蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ある一日』/いしいしんじ △

<<   作成日時 : 2015/01/24 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うう〜む。申し訳ないけど、期待からかなり外れてしまってた。
いしいしんじさんの、とある作家とその妻が出産に至る一日を描いた『ある一日』
のんびりした散歩から始まり、大変な陣痛分娩、そして生れ出た胎児の心境すら綴る、大変濃い一日の物語。

『みずうみ』の、慎二・園子夫妻の話なのだろう。あれから5年、ふたたび身ごもった園子の予定日。
散歩、買い物、調理と食事、産院への移動。
病室、陣痛室、分娩室。
生れ出たいのちと慎二・園子。

『みずうみ』で水が呼び起こす幻想的な世界を彷徨ったのですが、今作はほぼ現実的な物語。
園子の出産はかなりの苦痛に見舞われるもので、・・・正直読んでて辛かったです。
私は十年以上前に2度出産してますが、こんなに大変じゃなかったですよ(-_-;)。
これ読んで、出産に対して「痛い・辛い・怖い」というマイナスイメージをもたれたら、ちょっと嫌だなぁ。確かに痛いし大変ではあったけど、ここまでじゃないことも多いです。一般的に。

ううう・・・すみません、一生懸命読んだんですけど、あまりにも出産シーンが強烈で、他の感想が書けません〜。

(2015.01.21 読了)

ある一日 [ いしいしんじ ]
楽天ブックス
新潮文庫 いしいしんじ 新潮社発行年月:2014年08月 ページ数:141p サイズ:文庫 ISBN


楽天市場 by ある一日 [ いしいしんじ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ある一日』/いしいしんじ △ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる