蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『神去なあなあ夜話』/三浦しをん ◎

<<   作成日時 : 2013/06/08 16:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 5

ふはははは・・・・!
神去村の林業青年・平野勇気が、帰ってきたよ〜!
水無月・R的〈転げまわって読んじゃうこと必至〉作家さんである三浦しをんさんの、神去村の物語、復活です!
『神去なあなあ日常』の続編である、本作『神去なあなあ夜話』
勇気の神去村生活のイロイロがもう、面白くて仕方ありません(笑)。

前作で、母親&高校の恩師に騙されて放り込まれた、携帯の電波も届かない山奥の林業の会社。逃げ出そうとしてもことごとく阻止され。そうこうするうちに、なんだか〈林業、いいじゃん〉って気持ちになってきて、だんだん村の生活にも慣れてきた。
で、そんな勇気が繁ばあちゃんの昔話を聞いたり、ヨキとみきさん夫婦のなれ初め話を聞いたり、山でプチ遭難したり、失せもの探し(日本昔話的?)に関わったり・・・。それを「架空の読者に向けて書いた」ってのが本作。
実際には「ホントの読者(=私)」がいるんだから、この構図はなかなか面白いよね。

ちょっと調子に乗ってみたり、セルフツッコミを入れたりと、いかにも今どきの若者文章で、面白いったら(笑)。
独りよがりでつまらなくなったりしないのは、勇気が「神去村での生活」をとても大事に思っているからだろうな、と思う。
愛が詰まってますよねぇ。うん、いろんな愛が詰まってる。
仕事仲間への愛、山への愛、一緒に暮らす一家への愛、村への愛、村人への愛。そしてもちろん、女性への恋心もね〜。

前作であんまり相手にされてなかった、憧れの人・直紀(林業のおやかたさんの奥さんの妹)との関係は…ちょっとずつ進展してます。林業で頑張って、半人前から3/4人前ぐらいに成長して、大人になってきたなぁ、なんて思ってたけど、よく考えたらまだハタチなんだよねぇ。まだまだ、女慣れしてないから、たどたどしいんですわ〜。そこがまた、トホホな感じがして、いいですねぇ(笑)。
ああ、トホホって、愛があるよね

繁ばあちゃんが、凄いです(笑)。村の長老としてみんなから愛され尊敬され、茶の間にちんまり座ってるかと思えば、素早い動き(煙が出るレベルのデコピン)で男衆を牽制したり、なかなかスーパーなおばあちゃんです。とてもかわいらしいし。そしてなんと、パソコンも使えちゃう(笑)。しかも、勇気がパスワードでロックかけてたのも軽々突破して、勇気の記録にオリジナル文章を付け加えちゃう(笑)。すっごい!いい味出し過ぎです。前作からファンだけど、より好きになっちゃったわ〜、私。
私も、年取ったらこんなおばあちゃんになって、トホホな男たちの度肝を抜きたいわぁ(笑)。

村の人たちと、勇気のかかわり方も、暖かくていいなぁ。だんだん受け入れられてきたんだねぇ。
林業にもすっかり馴染んで、いい感じ。直樹との恋も…うふふな感じで、遠回りしながら進んでるし。
村の「なあなあ」の空気感、ゆる〜いんだけど、大事だなって思いました。

ヨキや清一の親世代に起こった事故の話は、かなり深刻だったけど、それを乗り越えて行けたのが村の人たちの底力なんだろうなぁ。
たくましい、の一言に尽きる。「なあなあ」って言いながら、見えないところで耐えて悲しみを乗り越えて、頑張ってきたんですねぇ。さすが、100年先を見据える必要のある、林業の村。
それを支えるおやかたさん・清一って、ホントにすごいんだなって思いました。
そして、将来のおやかたさんになるだろう清一の息子・山太の純粋さが微笑ましい!いい子だ〜!

神去村に住んでみたいか?って聞かれると、ちょっとご遠慮申し上げたい(図書館も本屋もなさそう、ネットもつながらないし(笑))けど、これからも勇気の〈やあ!みんな達!〉で始まる神去村のアレコレを読みたいなぁ〜。
ってことで、しをんさん、よろしくお願いします

(2013.06.07 読了)

神去なあなあ夜話 [ 三浦しをん ]
楽天ブックス
三浦しをん 徳間書店発行年月:2012年11月 予約締切日:2012年11月27日 ページ数:280


楽天市場 by 神去なあなあ夜話 [ 三浦しをん ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神去なあなあ夜話 三浦しをん
神去なあなあ夜話著者:三浦しをん徳間書店(2012-11-28)販売元:Amazon.co.jp 100年先を見据えて作業をしている、神去村の林業の現場。そこへ放り込まれた平野勇気も、村で暮らして1年が過 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2013/06/08 21:48
神去なあなあ夜話(三浦しをん)
「神去なあなあ日常」の続編。「〜日常」を読んだ時に「続編が読みたいなぁ」って書いてますが、それが本当に実現するとは思わなかったので、とっても嬉しい!! ...続きを見る
Bookworm
2013/06/10 12:34
笑いと涙と下ネタと
平野勇気が帰ってきた、 笑いと涙と下ネタ引っさげて 笑 ...続きを見る
活字の砂漠で溺れたい
2013/09/25 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
続編が出るとは思わなかったので嬉しかったです。
神去の出来事は本当に面白いです^^まだまだ出てきそうなので続編で登場してほしいです。
そして勇気と直紀の鯉も進展して凄く嬉しかったです^^
苗坊
2013/06/08 21:53
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
楽しかったですねぇ♪
まだまだ、色んなネタを持っていそうな神去村。
そして直紀と「お付き合い」することになった勇気、尻に敷かれるのは当然として(笑)、どんなオモシロ事件が起こるのか、気になりますもんねぇ・・・ふふふ。
第3弾、すっごく期待しています。
水無月・R
2013/06/08 22:09
私も続編が出るとは思ってなかったので嬉しかったです〜。
なんといっても繁ばあちゃんが凄かったですね〜!PCまで扱えちゃうことにビックリしました。パスワードまで突破されちゃって、油断も隙もないって感じですけど(笑)
勇気と直紀の仲がなかなか進展しなくてやきもきしましたが、これからが楽しみですね〜。ということで、私も第3弾を期待しちゃいます!
すずな
2013/06/10 15:23
初めまして、苗坊さん、すずなさんの所から流れてきました。仰る通り、今回は繁ばあちゃんが良い味出してましたね 笑
yori
2013/09/25 22:25
yoriさん、ありがとうございます(^^)。
初めまして♪こんな辺境ブログへようこそ〜!
繁ばあちゃん、いいですよね!私ホント、大好きです。あんなチャーミングなおばあちゃんになりたいです。
水無月・R
2013/09/25 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
『神去なあなあ夜話』/三浦しをん ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる