 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか? 咬みません。躾のできたよい子です」 「 ――あらやだ。けっこういい男。」 ある日、道ばたに落ちていた彼。 「樹木の樹って書いてイツキと読むんだ」。 さやかが彼から聞いたのは... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2009/12/12 12:25
植物図鑑
 有川浩による、ちょっと変わっているがピュアな恋愛物語「植物図鑑」(角川書店)。 ...続きを見る
本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]
2010/11/13 19:54
植物と恋と
小説「植物図鑑」を読みました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2011/01/29 18:23
書籍「植物図鑑/有川浩著」現代のお伽噺、軽く読める
書籍「植物図鑑/有川浩著」★★★☆ 有川浩著 , 幻冬舎文庫 、2013/1 (126ページ , 720円) ...続きを見る
soramove
2013/08/08 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
水無月・Rさんのレビューを読んだだけで、つつつーっと思い出し涙してしまいました。
終わっています……orz

前半のじれったさ、中盤の甘あまな日々があっての後半の切なさ。
予想はしていても、あの結末にたどりついたことにほっとしました。

道草生活、楽しいですよね♪
来年の春が楽しみです。ふふふ。
香桑
2009/07/23 01:26
香桑さん、ありがとうございます(^^)。
展開としては王道なのに、それでも想い入れて読んでしまう。予想出来てるはずなのに、ハッピーエンドで涙が出る。
有川さんの、すごいところだと思います。

道草生活、いいですよねぇ。
とりあえず、確実な所から(クレソンか?!)攻めていこうかと思っております(笑)。
水無月・R
2009/07/23 22:12
毎度どうも!
TBありがとうございました。

女性の方の感想を読むと、結構ダメージを受けますw
そうだよね。
イツキは責められてもしょうがないことをしたんだから!
・・・・・
・・・・
・・・けど、どうか許してやって下さい。<(_ _)>
白い怪鳥
2009/07/24 00:37
白い怪鳥さん、ありがとうございます(^^)。
いえいえ・・・。
「どれだけかかるか分からないから、待っててと言えない」という気持ちはわかるんですよ。でもね〜、言ってほしいわけですよ、待つ女としては。
その一言があれば、それを支えに待つことができる・・・と思うわけです。
さやかを信用して「さやかなら待っていてくれる」と思ってほしいんですよねぇ〜。
「ゴゴサンジ」&「午後三時」その心情は解ったので、許します♪
(↑何故に上から目線?)
水無月・R
2009/07/24 23:03
水無月・Rさんのレビューを読んでたら、香桑さんと同じく涙が・・・;;;
最後は絶対にハッピーエンド!って分かってても、やっぱり涙は止まりませんでした。
恋愛小説というだけでなく、野草料理でも楽しませて貰えて得した気分になった作品でした〜(笑)ついつい狩りに行きたくなっちゃいますね。
すずな
2009/07/27 05:16
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
有川さんなんだから王道ラブ物語、ってわかってても、ハラハラしました。ホントに女性(しかもイマドキでありつつもしっかりした)の心理を、うまく描いてくれますよねぇ!
野草料理・・・やりたいやりたい!だけど、やっぱり自信がないので、どこかにイツキは無理でも師匠が落ちてないか、探してみようかと(笑)。
水無月・R
2009/07/27 22:36
狩りに出たくなっちゃいますよね〜。今が春だったら間違いなく外に出ていろいろ探してたと思います。レシピまで付いていて、後々までずっと活用できるお得な一冊ですね。
恋愛のほうも、堪能いたしました。胸が詰まる切なさにはハラハラでしたが、だからこそ大団円には泣けちゃいましたね〜。
相変わらず有川さんの作品は最高です♪
エビノート
2009/08/16 20:36
エビノートさん、ありがとうございます(^^)。
身悶えしちゃいますよねぇ〜。じれったい愛で(*^_^*)。
道草生活もすてきでした。
良い師匠に恵まれたいものですが・・・。
やっぱり、イツキを拾ってこないと(笑)。
水無月・R
2009/08/18 22:33
こんばんは、初めまして。有川浩さんの本を読むのは今回が初だったんですが、ここまで自分がはまるとは…萌え萌えのメロメロです、イツキくんに。ちなみに私の脳内イツキは瑛太さんです。なんか手を泥だらけにしてノビルを掘ってくれそうな気がするし、日射病になったら膝枕してもらって怒涛の説教受けてもいいかなと。あと所有印のエピソードがすごく好きです。つけられたい。これから他の有川作品も読んでみます!
ままりん
2009/08/25 23:21
ままりんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます〜!(^^)!
有川浩さん大絶賛の【蒼のほとりで書に溺れ。】にようこそ!
有川作品は、ホントいいですよぅ〜!
是非是非、読んで下さいッ!
そして、よろしければ、萌え萌えメロメロになって、遊びに来てくださいませ。

でもホント、イツキは欲しいですよね〜。
どこかに落ちてないかなぁ(笑)。
水無月・R
2009/08/26 22:21
いやん、引き金をひくって表現が一緒でした〜。
植物の話でも、ちょっと戦闘風味な味付けがいいですよね〜(笑)

なんで、こんなに惹かれるでしょうね〜>有川作品
たかこ
2009/10/08 15:35
たかこさん、ありがとうございます(^^)。
もう〜、きゅうぅ〜ん!とかきゃひ〜ん!とか、怪しい発声を続けながら読んでいました。
有川さんの作品は、ホントにスンバラシイ。
そして、こんな理性大崩壊のレビューに付き合って下さる皆様も、スンバラシイです(^^)♪
水無月・R
2009/10/08 22:40
水無月・Rさんの記事を読んで、再び萌え〜な気持にひたってます。有川さんのラブロマはもちろん、水無月・Rさんの記事も期待を裏切りません(笑)。
いずれ来る別れがわかっているだけに、どんなに甘くなっても切ないんですよね・・。そしていつかは来る!と思っていても、イツキがいなくなってしまったシーンは思わず呆然としてしまいました。
「午後三時」でのイツキの涙、胸がきゅきゅーんとしてしまいました。
june
2009/12/05 22:16
juneさん、ありがとうございます(^^)。
そんなに褒めていただいたら、調子にのっちゃうじゃないですか〜♪
分かってはいても、そのいなくなり方は、あまりにも衝撃的で・・・、私も思わず本を力なく膝に下ろしてしまいました。
帰ってきてくれたときは、ホントによかった!と涙が。
有川さんの【トキメキ】は、私にはなくてはならないものです!
水無月・R
2009/12/05 22:29
こんにちは。TBさせていただきました。
ホント、水無月・Rさんの記事は、自分の言いたいことを全部言ってくれてる!って思います^^
イツキはストレートに感情をぶつけてきますよね。それが女性にとっては良いなと思います。
言いたいことがあるならはっきり言えば!?
と言わせてしまう男性はダメだと思います^^;
私も、「カタつけてくる、まっててくれ」の方がいいと思います。相手のためにも。
互いに愛し合ってるんですから、それくらい女性に甘えてもいいと思うのです。
まあ、そうしたら物語が発展しないのかも知れないですけども^^
再会のシーンは涙しました。良かったねって思いました。
「午後三時」があって、なおさら2人は幸せになってねって思いました^^
私も、有川作品のときめきはなくてはならないものです。
自分自身の心が朽ちていくと、こういう補給が欲しくなっちゃうんですよね。
そして復活して、また頑張ろうと思います^^
苗坊
2009/12/12 13:11
苗坊さん、こんばんは(^^)。
再会のシーンは、涙が出ますよね〜!
イツキとさやかが、本当に一緒にいることが出来るようになったこと、本当にホッとしました。
「午後三時」は、ホントにお幸せに!って思いました。
ベタ甘ラブロマ、ホントにいいですよね。
何かと色々、お忙しいようですが、時々心の栄養を有川さん作品からもらって、元気にお過ごしくださいね。
水無月・R
2009/12/12 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
『植物図鑑』/有川浩 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる