蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ことり』/小川洋子 ○

<<   作成日時 : 2013/12/04 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

小川洋子さんの作品は、久し振りです。穏やかで静かな物語は、とても落ち着きますね。
ささやかな喜びを描きながらも、全体に流れるのは淋しさと悲しさ、そして温かさ。「ことりの小父さん」と呼ばれる主人公の、ひっそりとした一生が丁寧に、美しく描かれています。
『ことり』というタイトル通り、小さい小さい命を慈しみ、共に生きてきた小父さんの、静かで孤独な死が冒頭にあり、彼の過ごしてきた人生がつぶさに語られ始める。静かでささやかで、けれども様々な出来事の通り過ぎてゆく人生。

7つ年上のお兄さんは、ある日から独自の言葉しか話さなくなる。子供の頃から小父さんにしか理解できないその美しい言語は、小鳥たちと通じ合うものだったのかもしれない。何よりも小鳥を愛したお兄さん。そのお兄さんと共に暮らした穏やかで聡明な日々。そしてお兄さんは亡くなり、一人になった小父さんは幼稚園の鳥小屋の掃除を始める。図書館で「鳥」に関する本を見つけては借りる日々。淡い恋にも巡り会うが成就することはなく、静かで穏やかな日々も、少しずつ変化を遂げていく。
川べりで出会った、虫箱を持つ老人。幼女誘拐事件が起き、心無い噂が流れる。小鳥と子取り。傷ついたメジロの幼鳥。メジロの世話とメジロの歌の成長。そして、訪れる、物語の冒頭。

小父さんが図書館で読んでいた『ミチル商会 八十年史』にあった〈鳥籠は小鳥を閉じ込めるための籠ではありません。小鳥に相応しい小さな自由を与えるための籠です〉という言葉が、とても印象的。
小父さんは小鳥のようなものだったのかもしれないな、と思うのです。家、青空薬局、幼稚園、職場のゲストハウス、図書館・・・あまり広いとは言えない小父さんの行動範囲は、鳥籠そのものだったのかも。小父さんが安心して暮らせる、その小さい範囲。それよりさらに狭い、お兄さんの行動範囲。
それでも彼らは幸福だったし、ささやかな想像旅行も楽しんだ。
小さな自由に囚われていたのではなく、小さな自由を愛し、その中で精いっぱい歌い、穏やかに生きていた。
新たに加わる小さな命を慈しんで。その命と共鳴し、歌を捧げられながら、小父さんは静かにその生涯を閉じる。

静かで、ひっそりと孤独で、でも温かくて、淋しい。生き辛い人の一生が、美しく描かれていたと感じます。
天に召された小父さんは、きっとお兄さんと再会し、自由自在にポーポー語で自分の一生を語り、上達したメジロの歌を愛で、穏やかにやさしく暮らすんだろうな、と思いました。

小川さんの長編は、ちょっと難しい。一つ一つのエピソードを独立させ、もっと幻想的に描いたら、私の好きな浮遊感が美しい短編になるんじゃないかしら、なんて思ったりもしました。

(2013.12.03 読了)

ことり [ 小川洋子(小説家) ]
楽天ブックス
小川洋子(小説家) 朝日新聞出版発行年月:2012年11月 予約締切日:2012年11月05日 ペー


楽天市場 by ことり [ 小川洋子(小説家) ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ことり 小川洋子
ことり著者:小川 洋子朝日新聞出版(2012-11-07)販売元:Amazon.co.jp 12年ぶり、待望の書き下ろし長編小説。 親や他人とは会話ができないけれど、小鳥のさえずりはよく理解する兄、そし ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2013/12/05 20:21
別れるために
人生を突き詰めて考えるのならば、 すべては出会いと別れ、 ということになるのではないか。 ...続きを見る
活字の砂漠で溺れたい
2013/12/26 10:23
「ことり」小川洋子
小川洋子が孤独を表現したらこうなる。 独自の世界を描かせる事に関して、小川は優れた作家だ。   小川の小説は「最果てアーケード」と「人質の朗読会」以来。 「小鳥の小父さん」が亡くなった。 20年近く幼稚園で小鳥の世話をしていた彼。 彼には独自の言葉を話す… ...続きを見る
りゅうちゃん別館
2014/07/26 16:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
小川さんの小説は言葉が綺麗ですよね。読むだけで癒されます。
小父さんの最期は切なかったけど、きっと小父さんは幸せだったんじゃないかなと思いました。
苗坊
2013/12/05 20:22
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
静かで温かくて、さびしい物語でした。
生きづらい人々の、静かで穏やかの物語がとても心に沁みました。
小父さんは、幸せだったんでしょうね、きっと。
水無月・R
2013/12/06 22:44
こんにちは 小川さんの小説は悲しくて切ないけれど、何とも言えぬ余韻がいいですね。仰る通り、この物語、短編集で構成しても面白かったと思います!(TBお送りしましたがエラーだったかな?)
yori
URL
2013/12/26 10:27
yoriさん、ありがとうございます(^^)。
確かに、この作品の余韻は、し・・・ん、とした中にかすかに残る弦楽器の和音のようですね。
高らかに朗らかに愛の歌を歌う、メジロの歌の余韻かもしれません。

TBの件、承認制にしております。出来るだけ早く対応していますが、少し遅れることもあります。すみませんm(__)m。
水無月・R
URL
2013/12/26 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ことり』/小川洋子 ○ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる