蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『首折り男のための協奏曲』/伊坂幸太郎 ◎

<<   作成日時 : 2015/01/21 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

伊坂幸太郎さんらしい、小ワザ利いた短編集でした。長編のような伏線回収の鮮やかさはないものの、くすりと笑える展開やちょっとした作品間のリンクを楽しめました。
『首折り男のための協奏曲』、頸椎と同じ数の7つの短編。
頸椎って、折れやすいし折られやすいんですね(表紙カバー折り返し部より引用)…って、えぇ?!折られやすいって何(笑)。

伊坂さんの短編には、首を折ることを生業とする男が時々出てくるんですが(いわゆる殺し屋ですね)、世の中には首折り男がそんなにいるもんなんですかねぇ(^_^;)。
7つの短編のうち、「首折り男の周辺」はアンソロジー『Story Seller』で、「合コンの話」はアンソロジー『Story Seller vol.2』で既読でした。

「首折り男の周辺」の若林夫妻が「僕の舟」の老夫妻だっていうのに気付いてほっこりしました。泥棒探偵の黒澤が出てきて若林妻の依頼を調べた結果が、まさかまさかの「ずっと僕の舟に乗ってた」だなんて。素敵だなぁ。
「月曜から逃げろ」がいつもの伊坂マジックで、こっそり時系列が外れてる部分があったって最後に気づいて、おお!って思いましたね。黒澤がやられっぱなしなんて、おかしいなぁとは思ったんだよ!さすが用意周到。気持ちよくスッキリしました(笑)。
ついつい、もう1回読んで、その巧みさにニヤニヤしちゃいましたよ。

先ほどあげた以外にも、黒澤繋がり、首折り男繋がりなど、少しずつ繋がってる物語、面白かったですねぇ。
それから、「天網恢恢疎にして、そこそこ漏らす」ね。なんか、言い得て妙だなぁって思います。神様は全部見てる、かと言うとどう考えてもそうじゃないだろ、って突っ込みたくなるようなこと、たくさんありますもん。現実には。でも、時々気まぐれにでもただす力を発揮してるなら、ちょっとは救いがあるもんねぇ。なんてね。

「合コンの話」は再読ながら、いろんな文体・手法を凝らして、少しずつ明らかにされていくそれぞれの事情や真実なんかが、面白かったです。だけど、佐藤って何者なんでしょうねぇ。謎だわ〜。

(2015.01.18 読了)

首折り男のための協奏曲 [ 伊坂幸太郎 ]
楽天ブックス
伊坂幸太郎 新潮社発行年月:2014年01月31日 予約締切日:2014年01月29日 ページ数:3


楽天市場 by 首折り男のための協奏曲 [ 伊坂幸太郎 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
首折り男のための協奏曲(伊坂幸太郎)
7編の連作短編集。 ...続きを見る
Bookworm
2015/01/22 12:41
首折り男のための協奏曲 伊坂幸太郎
首折り男のための協奏曲著者:伊坂 幸太郎新潮社(2014-01-31)販売元:Amazon.co.jp 「首折り男」に度肝を抜かれ、「初恋」に惑って「怪談」に震え、「昆虫」は覗き見され、「合コン」では ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2015/01/22 20:33
文体はストーリーを凌駕する
久しぶりに訪れた図書館で 久しぶりの伊坂幸太郎さん、 あれ、これはまだ文庫になっていなかったな、 と思いつつ、手にした一冊は 「首折り男のための協奏曲」である。 ...続きを見る
活字の砂漠で溺れたい
2015/05/05 22:44
さまざまな伊坂ストーリー
小説「首折り男のための協奏曲」を読みました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/09/14 07:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
短編集だけど、それぞれがすこぉーしずつ繋がっている。その繋がりを見つけてはニマニマしたりと、楽しかったです。
「僕の舟」は素敵なお話でしたよね〜。そして、「月曜から逃げろ」はドキドキしながら読んだんですが、最後に私もおぉ!となりました(笑)
すずな
2015/01/22 12:45
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
怒涛の伏線回収ラッシュの長編もいいのですが、こういうニマニマ系もいいですよね♪
黒澤は、伊坂さんにも読者にも愛されてるキャラだな〜って、思いました(#^.^#)。
水無月・R
2015/01/22 15:26
こんばんは^^
私も既読の作品が多かったのですが、繋がっている話もあり、面白く読みました。黒澤に久しぶりにあえて嬉しかったです^^
「合コンの話」がいい締めな気がしました^^
苗坊
2015/01/22 20:35
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
「合コンの話」面白かったですよね。しかも、終わり方が、とても素敵でした♪
水無月・R
2015/01/23 22:49
こんにちは
冒頭の「首折り男の周辺」と最後の「合コンの話」がよかったですね!! 佐藤君はきっとピアニストなんじゃないかな?
yori
URL
2015/05/05 22:50
yoriさん、ありがとうございます(^^)。
伊坂作品に出てくる「首折り男」のとぼけた感じが好きです。いや、やってることは大変不穏当なんですけどね〜。
おっ、佐藤の正体ピアニスト説!アリかもしれませんねぇ。謎の多いキャラ、大好きです。
水無月・R
2015/05/05 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『首折り男のための協奏曲』/伊坂幸太郎 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる