蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』/万城目学 ◎

<<   作成日時 : 2013/07/20 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

とても、かわいいお話である。タイトルは『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』だけど、他の登場人物&動物も、ほのぼのしてて、微笑ましくてイイですなぁ。
万城目学さんと言えば、私的には「格調高きトホホの香り(笑)」が素敵な作家さんなんですが、本作はトホホというより「ほのぼの〜♪」です。
猫のマドレーヌ夫人と小学1年生のかのこちゃんの視点から、とある町の日常が描かれるのですが、本当に何気なくて、だけどいろんな出来事に満ちて、キラキラしています。

そういえば偶然ですが、先日読了した伊坂さんの『夜のクーパー』に続いて、喋る猫繋がりですね〜(笑)。
今回は、犬と喋る猫、マドレーヌ夫人が主人公。喋るといっても、猫どうし以外で言葉が通じるのは、かのこちゃんの家の老犬・玄三郎とだけなんだけど、その2匹の間にある、種族を越えた穏やかな愛が、とても素敵です。

夫人の通う雌猫ばかりの朝の集会、飼い主家族のおっとりした日常、1年生になったばかりのかのこちゃんの驚きと喜びにあふれた日々。
ちょっとした事件は起こりつつも、ささやかで穏やかに進みゆく物語。

ところがある日、マドレーヌ夫人は仲間に「ご主人から隣に住む子犬に、静かにするよう言って欲しい」と頼まれ、夫の玄三郎に依頼する。急におとなしくなった子犬には「猫又」の話をしたのだと聞いた直後、急激な眠気に襲われたマドレーヌ夫人は、その眠りから目覚めたのち、近所に住むおばちゃん・かとりさんと入れ代わってしまう。

かとりさんと入れ替わったマドレーヌ夫人は、ボランティアで小学校のプール授業へ行き、子供たちに水をかけられ錯乱寸前になったり、かわりにかのこちゃんに「玄三郎のドッグフードを同じ味で柔らかいものに替えて」と伝えることが出来たり、帰りに肉屋で玄三郎の大好きな赤身肉を買い、何とか玄三郎のエサ皿にいれることまでやり遂げる。再びの急激な眠りから目覚めたあと、玄三郎から「赤身肉を食べた夢をみてとても幸せだ」と聞き、夢でも現でも、よかった…とおもう。

玄三郎との別れが訪れ、かのこちゃんに夫婦と認められ気遣われたお礼に、マドレーヌ夫人はまた人間と入れ替わり、かのこちゃんと親友・すずちゃんとの別れのひと時に助力する。

かのこちゃんも「ふんけーの友」になるすずちゃんと出会いや可笑しなお茶会を経て、少しづつ成長があったり、いいです。
男子対女子で「むずかしいことば対決」をやったり、夏休みの宿題をため込んで慌てたり、とても身に覚えがありますね。そして、「鼻てふてふ」とか「○○○柱」とか、小学1年生女子だねぇ(笑)。可愛いなぁ、かのこちゃん&すずちゃん。そして、すごくいい子たち。微笑ましくて、いいですねぇ。

マドレーヌ夫人は旅立つのかな。帰ってきたらいいな。

ところで、かのこちゃんのお父さんが「鹿から『かのこ』と名付けたらいいと言われたんだ云々」という話をしてました。お父さんは『鹿男あをによし』の「おれ」なのかしら?それとも?
なんだかうふふな気持ちになりました♪
万城目さん、面白いです〜。また次の作品、読みます〜!

(2013.07.18 読了)

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 [ 万城目学 ]
楽天ブックス
角川文庫 万城目学 角川書店 KADOKAWA <table border="0"


楽天市場 by かのこちゃんとマドレーヌ夫人 [ 万城目学 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 万城目学
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)クチコミを見る オススメ! かのこちゃんは小学一年生の元気な女の子。マドレーヌ夫人は外国語を話す優雅な猫。その毎日は、思 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2013/07/21 00:27
かのこちゃんとマドレーヌ夫人(万城目学)
久しぶりの記事UPです。でも、いつものように記事を溜め込んでいる訳ではなく、UPする記事がなかったんですよね;;;こんなこと滅多にないんですが、ここ1週間程ほとんど読書してない・・・という日々を送ってしまいました。で、何をしていたかというと・・・「るるぶ奈良」を熟読しておりました(笑)実は今週末、念願のナマ真央ちゃん(フィギュアスケート)を拝む(笑)為に、大阪まで行く事になりまして。ついでに、これまた念願だった「奈良観光だ!」ということになり、アレコレ旅のプランを練っておりました。 ...続きを見る
Bookworm
2013/07/22 12:52
万城目学 「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」
JUGEMテーマ:読書感想文&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2013/11/03 10:19
パステルカラーのファンタジー
作家「万城目学」さんの魅力は何と言っても、 あの奇想天外に展開するストーリー性だろう。 ...続きを見る
活字の砂漠で溺れたい
2014/02/22 17:34
かのこちゃんとマドレーヌ夫人
 万城目学の「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」(ちくまプリマー新書)。 ...続きを見る
本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]
2014/03/23 08:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
万城目さんがこんな作品も書けるのか!と衝撃を受けた作品でした←
面白かったですねー。マドレーヌ夫人の存在がもう素晴らしかったですし、かのこちゃんも本当に可愛かったです。
かのこちゃんの名前、最初は普通に読んでいましたが途中で「あ!」と気づきました^^;
繋がっていたら嬉しいですよね〜
苗坊
2013/07/21 00:29
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
ますます、万城目さんの作品の魅力に取りつかれそうです♪
どうも一つの世界みたいですもんね(^^)。

今日図書館で『しゅららぼん』の予約を入れてきました〜。受け取れるのは少し先だと思いますが、とても楽しみです。
水無月・R
2013/07/21 22:46
コメントが遅くなってしまいました;;;すみませんm(__)m

この作品のタイトルを見るとまず最初に「○○○柱」が浮かんでしまいます(笑)も〜ホントに笑わせて貰いました。「鼻てふてふ」といい楽しかったですね〜!
楽しさもありましたが、マドレーヌ夫人と玄三郎のことではホロリとさせられました。素敵な物語でしたね。
すずな
2013/07/24 12:38
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
ですよね〜(笑)。
可愛らしくて、とてもいい子たちで、ほっこりしました。
マドレーヌ夫人と玄三郎の間にある、暖かい絆と思いやりがとても美しいと思いました。
水無月・R
2013/07/24 23:04
水無月・Rさん こんばんは
余韻のある、想像力を掻き立てる最後でしたね。
そうか、早めに鹿男を読まなければ 笑
yori
URL
2014/02/22 17:48
yoriさん、ありがとうございます(^^)。
可愛らしくて、ちょっと切なくて、でも暖かくって、いい物語でした♪
万城目作品は、あちこちでつながってる同一世界のようなので、新しい作品を読むときは、とても楽しみなんですよねぇ。
水無月・R
2014/02/23 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』/万城目学 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる