蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『学園キノ5』/時雨沢恵一 ○

<<   作成日時 : 2012/08/29 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あのぅ〜、このサブタイトル「もし高校野球の女子マネージャーが茶子先生の『すぐやる部』を呼んだら」って、いいんですかね(笑)。許可取ってるのかなぁ…?
さてさて、著者時雨沢恵一さん本人による『キノの旅』の学園パロディー、この『学園キノ』シリーズも5巻目ですねぇ。
時間もゆっくり進行してるんですが、学園ものですからね。パラレル?パロディ?なら、尚更、いくらでも続いていきそうなシリーズの、『学園キノ5』(笑)。

さわやかな秋の休日の朝。
けたたましく茶子先生にたたき起こされた、木乃こと〈謎の美少女ガンファイターライダー・キノ〉。ぶうたれてたのもつかの間、限定弁当や超レアなフルコースにつられて、学校のグラウンドへ。
集合した『すぐやる部』のメンバーその1・静先輩はカッコいいのにトホホで〈サモエド仮面〉(←変態)。
その2・犬山・ワンワン・陸太郎はそつのない美少年で〈ワンワン刑事〉。
顧問の黒島茶子先生はお喋りハイテンション美人な〈ティー〉。
そして、臨時部員?な歌姫・沙羅と沙羅とラブラブ・エリアスの中等部コンビ。
野球をちっとも知らない木乃がだいぶんズレてる「あ、知ってる知ってる」が、笑える。いや、野球って戦闘じゃないから・・・(^_^;)。

がっつり食事やおやつを取りつつ午前中は練習、午後には学園の野球部が到着して試合開始。
木乃・静先輩・犬山の身体能力がとんでもないので、もともと弱い野球部にコールド勝ちしそうになりますが、そこはそれ〈魔物が発生する〉学園ですから。
野球部キャプテンが魔物の巧妙な罠(笑)にかかってしまい、魔物にヘンシーン!
敵ピッチャーに魔物、守備陣は魔物の毛から生まれた化け物、木乃たち正義の味方は変身して、という状態で、試合は続いちゃうのだよ。

まあ、いろいろどうこうあって(全部書こうとしたら、なんだかつまらなくなってしまった。やっぱり読んでその面白さやトホホさを楽しんでいただきたい(笑))、なんとか試合に勝利した『すぐやる部』の面々なのでした。
とりあえず、素敵すぎる静先輩が、変態すぎるサモエド仮面っていうのは、ギャップ萌え狙いですか(笑)。
キノやワンワン刑事に何発撃ち込まれようと、平然と変態でいられるってのは、大物ですよね♪

そういえば、前作で魔物になったエリアスくんですが、キノに魔物退治銃で撃たれることなく自力で元に戻ったため、やたら食欲が増進、しかもピンチに怪力が出て、正義の味方たちと同レベルの働きが出来るようになっちゃいました。
そして今作、野球部のピッチャー先輩も、キノに撃たれてないような気がするんですが…。これって伏線?単に時雨沢さんの描写を私が読み取れなかったの?…今後、この件について触れられるかどうか・・・ですね(笑)。

さて、最後に「かなりピンボケ」という小話が挿入されてます。
実は、前日の野球部VS『すぐやる部』&魔物VS正義の味方を遠くから写真で撮ってた、写真部少女がいたのです。そして、彼女は気づいてしまった!謎の美少女ガンファイターライダー・キノの正体に!
だけど、誰もいないはずの部屋から、彼女に話しかける声が…!
次は、その辺から魔物が出現するのかな、って終わりですねぇ。
うん、このシリーズは地の文のツッコミが軽快で大好きなんで、続いてほしいと思ってますのでね、こういう前フリは、大歓迎ですなぁ!

(2012.08.27 読了)

学園キノ(5) [ 時雨沢恵一 ]
楽天ブックス
電撃文庫 時雨沢恵一 アスキー・メディアワークス 角川グループパブリッ発行年月:2011年07月08


楽天市場 by 学園キノ(5) [ 時雨沢恵一 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『学園キノ5』/時雨沢恵一 ○ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる