蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『聖なる怠け者の冒険』/森見登美彦 ◎

<<   作成日時 : 2014/02/11 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

本作『聖なる怠け者の冒険』なんですが、実は新聞連載時に、読んでたんですよね。でも、新聞連載小説って単行本にするときに結構加筆修正するものだし、やっぱりまとめて読みたいよねぇ〜、なんて気軽な気持ちで読み始めてびっくり。
いやぁ・・・、ホンットにビックリした〜(笑)。同じ話じゃないよね(笑)。さすがモリミーこと森見登美彦さんの宵山ワールドだわ・・・。恐れ入りました!

とある化学企業の京都の研究所に勤める小和田君は、本作の主人公のはずである。が、大変な怠け者なので、全然活躍しない(笑)。
京都の祇園祭の宵山の熱狂のさなか、京都の人々を救う正義の味方「ぽんぽこ仮面」を追い回す人々、彼の逃走に手を貸す人々、何故かぽんぽこ仮面の2代目として引き継ぎを要請される小和田君(←ぐうたらしたいからと、固辞)。
小和田君、その先輩の恩田さんと彼女の桃木さん、ぽんぽこ仮面を探す浦本探偵とその助手玉川さん、ぽんぽこ仮面を追う可笑しな組織、その上部組織も人離れした面子を持ち、さらなる上部組織・・・とぐるぐる回って、頂点におわすは、山車「狸山」に住まう八兵衛大明神というむっちり太った子供(神様)。

う〜〜ん、モリミー得意の宵山(パラレル?異次元?)ワールドですねぇ。
でもその中で「道に迷うこと」を得意?とする玉川さんの「迷うべき時に迷う」能力がいかんなく発揮され、小和田君を八兵衛大明神のところから救出するんですよ。玉川さん凄いなぁ(笑)。迷ってるからこそ、脱出できるっていうのは、なんか意味深ですな。かつて子供の頃、宵山で迷いついでに八兵衛大明神に遭遇し、そこから逃げ出せたという実績があるってのも、玉川さんの素敵なところ♪
探偵浦本氏も、ぐうたらしてるくせに変な事件に対してすごく解決力が高い(笑)。いや、なんか成り行きみたいな感じの流れで解決しちゃうところが、なんかホントはキレモノなのか?なんて、ねぇ。

いやぁ。とにかくね、いろんなことが起こるんですよ。そんで、いろんな人が、バタバタと走り回って、大立ち回りを演じるわけ。そのど真ん中で、ぐうぐう寝てる小和田君、ほぼ常に《谷川でじっくり冷やした地蔵のように》落ち着いている小和田君、すご過ぎる(笑)。ちょっとだけ正義感が出てくることもあるけど、結局怠惰で八兵衛大明神に音を上げさせるんだから、大したもの。良くも悪くも、揺るがない人だわ(笑)。

あちこちでモリミー作品のキーワードが出て来る。
狸然り、毛玉然り、テングブランこと偽電気ブラン、下鴨幽水荘、宵山の赤い浴衣の少女たち、そして四畳半(笑)。
てんこ盛りの事件、次々に判明する不可思議で意味の分からない事態、なのに主人公は土曜日をぐうたらしようとし、逆に土曜日を充実させようと奔走する人々あり、宵山の熱狂が異世界を呼んで神様とも通じちゃったりして、とにかく混沌。
それが、たった1日に凝縮してるんだから、大変な事で(笑)。
私だったら、こんな一日を過ごしたら、翌日はぐったりしちゃうなぁ。そこそこ元気な登場人物たちって、すごいですねぇ。若さ故かしらん。

ラストに、「これはまた別の話」的なエピソードがいくつか書かれてるんですよ。モリミー、いつか書いてくれるかなぁ。楽しみに待ってます♪
それから、あとがきに『宵山万華鏡』『有頂天家族』とも水面下でつながってるって書かれてますし、いろいろ面白いことになりそう。

(2014.02.11 読了)

聖なる怠け者の冒険 [ 森見登美彦 ]
楽天ブックス
森見登美彦 朝日新聞出版【本屋大賞ノミネート作】 発行年月:2013年05月 ページ数:339p サ


楽天市場 by 聖なる怠け者の冒険 [ 森見登美彦 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
聖なる怠け者の冒険 森見登美彦
聖なる怠け者の冒険著者:森見 登美彦朝日新聞出版(2013-05-21)販売元:Amazon.co.jp 一年ほど前からそいつは京都の街に現れた。虫喰い穴のあいた旧制高校のマントに身を包み、かわいい狸 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2014/02/11 20:29
聖なる怠け者の冒険(森見登美彦)
「朝日新聞夕刊」に連載されていた長編小説。新聞連載を全面改稿して刊行。 ...続きを見る
Bookworm
2014/02/25 12:46
聖なる怠け者の冒険  森見 登美彦 
...続きを見る
花ごよみ
2014/03/19 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
いやー濃ゆい1日でしたね。
ぽんぽこ仮面に休息を!と思いながら読みました^m^
別な話も気になりますが、モリミー作品はあまり読んでいないのでリンクを知りたいとも思いました。
苗坊
2014/02/11 20:30
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
これがホントに1日の話なんだから、大変なことですよねぇ。小和田君じゃなくても、お昼寝タイムが必要かも(笑)。
モリミー作品は『有頂天家族』や『四畳半』2作品なんかが、読みやすいですよ♪
水無月・R
URL
2014/02/12 22:50
TB&コメントが遅れてしまって本当にすみません;;;

新聞掲載分とそんなに違ってるんですか!?うわー、やっぱりちゃんと読むべきでした;;;新聞掲載の方は途中で挫折しちゃったんですよね・・・。激しく後悔です;;;

・・・気を取り直して(笑)
本当に濃厚な一日でしたね〜。モリミーらしいリンクとドタバタにとっても楽しませてもらった一冊でした。
すずな
2014/02/26 12:43
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
いえいえ、そんなことお気になさらず〜♪

そうなんですよ、後半から話が変わってきて、ホントビックリしましたわ〜。
連載当時より、中身の濃さ3割増しって感じデスよ(笑)。
水無月・R
2014/02/26 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『聖なる怠け者の冒険』/森見登美彦 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる