蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『シュミじゃないんだ』/三浦しをん ○ (エッセイ)

<<   作成日時 : 2011/04/19 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

いやぁ・・・(笑)。小心者の小市民な水無月・Rは、ボーイズラブの深〜い世界には、やっぱり踏み込むことが出来ないんですわ〜(^_^;)。
三浦しをんさんとは別の意味で、『シュミじゃないんだ』と呟きながら読んでしまいました(笑)。
あ、でもね、このエッセイ自体は、全然不愉快じゃないです。っていうか、「おお〜、しをんさんが熱く語ってるよ!」って楽しくなっちゃいますからね。

ただね〜。やっぱり、男同士がすね毛絡めて(笑)くんずほぐれつ・・・てのは、ダメだぁ・・・。
実行動に走っちゃうと、ダメみたいですね(笑)。「手に入らない相手を思って悲嘆にくれる」とか「すれ違ってばかりで憂愁にかられる」とか、気持ちだけのリリカルな奴なら、最近は結構いけるようになったんですが。
美しい男が手に入らないなら、男同士の世界でイチャイチャしててね、私はそれは外側から鑑賞してるだけでいいの・・・って思えないのよねぇ。手に入らないのは仕方ないけど、でもやっぱりノーマルでいて欲しい・・・って思っちゃう。

しをんさんが色々お勧めのボーイズラブ漫画を紹介してくれてて、それらは設定的には心惹かれなくもないんですよね。何と言うか、きちんと「恋愛」が描かれていて、心理描写とか情景の表し方とか、魅力を感じなくもない。多分、これがノーマルな漫画の紹介だったら、両手広げてお迎えすると思う。ただ・・・いかんせん、くんずほぐれつが関わってきちゃうと、ダメですな〜(笑)。
ごめんなさい、しをんさん。「食わず嫌いをすることなく、是非読んでほしい」というお気持ちは、よくわかるの・・・でも、もういいトシでず〜っとノーマルで生きてきた私には、どうしても渡れない川があるの・・・!

巻末の、しをんさんが書いたボーイズラブ小説「夏の思い出」、結構リリカルで哀愁を帯びてていいなぁ・・・って思うんですが・・・いかんせん「くんずほぐれつ」はなくてもやっぱりそれに近いことはあるわけで、やっぱりその川は渡れなかった・・・(笑)!
ただ、しをんさんが「シュミじゃなくて真剣に好きなの!」という、燃えたぎる愛を語るのは、全然問題なしです。
好きな人が、楽しんで読んで盛り上がってるのは、いいことだと思うもの。その趣味を恥じることはない・・・かな?(←ちょっと自信がなくなって来た)
私は、かなり外側から「おお〜、盛り上がってるのう!」って眺めさせていただきます(笑)。
しをんさん〜、ごめんなさいぃ〜(^_^;)。

(2011.04.19 読了)

シュミじゃないんだ
楽天ブックス
三浦しをん 新書館発行年月:2006年11月 ページ数:293p サイズ:単行本 ISBN:9784


楽天市場 by シュミじゃないんだ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シュミじゃないんだ 三浦しをん
シュミじゃないんだ ボーイズラブ漫画にまみれた日常。で、ボーイズラブ漫画って…ナニ!? 新・直木賞作家による、愛してやまぬボーイズラブ漫画についてのエッセイ。 書き下ろ ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2011/04/20 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私、BLについて熱く語った本だということを知らなかったんですよね^^;ビックリしました。
でも、納得できるところもあって、本気でオススメ本を探したことがあります^^;買わなかったですし、読まなかったですが。
「夏の思い出」は、若い男同士なら百歩譲ってもこれはいただけなかったです^^;
挿絵はとても可愛かったです。でも、途中で亡くなられたんですよね。もっとこの絵が見たいな〜と思っていたので、残念でした・・・。
苗坊
2011/04/20 00:10
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
いやぁ…この本、O市図書館では何故か芸術分野に分類されてまして、しをんさんの好きな文楽についてのエッセイかな〜とか、勝手に思ってたので、非常にビックリしました(笑)。
「夏の思い出」は・・やっぱりその川は渡れません(笑)。

イラスト、可愛かったですね〜。二人の男の子のほのぼの生活の。
亡くなられたのは、とっても残念です。
水無月・R
2011/04/20 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
『シュミじゃないんだ』/三浦しをん ○ (エッセイ) 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる