蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鼓笛隊の襲来』/三崎亜記 ◎

<<   作成日時 : 2010/02/04 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

ふおお〜、三崎亜記さんらしいエッセンスの詰まった、短編集ですね〜。一見、私たちの暮らしている世界と違いはないようなのに、ほんの少しのルールの違いが決定的に世界を全く違うものに変えてしまう。その鮮やかさに、溜息が出てしまう。
『鼓笛隊の襲来』の様々な世界は、哀しいような暖かいような、不思議な味わいがあります。

三崎さんの作品を読むと、いつも思うんですよねぇ・・・(^_^;)。「三崎さんの作品設定ノートが見てみたい〜!」って。今回も思いはしたんですが、この間の『六月の夜と昼のあわいに』と違って、短編だから世界観に深く踏み込んでいない作品が多く、逆に物語の世界に入りやすかったです。

「鼓笛隊の襲来」
戦後最大の鼓笛隊が、街にやってくる。それを乗り切ることは出来るのか?
「彼女の痕跡展」
ある朝、恋人を喪失した、という意識にとらわれた私。その私の紛失した品々を飾る展覧会があって・・・。
「覆面社員」
全ての労働者に「覆面」を被ることが認められている。「覆面」を被り続けるものは、別人格を得て。
「象さんすべり台のある街」
本当の象が、滑り台になって現れる。象は、象の墓場へ行くのだ。
「突起型選択装置(ボタン)」
ボタンのある女達が監視される世界。ボタンを押すとどうなるのか、彼女達は寂しげな微笑みを残して去ってゆく。
「「欠陥」住宅」
友人の姿が見える窓。だが、その世界は、ここにない。
「遠距離・恋愛」
近くにあるはずなのに、遠い街に棲む恋人。
「校庭」
卒業した小学校の参観に行き、校庭の真ん中に立つ家を見つけてしまった私は。
「同じ夜空を見上げて」
ある日、一本の下り電車が乗っていた人たちごと、忽然と姿を消した。その後、毎年その日になると、上り電車とその電車が一瞬だけすれ違う。

台風の代わりに「鼓笛隊」が列島を横断する。その行進曲を聞いてしまった人は、幼児化して鼓笛隊に追従してしまう。自ら倒れてしまうまで。12万人もの追従者が出たという。この発想がすごい。多分私は、鼓笛隊についていってしまうタイプの人間だと思う。

背中にボタンがある美しい女たちは監視されている。彼女と関わった人間は政府?組織に「特定突起型選択装置暫定占有申請書」を出さねばならない。監視されているのは、彼女たちではなくボタンなのだ、と彼らは言うが。ボタンのある女とひと時を過ごした男は、「ボタンを押したらどうなるのだ」と問いかけるのだが、誰もそれに答えてはくれない。なにも起こらない気もするし、何かとてつもないことが起こるような気もする。なぜ、女の背中なのだろうか。

「覆面社員」の中で〈バスジャック規制法〉という言葉だけがちらっと出ている。とすると、コレは『バスジャック』の世界の物語なんだろうか。覆面を被るだけで、別人格を得、そしていつしかそれが素顔になってしまう。なんだか物悲しい物語だった。

9つの物語のあちこちに散りばめられる「記憶」という仕掛け。はたして同じ経験をした人たちは全く同じ記憶を持っているのだろうか?そんなことはない。物事は多面的であり、かつ個々の主観が挟まればなおのこと。そんな記憶のズレ、普段の生活から1つだけルールが変わること、それだけで、こんなに違った世界が描かれていく。
美しいけれど儚い、薄い紗の布を透して見ているような、不確かな世界。不安をそそるのだけれど、その不安定さ故に、心惹かれてしまう。

(2010.02.04 読了)

鼓笛隊の襲来
楽天ブックス
三崎亜記光文社この著者の新着メールを登録する発行年月:2008年03月登録情報サイズ:単行本ページ数


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鼓笛隊の襲来 三崎亜記 光文社
三崎さんの短編集。 なかなか切れ味よくて、どれも三崎さんならではの味わいの短編ばかり。 日常の中に、ふっと一つ、架空の設定を混ぜてある。 台風の変わりに、鼓笛隊がやってきたり。 公園の滑り台に、本物の象がやってきたり。 美しい女の背中に、ボタンが付いていたり・・。 噛み切れない異物を飲み込む違和感を感じながら、その物語世界を 咀嚼していく、その痛みのような感覚が、いい。 確かに、一つ一つはありえない設定なんだけれども、その設定が、なにやら どこか懐かしい。懐かしい、と... ...続きを見る
おいしい本箱Diary
2010/02/05 00:47
鼓笛隊の襲来 / 三崎亜記
三崎ワールド全開の短編9話。全く、三崎さんの”設定ファイル”はどうなっているんだろう。短いながらも、どれも◎。 ...続きを見る
たかこの記憶領域
2010/03/10 09:38
小説「鼓笛隊の襲来」
「となり町戦争」の原作で有名な三崎亜記さんの短編集「鼓笛隊の襲来」を去年購入していたものの、読まずに本棚に並べていたら妻と小学校5年生の娘に先を越されてしまいました。年末になり読み始めたところ、その不思議な世界観と良質に夢中になってしまいました。... ...続きを見る
yoseyama Blog
2011/01/10 01:43
奇妙な文学
小説「鼓笛隊の襲来」を読みました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2011/09/05 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。夜遅くにお邪魔します。
不条理とか、不安って、文学の永遠のテーマですよね。私たちが今いる世界が確固たるものではないという事・・当たり前のことなんですが、つい、そこを見過ごしてしまう。
三崎さんの物語を読むと、「不安」が奏でる音楽がなぜか、心に響きます。不安と偶然で出来ているから、この世界は美しいじゃないのか、って思えたり。
心に沁みる、いいお話たちでしたね。
ERI
2010/02/05 00:58
ERIさん、ありがとうございます(^^)。
そうなんですよね〜。自分が見ているものは、果たして本当に他の人にも見えているのか。
考え出したらキリがないし、思い詰めると不安になるけど、普段は忘れてしまっている気がします。
それを別の形で表現するから、この作品達は心許ない不安を持ちつつも、なんとなく寄り添ってくるように思います。
私たちのいる世界には、いろいろな並行世界があるんじゃないか・・・そんな気持ちになりますね。
水無月・R
2010/02/05 22:21
ほほ〜、水無月・Rさんはついて行ってしまうタイプですか>鼓笛隊
この目のつけどころというか、思考回路というか、三崎さんの世界は不思議ですよね。
話の舞台が近未来でもなく、まったく今の私たちの生活と同じようなところであるのも魅力です。
ますます三崎ワールドにはまりそうです。
たかこ
2010/03/10 09:55
たかこさん、ありがとうございます(^^)。
単細胞生物なので、きっと倒れるまで(笑)。
三崎さん、ホントあの発想は凄いですよね〜。
同じ場所のようで、パラレルワールドのような感じで・・・。
他の作品と、ちょっとつながりがありそうな言葉もあり、ますます目が離せなくなりそうですネ。
水無月・R
2010/03/11 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鼓笛隊の襲来』/三崎亜記 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる