蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『校閲ガール』/宮木あや子 ◎

<<   作成日時 : 2014/11/26 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

今回も、宮木あや子さんのノリッノリな展開に、にやにやワクワク、とっても楽しめました〜♪
主人公・河野悦子は『校閲ガール』
出版社の中でも、花形の編集や営業ではなく、コツコツお仕事する地味なお仕事・校閲をやっている女の子。
校閲の仕事の話、知らないことがいっぱいあって面白かったです!

いやあ、出版社のお仕事というとまず編集さんが出てくるんですが、いやいやどうして「校閲」も重要なお仕事ですよね。縁の下の力持ち、ってカンジかな。
しかし、きっと私のこのブログなんて、校閲の人が見たら直すところツッコミ処がたくさんあり過ぎて、具合が悪くなっちゃうんじゃないかしらん(笑)。思いついたこと即、ノリと勢いで書いてるからなぁ、私。

本当は雑誌の編集になりたかった悦子だけど、採用面接時にその雑誌への愛を熱く語り過ぎ、逆に校閲の責任者から注目され、そちらに採用。文芸の校閲で、ミステリー作品の時刻表のずれを指摘したり、漢字とかなの単語使い分けを統一をしたり、頑張っていつかは雑誌編集者に!と願っている。
そんな悦子が巻き込まれた、ミステリー作家の失踪?事件(笑)。
いやあ、ホント相変わらずテンポがよくて、ノリとツッコミのバランスが絶妙!ニヤニヤ、時にはぶほっ!と吹き出したりして、大変怪しい人になってしまいました。

何と言っても、『セレモニー黒真珠』の木崎の妹・加奈子が出てきてサラッとお兄ちゃんの嫁発言した時の衝撃ときたら!言葉では言い表せません!!思わず「木崎、結婚できたんだ!!おめでとう!」って叫んじゃいました。家の中でよかった(笑)。
しかし、ホント私木崎が好きだな(^_^;)。木崎本人は一切登場してないのに、加奈子登場からテンションあがってたし(笑)。
あちこち繋がる宮木作品ワールドに、ワクワクしてきた私でございますよ♪
だって、悦子が住んでる元鯛焼き屋って、『憧憬☆カトマンズ』のパティの実家ですよね?!
エロミス作家・本郷の妻はディセンバーズ(芸能事務所)のスコップのファンだそうですよ。それに対する加奈子のツッコミが「時代はスノホワ(スノーホワイツ)」だそうで、『婚外恋愛に似たもの』にもつながってる!
他にも、もしかしたら私が気付いてない繋がりがあるかもしれないです。うわ〜、楽しいなぁ!

ちなみに、宮木作品ではありませんが、悦子がエロミス作家・本郷に「最近の若い子は有森樹李とか読むの?」って聞かれてました。おお!柚木麻子さんの『私にふさわしいホテル』と繋がってますね。確かにあの作品、宮木あや子さん出てましたし。宮木さんと柚木さんて、お友達なのかしら。

面白エピソードは沢山あるんですが、一番笑ったのは、作中作の是永是之の『犬っぽいっすね』はすっごく文章が錯綜してるんだけど、それを悦子が校閲してて、〜〜こんな文章を書く人の頭ってどうなってるんだろうか。いつだか疑問に思った答えが出た。アフロだった〜〜(本文より引用)のくだり!もう、ゲラゲラ笑っちゃったじゃないですかぁ!
思わず入れたツッコミは「頭って、中身じゃなくて外側かいッ!!」、です。

登場人物たちのキャラが立ってて、素晴らしかったですわ。みんな揃って頭の回転がよく、口が立つので、読んでて爽快。
とりあえず、全員がツッコミだけじゃなくボケのスキルも備えてるのがすごいですな(笑)。うらやましい・・・。

ラストちょっと前に、悦子が「校閲とは」という啓示を受け取る。本人はつまらない仕事だと思ってたけど、それでも一生懸命に取り組む、そうすると光がさしてくる、っていうの王道だけど、ホントにいい。しんみりしちゃいました。

ところで「愛して○○」って章タイトルは、宮木さんのノリノリ系小説のお決まりのシメになったのかしら(笑)。
女子(女子っぽい人も含む)数人が飲んでつぶれて、お互い言いたい放題言うんだけど、でもなんかさらに友情は深くなっていく感じ。私、結構こういうの、好きです。

って、ほとんど内容に触れてないぞ(笑)。相変わらず、思ったことを書き飛ばしてるな。校閲に出さないからいいけど(笑)。
まあ、とにかく面白いから読んでください、って言うしかないです(^_^;)。
是非、読んで。楽しいよ♪

(2014.11.02 読了)

校閲ガール [ 宮木あや子 ]
楽天ブックス
宮木あや子 KADOKAWA発行年月:2014年03月13日 予約締切日:2014年03月11日 ペ


楽天市場 by 校閲ガール [ 宮木あや子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
校閲ガール 宮木あや子
校閲ガール著者:宮木あや子KADOKAWA/メディアファクトリー(2014-03-14)販売元:Amazon.co.jp 憧れのファッション雑誌の編集者を夢見て、根性と気合と雑誌への愛で、 激戦の出版社の入社試験 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2014/11/26 22:44
校閲ガール(宮木あや子)
出版社の校閲担当者のお話。 ・・・って書くと、なんだか硬いイメージが湧くんだけど、タイトルからも分かるように、ちょっと軽めのお仕事女子のお話。ということで、宮木さんのドロドロじゃなく、うはうは笑えるほうのお話です。 ...続きを見る
Bookworm
2014/12/03 12:33
「校閲ガール」 宮木 あや子
校閲ガール 大好きなファッション誌の編集者になる! と夢見て受けた出版社、無事に内定をもらったものの、配属された先は校閲部。 全く希望と違う部署に配属されながらも、日々仕事に向き合いながら、事件に巻き込まれながら、仕事におもしろさを見出していく。 ◆◆◆ 心のビタミン剤的に、読むとすっきりスカッとするワーキングエンタメです。 こんな風に言いたいことをずばっと言えたらどんなにいいか!と思う程、主人公はずけずけとモノを言う。 そんな、ちょっと常識的な社会人とはズレているように見える主人公ながら憎めな... ...続きを見る
BOOKESTEEM
2015/03/22 10:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
校閲という仕事の奥深さを感じましたねぇ。
なんだかんだ言って仕事をこなす悦子はやはり向いていたんだと思います。
スノーホワイツのリンクは気付きましたがセレモニー黒真珠の方は気付きませんでした!なんと!
色々リンクしていたんですね・・・く、悔しい^^;
苗坊
2014/11/26 22:45
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
悦子は、普段の言動からは想像がつかないほど、細やかなお仕事ぶりでしたね(笑)。
『黒真珠』はもう、私の木崎愛でございますよ♪
トホホ眼鏡男子が好き過ぎて、本人登場ナシでもアンテナに引っかかります(笑)。
水無月・R
2014/11/26 22:51
楽しかったですねー!校閲の仕事って実はよく分かってなかったんだなぁと思いながら読みました。こんなことまでするんだ!?と驚きの連続でした。
他作品とのつながりも嬉しかったですね!ただ、柚木作品との繋がりには気づかなかったです〜残念!

柚木さんと宮木さんは東日本大震災への寄付を目的にした「文芸あねもね」というチャリティー同人誌でご一緒されてますよ〜。それ以前からのお付き合いなのか、それがキッカケなのかは分かりませんが…。
すずな
2014/12/03 12:47
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
地味そうな校閲という仕事のお話が、こんなに楽しく笑える物語になるなんて、いいですよね♪
柚木さんと宮木さん、お知り合いなんですねぇ。ちょっと名前が出てくる程度だったんですけど、ついこの間読んだばかりだったので、つながりに気が付けました(#^.^#)。
水無月・R
2014/12/03 13:32
こんにちは〜!
コメント頂いて自分の記事を読み直してたら誤字が・・・(==;
私も結構勢いでがーっと書いちゃうので、校閲的な人が欲しいです。。。笑
校閲の人って、どんなに内容が面白くっても読みふけっちゃいけないし、なかなか難しいですね。
有川作品も結構リンクが多いですが、ファン心をくすぐる嬉しい仕掛けですよね。全部読破したらまたこの本も読み返したいです。
yoco
2015/03/22 10:10
yocoさん、ありがとうございます(^^)。
いやぁ、校閲的な人がいたら、たぶん私の文章全手直しになります。ツッコミ処が満載過ぎて(笑)。
そして、私は校閲の人には絶対なれませんねぇ。
キャラ読み甚だしいんで(^_^;)。
宮木作品のつながりは、気が付くとウキウキしちゃいますよ♪是非、いろいろ読んでみてくださいネ。
水無月・R
2015/03/22 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『校閲ガール』/宮木あや子 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる