蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『眠りの庭』/千早茜 ○

<<   作成日時 : 2014/12/11 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

疑問ばかりが、いくつも浮かんでは消え、また浮上して彷徨う、そんな読書になりました。
千早茜さんの描く、ファム・ファタル〈宿命の女〉の物語。
「アカイツタ」「イヌガン」どちらの物語にも、影のある男女を引き寄せ、より狂わせてしまう女の存在が。
『眠りの庭』に、眠っているものは、彼女の罪か、彼女の傷か。

「アカイツタ」「イヌガン」の女は、名前も違うし言動も違っているが、それでも、どこか共通する後ろ暗さがあった気がします。だから、「イヌガン」の途中で猫背の男が出てきた時、ああ、やっぱり・・・と腑に落ちました。

あらすじ・・・追えないので、浮かんでは消え、彷徨った疑問を羅列することにします。
小波自身が、母を殺したのだろうか。それとも、父を操って、そうさせたのだろうか。
「イヌガン」であらわになる小波の虚言は、自分を防御するものなのか、他者を攻撃するものなのか。
「完全な人形になりたかった」と言っていた女は、名前を変え、顔を変え、言動も変え、そうすることで「人になりたい」に、気持ちが変わったのだろうか。
小波は、歪みの被害者であり、加害者でもある。彼女の作為は、罪になると思う。

小波にとって〈犬〉とは。
「アカイツタ」で美術教師・萩原に語った時は「母親」を指し、「イヌガン」で耀に語った時は「父親」を指していたのではないかと思う。
では、埋められているはずの〈犬の骨〉は、どちら?
耀の母親が耀に教えたイヌガンの伝説を聞いた小波〈澪〉は、犬の骨に寄り添って死ぬ女になりたいのか。それとも、ただ確かめて、耀と新しい生き方を見つけていきたいのか。
穴の中で「眠るかも」と言った澪〈小波〉は、ひとときの眠りと、永遠の眠りと、どちらを選んだのだろう。
前者なら、少々虚言のある女としてやり直す道もあると思うけれど、何故か私は後者のような気がしてならない。
耀が待っているのに。耀が待っていることが、彼女の救いになるなら、私の想像は外れてくれるのだけど。

・・・うわぁ、ホントに疑問ばっかり羅列です。
小波として、読んでたからか、どうにも破滅の方向しか見えなくて。
澪として読んでいたら、もしかしたら、全く違ったラストが見えたのかもしれない、なんて今頃になって思いました。(←読了からレビュー起こすのに時間かかりすぎ)

(2014.11.07 読了)

眠りの庭 [ 千早茜 ]
楽天ブックス
千早茜 KADOKAWA発行年月:2013年11月23日 ページ数:228p サイズ:単行本 ISB


楽天市場 by 眠りの庭 [ 千早茜 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
眠りの庭 千早茜
眠りの庭 (単行本)著者:千早 茜角川書店(2013-11-23)販売元:Amazon.co.jp 「アカイツタ」美大を卒業したものの、画家になることもなくくすぶっていた萩原は、美術評論家の真壁教授の紹介 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2014/12/11 22:03
眠りの庭(千早茜)
女子校の臨時教員として働くことになった美術教師の萩原を描いた「アカイツタ」と、年上の女性と同棲して3年になる大手電機メーカーに勤める耀を描いた「イヌガン」の二つの短編からなる物語。 ...続きを見る
Bookworm
2014/12/12 12:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
確かに難しい話でしたよね。
「イヌガン」の読み始めは違う物語だと思って読んでました^^;
私は前者の眠りであってほしいなと思います。やっぱり生きている限りは幸せになってほしいですもんね・・・。
苗坊
2014/12/11 22:05
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
小波のような境遇にあり、その境遇に染まってしまうことが理解できる人でなくては判らない物語なのかもしれません。
私も、彼女の選ぶ眠りは、前者であってほしい、とは思うのですが・・・。
水無月・R
2014/12/11 22:14
千早さんだ!というお話でしたね。二つの物語の雰囲気が違いすぎてて、最初は繋がっているとは全く思わずに読んでいました。繋がってると気づいたときにはすごく驚いたのを覚えています。

私は耀に救われるんじゃないかな、救われてほしいなぁと思いました。
すずな
2014/12/12 12:50
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
耀に救われて欲しい、ですね。
小波ではなく澪として、耀と一緒に生きていってほしい、と思います。
ただ、彼女の虚言が気になってしまって。
幸せなその後を、願っているのに、昏い方へと気持ちが傾いてしまいました。
水無月・R
URL
2014/12/12 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『眠りの庭』/千早茜 ○ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる