蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『秘密の花園』/三浦しをん ○

<<   作成日時 : 2010/04/16 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

ただならぬ関係をとてもリリカルに描く三浦しをんさんの、女子高の物語。
『秘密の花園』かぁ・・・。何て言うか、非常にぴったりなタイトルだなぁ、と。名門カトリック系女子高に通う3人の女の子たちの、それぞれの悲しさ、残酷さ、潔癖さと頑なさ。
まだ大人ではない、だけどもう子供でもない、そんな曖昧な境にいる彼女たちを、ひっそりとかくまっている秘密の花園。

母を亡くしたばかりの那由多(なゆた)、幼稚舎からずっと持ち上がりで来たお嬢様の淑子(としこ)、那由多以外に対して孤高を保つ翠(すい)。
それぞれの事情、それぞれの口には出せない悩み、高校生独特の人間関係・・・。
あの年頃の、静かな激情のようなもの。息苦しいような、それでいて自由なような、不思議な感覚。
それを〈今となっては懐かしい〉と思ってしまうのは、トシ故のひがみ・・・なのかもしれない。

那由多の心の傷となった事件、那由多がいつも考えている「ノアの箱舟」、翠の思う「パンドラの箱」、絶望と残酷さとが張り巡らされる心の中の影が、物悲しい。
那由多と翠の間にだけ流れる関係、疎外されていることが分かっていてもそこに自分の居場所を見つけたい淑子。
淑子は学園の教師・平岡と恋愛関係にあるが、平岡の方は淑子の直情を扱いかねている。

本編では、淑子は平岡からしばらくの間合わないでいようと言われて失踪したままだが、「あとがき」では那由多と翠と修学旅行の話をしてるので取り合えず、帰って来たんですねぇ・・・。しをんさんも書いてますが、平岡はPTAにバレないとイイですな(ふふん、だ)。

多感な17歳、少々の自己肥大と他者への依存心がせめぎ合っている様が、克明に描かれていきます。彼女達は繊細さに傷つきながらも、頑なさと絶望で身を守り、優しさよりも率直であることの強さで、お互いを思いやる。
美しいなぁ、と思います。但し、思春期限定じゃないかな・・・こういう真っ直ぐさは。
生まれ得なかった兄・紺に語りかけ続ける翠が、一番寂しいのではないか・・・と感じました。

彼女たちは、いつか「秘密の花園」を出てゆくことになる。その時、関係が変わっても、自分が変わっても、変わらない〈何か〉があるのだろうか。

(2010.04.16 読了)

秘密の花園
楽天ブックス
商品副データ新潮文庫三浦しをん新潮社この著者の新着メールを登録する発行年月:2007年03月登録情報


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秘密の花園
 三浦しをん 2007 新潮文庫 初めての性行為と、初めての性的な暴力と、どちらが忘れがたいものなのか。あるいは、初めて好きになった人と。 私は、男性作家が女性を主人公にして書いた小説をあまり好まない。主人公の一人称であるなら、尚更である。私は男性が女性の性を無邪気に語るとき、違和感を、嫌悪感すら抱くことがある。その性的な眼差しに。男性による女性の性への、男性との性行為による快感という幻想に、吐気がする。この小説を書いた人が男性なら、私は感嘆してうめき、敬服して涙したかもしれぬ。 三浦しをんが女... ...続きを見る
香桑の読書室
2010/04/26 01:02
秘密の花園(三浦しをん)
17歳の女の子3人。それぞれの語り口で語られる三人三様の想い。3つのお話。 ...続きを見る
Bookworm
2010/04/28 15:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
これを読んだのも結構、前のことになってしまったのですが、その後も何度も何度も余韻を蒸し返すような作品でした。
張り詰めたような空気を持って生きることは、思春期の特権ですよね。

しをんさんのエッセイと小説の落差というか、切り替えの素晴らしさを改めて思い知った本でした。
香桑
2010/04/26 01:14
香桑さん、ありがとうございます(^^)。
あの頃は・・・かなり遠い昔になっちゃうのですが、ホントに生き辛かったなぁ・・・なんて思いだしたりしました。何がどう、っていう訳でもないんですけどね。
それをここまでリアルに描いたしをんさんて、ホントすごいなぁ・・・て思いました。
水無月・R
2010/04/26 22:54
読んだのが結構、前のことなので内容がうろ覚えなんですが…^^;
読んでる間、かなりキツカッタ;;;というのは覚えています。なので、しをん作品でこれ系の匂いのするのはつい読むのを避けてしまっています^^;
すずな
2010/04/28 16:35
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
あの頃の感じが、ひしひしと伝わってくる作品でしたね。
確かにキツイなぁ・・・って感じしましたもんね。
はっちゃけ系な作品は、安心して読めるんですけどね(笑)。
水無月・R
2010/04/28 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
『秘密の花園』/三浦しをん ○ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる