蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『烏は主を選ばない』/阿部智里 ◎

<<   作成日時 : 2013/10/24 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

前作『烏に単は似合わない』の続編かと思ったらそうではなくて、あの時全く桜花宮に来なかった若宮が何をしていたか、という物語でした。
前作は華麗な姫君たちの饗宴(妃争いというより、美しく賢く成長していく姿)が描かれていたんですが、本作『烏は主を選ばない』は打って変わって男の政治の世界!って感じです。
阿部智里さん、すごいですねぇ。同じ世界で同じ時期で、だけど全然状況が違う物語、素晴らしいです!

とある一件から、〈本物の金烏〉たる若宮の側仕えとなった、北領は垂氷郷の郷長の次男・雪哉。権謀術数渦巻く若宮の周辺で彼は、警戒のあまり人を寄せ付けない若宮にこき使われたうえ、危うく暗殺に巻き込まれそうになったり、借金の形に花街の下働きにされたりと、散々な目に遭う。

金烏宗家の正妻の子であり長子である長束を差し置いて、〈本物の金烏〉であるとして後継者に指名された若宮は側室の子であり、その母ももう亡くなっている。長束は温和で優秀な八咫烏であり、朝廷内の人望も高い。若宮が次の金烏になることに難色を示すものも多く、朝廷内は密かに2つに分かれて勢力を競い合っている。
そんな困難な状況下で、中央へ出て目立ちたくない雪哉が、若宮から与えられた大量の仕事を意地でも一人でこなし、認められて近習に(本人は嫌がってたけど)なり、若宮について彼方此方へ行き、いろんなこと見聞きし経験し、政治の世界の過酷さなどを知っていく。味方だと思うものが、実は味方ではなく、逆に敵方からも、こちらに情報を知らせる者がある。
ある意味、少年の成長物語ですねぇ。政治の話は、色々とドロドロしすぎてますけど。

しかしですねぇ。若宮が桜花宮を訪れない理由を雪哉に説明してやるシーンがあるんですが。
う〜〜〜ん。いや、すっごく正しいと思うんですよ。そして、たとえ彼女たちはそれを聞いてもなお、きっと若宮を求めるのだろうという、・・・なんか切ないなぁ。前作で、彼女たちの事情を知ってるが故に、とても切ない。
次の世代の政を担う若宮としては、合理的に事を運ばなくてはいけないし、情に流されて足を取られるようではだめなんだろうけど。
まあ、前作で妃に選ばれた姫君は、それを理解できるしそんな若宮を助けていける素晴らしい女性だから、大丈夫ですね!
でも、やっぱり1・2発は殴っといたほうがいいと思いますが(笑)。
本作中でも、妃に心当たりがあるような意味深発言をしているから、やっぱりあの人のことは大事に思ってるんだろうな〜とは感じました。

・・・そんでですねぇ、雪哉がねぇ、かわいいんですよ(笑)。若宮のムチャ振りにもめげず、意地になって仕事をこなしていくところとか、すごく頭の回転が速いこととか、肝が据わってるところとか、時々抜けてるところとか、そして若宮に対してもずけずけと口を利くところとか、すんごくかわいい。
彼が中央で出世したいと思わない事情が分かって、とても健気だなぁなんていい子なんだ〜と、余計かわいい〜!って思う…おばちゃん的発想です(笑)。
そんな雪哉が、物語の最後にした決断。
ちょっと残念だな、って気もするんですが、雪哉らしいのかもしれないなぁ。あれだけの才覚と度胸があれば、いかなる立身出世も夢ではないと思うんですけどね。

 
女性が煌びやかに描かれた前作と比べ、本作は長子を差し置いて金烏を継ぐ側室腹の若宮、という政治の世界の物語。闇にまぎれて襲撃されたり、袈裟掛けに切り捨てられて血飛沫が飛ぶ者がいたり、麻痺薬の混じった香を嗅がされて体が動かなくなったりと大変血生臭〜い状況が多々出てきます。そのシーンの時は、ぎゃ〜って思うんですが、物語の必然と感じるので、嫌ではなかったですね。こういう描写もできるんだから、阿部さんてすごいです。

シリーズ化、しないかなぁ。
本物の金烏って、どういうことなのか知りたいし。
若宮と妃の朝廷改革の物語も、きっと面白い。
前作の姫君たちのその後も知りたい。
雪哉が実家に帰って、兄を助けて垂氷郷を豊かにしていく物語も、穏やかでいいかもしれない。
ちょっと、期待しちゃいます。

(2013.10.22 読了)

烏は主を選ばない [ 阿部智里 ]
楽天ブックス
阿部智里 文藝春秋発行年月:2013年07月08日 ページ数:344p サイズ:単行本 ISBN:9


楽天市場 by 烏は主を選ばない [ 阿部智里 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



水無月・Rの〈八咫烏世界シリーズ〉記事
『烏に単は似合わない』  ◎
『烏は主を選ばない』  ◎ (本稿)
『黄金の烏』  ◎
『空棺の烏』  ◎
『玉依姫』 〇

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
烏は主を選ばない 阿部智里
烏は主を選ばない著者:阿部 智里文藝春秋(2013-07-10)販売元:Amazon.co.jp 八咫烏が支配する世界山内では次の統治者金烏となる日嗣の御子の座をめぐり、東西南北の四家の大貴族と后候補 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2013/10/24 21:10
烏は主を選ばない(阿部智里)
「烏に単は似合わない」の続編なのかと思って読み始めたら違ってました。前作の若宮編という感じですね。お妃候補達が若宮を待ちつづけている時に、彼らはどうしていたのか、何故なかなか彼女達の元に現れなかったのか、ということが描かれている。 ...続きを見る
Bookworm
2013/10/25 13:34
「烏は主を選ばない」 阿部 智里
烏は主を選ばない (文春文庫) 人間の代わりに「八咫烏」の一族が住まう世界「山内」で、優秀な兄宮が廃嫡され、日嗣の御子の座についた若宮。 世継ぎの后選びには大貴族の勢力争いが絡み、朝廷は一触即発の異常事態に陥る。 そんな状況下で、若宮に仕えることになった少年・雪哉は、御身を狙う陰謀に孤立無援の宮廷で巻き込まれていく…。 ◆◆◆ 読み終わってしばらくは、ドキドキが止まらない 寝る前にちょっと、読もうと思った。 翌日から仕事なのに、読み終わって時計を見たら午前1時だった。 おかしい…こんなはずじゃ。... ...続きを見る
BOOKESTEEM
2016/01/06 22:50
烏は主を選ばない
阿部智里 2015 文春文庫 前作を読んであまりにも面白く、すぐに買い足した。 出版社にも在庫がないという売れ行きのようだ。いいことだ。 構成の段階では、前作『烏に単は似合わない』とあわせて一冊だったそうで、物語は表裏一体をなしている。 前作が次の金烏の后がねである姫君たちの物語であった。 前作ではほとんどといって出番がなかった次の金烏である若宮が、その頃、なにをやっていたのか、彼の不可解の行動や ...続きを見る
香桑の読書室
2016/03/10 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
雪哉可愛かったですね〜
雪哉の色々な想いを考えたら切なくなっちゃいましたけど、雪哉には雪哉の考えがあるんですよね。
私は惜しいという思いが強かったのですが^^;
続編が出てくれたら嬉しいです。
色々まだ気になるので読みます!
苗坊
2013/10/24 21:13
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
雪家は、幼い頃からいろんなことがあって、周りに気を使い、家族をいちばんに愛してきたんですよね。もったいないなぁ、とは思います(^_^;)。
続編、出てほしいですよねぇ。
八咫烏の世界、まだまだいろんなことがありそうだし、この物語の時代だけでなく、他の時代の物語も面白そうですもんね。
水無月・R
URL
2013/10/25 20:22
確かに政治色の強いドロドロなお話でしたね。血生臭い事件も多かったし。でも、その印象が薄いのは雪哉のちょっと抜けてるところとかに目がいってしまったからなんでしょうか〜(笑)
前作を別な目線から描いた物語ということで、色々と楽しめました。面白かったですね。
続編、本当に読みたいですね〜!!
すずな
2013/10/26 12:36
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
雪哉かわいいですよ♪オバちゃんもう、ああいう子大好き〜(笑)。
すっぽかし若宮にも事情はあったということが分かった本作ですが、他にもいろいろな物語がありそうですよね。
是非、続編希望です!
水無月・R
URL
2013/10/26 22:51
こんばんは〜!
雪哉やできない子を装っていた理由がなんとも優しくて、いい子だな〜と思いました。
実際、若宮の無理難題な課題も「そんなのできないよ!」と放り出すことなく真面目にやるし。前作から既に存在感はありましたが、今作で主役として読めてよかったです♫
金烏って、どういうこと?とか、こちらの世界の常識とは違う理屈が存在しそうですよね、これだけファンタジーな世界ですし。
読み進めていくのが本当に楽しみです^^
yoco
2016/01/06 22:50
yocoさん、ありがとうございます(^^)。
金烏の真実や世界観の謎、魅力的なポイントをまだまだ残しつつ、第2作目が終わりましたね♪
若宮と雪哉のコンビは、真剣な時も妙にユーモラスな雰囲気を醸し出してて、結構好きです。
これから先の展開、楽しみですよね♪
水無月・R
2016/01/07 05:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『烏は主を選ばない』/阿部智里 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる