蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 水無月・R的・2010年読了作品 ベスト10!

<<   作成日時 : 2010/12/30 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

この年末に引っ越して、バタバタして12月は1作品しか読めなかった・・・。むむう・・・。
2010年の読了本、通算100作品(絵本・児童書・コミック・エッセイなど含めます)。
なんとか、年間100作品UPをキープできました。っていうか、図ったようにピッタリだな(^_^;)。

今年も、トラックバックやコメントを多々下さった皆々様、本ッ当〜にありがとうございます!
皆様のおかげで、水無月・Rは頑張れておりますよ!

今年も、年末恒例の年間ベスト10発表をいたします〜!
あぁ、もちろん♪水無月・Rにとっては有川浩さんは絶対的な別格なんで、有川作品はランキングには含められませんよ、うふふふ〜♪
ランキングに関係のない萌えの女神降臨!
誰にもツッコミは入れさせない(笑)!
そして多分、もう誰もツッコんでくれない(笑)!

水無月・Rの有川作品萌え萌え無法地帯は、もうどうしようもないですもん

今年も、良い作品をたくさん読めました。おススメ下さった皆様、ありがとうございます。
ああホントに、楽しかったり、美しかったり、怖かったり、・・・様々な読書体験が出来ました。
どの作品をあげたらいいのか、すっごくすっごくすっごく!!!迷いました。
それでは、いってみましょう〜!!

〈水無月・R的・2010年読了作品 ベスト10!〉
1位 『夏のくじら』 大崎梢
やっぱ、高知の夏は<よさこい祭り>ですよ!熱い暑い、夏の物語。
2位 『刻まれない明日』 三崎亜記
切なく、痛ましく、美しい物語。遠くまで旅して来たような、充実感。
3位 『コロヨシ!』 三崎亜記
2位の『刻まれない明日』とは打って変って、青春スポーツ奮闘物語。面白かった!
4位 『太陽の庭』 宮木あや子
神性を失った、「この国」は、どこへ流れてゆくのか。
5位 『Another』 綾辻行人
じわじわと迫りくる、理不尽な<災厄>。「後味の悪い」、だけどすごい物語。
6位 『平台がおまちかね』 大崎梢
主人公・ひつじ君のトホホ加減が素敵すぎる(笑)。書籍絡みのステリーって楽しい!
7位 『アイ・アム I am.』 菅浩江
〈ひと〉と〈機械〉の境を漂う〈もの〉たち。共存できる、優しく暖かい世界の来たらんことを。
8位 『神去なあなあ日常』 三浦しをん
千年樹を切り倒し、山から村までおろす神事の迫力。そして愛と笑いとツッコミ処満載。
9位 『和菓子のアン』 坂木司
和菓子とミステリーの美味しい融合!無性に和菓子が食べたくなります♪
10位 『少女たちの羅針盤』 水原大海
少女故の繊細さと無鉄砲、傲慢と美しさと弱さと強さ。過去と現在を行き来するミステリー。

ほうっ・・・
なんか、思い出すだけで、呆けてしまうぐらい、どれも素晴らしい作品でしたねぇ。
トホホに萌え、にゃひ〜と身悶えし、美しく切ない物語には涙し。
心赴くまま、本能の脊髄反射のまま、レビューを書き綴り続けてきました。
そんな私のブログではありますが、お付き合いいただき、ありがとうございました!

あ、そうそう。
読書体験そのものじゃないんですが、今年は念願の〈リアル阪急電車ツアー〉に行ってきました〜♪
有川さんには会えませんでしたが(←当たり前)、『阪急電車』の舞台を体験し、ニヤニヤうふうふしてしまいましたね〜。すっごく楽しかったです。・・・今津線利用の皆様、その節は大変お世話になりました。激しく不審人物な私を温かく見守って頂き、本当にありがとうございました〜(^_^;)。


来年も、是非に是非によろしくお願い致しします。
ではでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ〜〜!


来年も、私と皆様に、素晴らしい物語との出会いがありますように。
そしてもちろん、トホホ萌え仲間は、年中無休で大募集中です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
1,8,9位が既読でした〜^^
私もたくさん本を読んだつもりなんですけど、かぶっていないものですね。
こうやっていろんなブログ様のところへお邪魔してさせていただいて新規開拓できるんですよね♪
今年もたくさん本のお話が出来て楽しかったです!来年も、よろしくお願いいたします〜^^
苗坊
2010/12/31 00:01
水無月・Rさん こんばんは。
引越しは落ち着かれましたでしょうか?

今年1年ありがとうございました。
水無月・Rさんの萌え具合がとても好きです☆本当に、楽しみにしていました。これからも、萌え作品のときは、よろしくお願いします(笑)

宮木さん、三崎さん、あげたらキリがないけど、趣味が似てるので、来年も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
たかこ
2010/12/31 21:12
>苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
今年一年、お世話になりました♪
こちらこそ、色んな物語を教えて頂けて、楽しかったです。来年も、ぜひよろしくお願いいたします。(*^^)v

>たかこさん、ありがとうございます(^^)。
大晦日だというのに、新年準備も出来ないままです(笑)。ホント、我が家の男性陣は戦力にならん。
今年も、大いに萌えましたわ〜。萌えは私の力の源(^_^;)。こちらこそ、私の無法地帯っぷりをお許し頂けて、ありがたく思っています。
来年も、楽しく、素敵な物語と出会って、いろいろお話したいですね。
よろしくお願いします。
水無月・R
2010/12/31 23:41
あけましておめでとうございます。
お忙しい年末年始をお過ごしなんですね(>_<)どうか、お体に気を付けてお過ごし下さいね。最近、ミステリー系に弱くなってきて、あまり読めていないんですが、水無月・Rさんのお勧め、読んでみたいと思います。今年も萌えレビュー、楽しみにしています。どうかよろしくお願い致します。
ERI
2011/01/02 23:03
ERIさん、ありがとうございます(^^)。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
本格ミステリーを読もうとすると、激しく気力を奪われてしまうような(笑)。
今年も年齢を気にせず、萌え全開で頑張ります〜(*^^)v。
水無月・R
2011/01/03 21:07
あけましておめでとうございます!
年末にお引っ越しだったなんて大変でしたね。
去年はほとんどブログ更新できませんでしたが、今年はぼちぼちと再開していこうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
雪芽
2011/01/04 22:55
雪芽さん、あけましておめでとうございます(^^)!
はい〜、なんか未だに全然片付いてないです(笑)。
雪芽さんのペースで、レビューを書いていってくださいね。楽しみにしています♪
こちらこそ、今年もぜひよろしくお願いします。
水無月・R
2011/01/04 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
水無月・R的・2010年読了作品 ベスト10! 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる