蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 水無月・R的・2011年読了作品 ベスト10!

<<   作成日時 : 2011/12/31 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

今年は、12年ぶりに仕事を始めた(パートだけど)こともあり、大変バタバタと通り過ぎてゆきました。
そんな中で、読了できた作品は65作品。今年も、色々な作品・作家さんに出会うことができました。
そして、今年も、トラックバックやコメントを下さった皆々様方、本当〜にありがとうございます!
皆様のおかげで、水無月・Rはより楽しい読書生活を送っておりまする〜

今年も、年末恒例の年間ベスト10発表をいたします!
あぁ、ですがもちろん♪
水無月・Rにとって、有川浩さんは絶対!絶対的な別格なんで、有川作品はランキングには含めません〜♪
ランキングを超越した萌えの女神降臨ッ!
誰にもツッコミは入れさせない(笑)!
そして多分、もう誰もツッコんでくれない(笑)!

水無月・Rの有川作品萌え萌え無法地帯は、知る人ぞ知るアレですからねぇ(笑)。

今年も、良い作品をたくさん読めました。おススメ下さった皆様、ありがとうございます。
ああ、ホントに、ホントに、豊かな読書体験が出来ました。
どの作品をあげたらいいのか、すっごくすっごくすっごく!!!迷いました。毎年のことですが。


〈水無月・R的・2011年読了作品 ベスト10!〉
1位 『深泥丘奇談・続』 綾辻行人
何か、怖ろしい体験をした・・・ような気がする。この深泥丘は、私の知っている深泥丘なのか。
2位 『数えずの井戸』 京極夏彦
それぞれの少しずつの歪みが共鳴し合い、やがて狂気が全てを薙ぎ払う。
3位 『ミミズクと夜の王』 紅玉いづき
登場人物たちのまっすぐな優しさと強さに、泣いた。
4位 『謎解きはディナーのあとで』 東川篤哉
銀縁眼鏡の毒舌執事さん(もちろんイケメン)は、大好物ですことよ!
5位 『333のテッペン』 佐藤友哉
必死で〈普通〉であろうとする男が巻き込まれる、ありえない事件の数々。
6位 『四畳半王国見聞録』 森見登美彦
何が何でも四畳半。どこまで行っても四畳半(笑)。
7位 『マリアビートル』 伊坂幸太郎
畳み掛ける展開、ラストに向かって収束していく伏線、これぞ伊坂節!
8位 『夜行観覧車』 湊かなえ
新興住宅地で起こった、家庭内殺人。私自身も当事者になる可能性があると思うほど、リアル。
9位 『西巷説百物語』 京極夏彦
人の為す罪悪を、人ならぬものの所業として始末をつける、裏稼業。上方流のやり方。
10位 『背表紙は歌う』 大崎梢
シリーズ化おめでとう&ありがとう!ひつじくんのトホホには、愛がある

どの作品も、ホントに良かった!
面白いもの、美しいもの、切ないもの、ドキドキするもの、怖ろしいもの。
様々な作品世界に入り込んで、楽しませていただきました!
順位も、ホントに優劣つけがたかったですわ〜。

そういえば、京極さんが2作品入ってますね。実は、この【蒼のほとりで書に溺れ。】の一番最初の記事、京極さんです。作品数がとんでもなく多いうえに、一作品の厚みがねぇ(笑)。なのでなかなか追いかけられないんですけど、じっくりお付き合いしたい作家さんです。

『謎解きはディナーのあとで』はTVドラマ化しましたよね〜。
見てたんですけど・・・嵐の桜井君の影山はちょっとどうなんだろう(笑)。
いやぁ、なんて言うかですね〜、私の中で影山は〈オールバックで細身の長身で硬質なイメージ〉(表紙のイラストそのまんまかいな・・・)なんですよねぇ。桜井君はちょっと、ソフトすぎる感じがして、私的にはちょっと違和感・・・でした。やっぱり私は、映像より文章のほうが好きだなぁ。

『ミミズクと夜の王』、ボロボロ泣きましたねぇ。この後の作品〈人喰い物語〉シリーズ三部作として 『MAMA』、 『雪蟷螂』が続くのですが、こちらもよかった。
激しく深い〈愛〉を描く物語に、心を揺さぶられました。
よい作家さんと出会えたなぁ、と思っています。

この1年の、素晴らしい物語の数々に、感謝を込めて。
そして来年も、私と皆様に、素晴らしい物語との出会いがありますように。
そしてもちろん、トホホ萌え仲間&妄想大暴走仲間は、年中無休で大募集中です♪よろしくお願いしまっす♪

来年も、是非に是非によろしくお願い致しします。
ではでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ〜〜!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年のベスト
さて 今年ももうこの時期ですか ...続きを見る
笑う学生の生活
2012/01/01 11:43
2011年まとめ
今年は読書メーターの本棚で。 ...続きを見る
たかこの記憶領域
2012/01/02 13:03
2011年読書記録と今年の反省
今年ももうすぐ終わりますね。年を重ねるにつれどんどん1年が早く感じます。そんなんじゃだめですよね。1日1日を大切に生きなければ。 ということで、毎年恒例になってまいりまし ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2012/01/02 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
今年もあと少しですね。
今年も水無月・Rさんとたくさん本のお話が出来て楽しかったです^^
水無月・Rさんの記事を拝見して「キノの旅」を読み始めたんですよ〜^^まだ4巻までしか読んでいませんが^^;来年制覇するのが目標です。
ランキングは3、4、5、7、10位が既読でした。
来年もたくさん本の話をさせていただきたいです。
ようぞよろしくお願いいたします!
苗坊
2011/12/31 23:18
水無月・Rさん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

水無月・Rさんの萌えランキングも気になるところですが、これはあえてノーコメントで(w

綾辻さん、気になる作家さんではあるのですが、数冊しか読んだことありません。
ブログ参考にしながら、少しづつ読んでいきたいと思います。
たかこ
2012/01/02 13:06
苗坊さん、あけましておめでとうございます(^^)。
私のほうこそ、苗坊さんと本のお話ができて楽しかったです〜♪
特に、去年は紅玉さんの作品を教えていただけて、本当に良かったです!実は今、『毒吐姫と星の石』を読んでいる最中です。この作品も、いいですね〜!

今年もぜひ、いろんな本のお話をしましょうね!
よろしくお願いします!
水無月・R
2012/01/02 16:20
たかこさん、あけましておめでとうございます(^^)。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
う〜ふ〜ふ〜♪今年もきっと、私の萌えにブレーキはないのでございますよ(笑)。

綾辻さんの本格推理のほうは、私も全然読めてないんですよ〜。
綾辻さんの、ちょっとぞぞぞ〜とするような怖い物語が好きです。私もこれから少しずつ読んでいきたいと思ってます。
水無月・R
2012/01/02 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
水無月・R的・2011年読了作品 ベスト10! 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる