蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 水無月・R的・2014年読了作品 ベスト10!(←UP遅過ぎ)

<<   作成日時 : 2015/01/28 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

いやぁ…今頃になってナンですけど、やっぱりまとめしとかないと、落ち着かなくて(^_^;)。
もう一月も終わりかけてるというのにお恥ずかしいのですが、やっぱりやっちゃいましょう〜!

さてさて、2014年読了作品数は48作品。思ってたより多かった(笑)。
いや、他の読書ブロガーさんに比べたら、絶対少ないのは分かってますぅ〜(T_T)。
その48作品の中から10作品選ぶしかも有川作品は除くのが、なんとも困難なことでした。読者冥利に尽きますよねぇ(#^.^#)。
ホント、2014年も素晴らしい作品と出会うことが出来て、私はとても嬉しかったです!


〈水無月・R的・2014年読了作品 ベスト10!〉
1位 『政と源』 三浦しをん
こんな老イケメン二人が歩いてたら、私絶対、二度見する!愛と笑いとツッコミ処満載の安定感(笑)。
2位 『かがやく月の宮』 宇月原晴明
秘匿されてきた、異本『竹取物語』。それを紐解く女人。宇月原作品に再開眼しました!
3位 『ようこそ授賞式の夕べに 〜成風堂書店事件メモ・邂逅編〜』 大崎梢
待ちに待った、「成風堂シリーズ」と「ひつじくんシリーズ」のコラボ!素晴らしかったです!
4位 『校閲ガール』  宮木あや子
加奈子の「お兄ちゃんの嫁」発言に狂喜乱舞(←全然本筋じゃない)。
5位 『金色機械』 恒川光太郎
生と死が複雑に絡まり合う物語。金色様は機械だったけれど、魂があったと思う。
6位 『黄金の烏』 阿部智里
「八咫烏世界」のシリーズ化!ラスト「人間界の夜景」に度肝を抜かれた。
7位 『ぬけまいる』 朝井まかて
柄杓を持って、お伊勢に行こう♪三十路目前の猪鹿蝶、道中や目的地で大暴れ!
8位 『聖なる怠け者の冒険』 森見登美彦
主人公が全然活躍しないのに、物語は大乱戦状態(笑)。モリミーの宵山ワールド全開♪
9位 『私にふさわしいホテル』 柚木麻子
エキセントリックでパワフルな作家・有森樹李の、文壇のし上がり物語!
10位 『ドS刑事 〜三つ子の魂百まで殺人事件〜』 七尾与史
代官様、陥落も時間の問題(笑)。マヤの猟奇趣味の原点の事件と現代の事件。

2014年も、コメントやトラックバックしてくださった皆様、おススメの作品を教えてくださった皆様に、感謝です♪
2015年も、皆様と楽しく、色んな作品のお話をしたいです!
どうぞこれからも、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2014年読書記録と今年の反省
もうすぐ2014年が終わりますねー。ホント歳を重ねるごとに1年の流れが早く感じます。恐ろしい…! 毎年恒例になりました、私の独断と偏見の書籍ベスト10です^^ 今年は188冊読みま ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2015/01/28 21:47
35冊の本と15.5本のライブ
サラリーマン稼業の傍ら、 1年に50冊の本を読むこと、 そして12本のライブに出演することが 僕の毎年の目標だ。 ...続きを見る
活字の砂漠で溺れたい
2015/01/28 22:45
◆2014年の読書まとめ
あけましておめでとうございます。 今年も・・・今年は!時間配分をちゃんと考えて規則正しい生活を送って、このブログもリアルタイムで記事UP!したいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!! ...続きを見る
Bookworm
2015/01/29 11:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜^^
ブログは自己満足の世界ですから〜。自分がやりたいと思ったらやっちゃっていいんです!^m^
ということでランキング拝見しました〜。私は5冊既読でした。1、3、4、6、8位でした^^
しをんさんってじーちゃんをかっこよく書くの上手いですよね。正反対の2人ですがどちらも魅力的でした。
そしてひつじ君と成風堂の2人の対面!嬉しかったですね〜^^ツイッターで大崎さんがそういえば今年は未年だ!とおっしゃっていたので、今年は何かしらひつじ君と会う機会があったら嬉しいなと思います^m^
今年もじゃんじゃんお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします〜^^本のお話たくさんしたいです!
苗坊
2015/01/28 21:50
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
ハッ!・・・確かに、ひつじ年だ!
ひつじくんの活躍が期待できるのでは(清風堂担当になって)♪
楽しみですね〜\(^o^)/。

苗坊さんならいつでもウェルカム!ですとも♪
本のお話、たくさんしましょうね〜(#^.^#)。

水無月・R
2015/01/28 22:24
私よりもずっと沢山読まれてますよ!!
恒川光太郎 金色機械
気になってます!!!
遅まきながら 今年もどうぞよろしくです!!!
yori
URL
2015/01/28 22:50
yoriさん、ありがとうございます(^^)。
『金色機械』良かったですよ〜。最初はびっくりしましたけど、切なさの漂う物語、素晴らしかったです!

こちらこそ、よろしくお願いします♪
水無月・R
URL
2015/01/29 10:52
お待ちしてました♪
2位と10位以外は既読でした。宇月原さんは気になりながらも読めてないので、今年は読めるといいなぁ・・・。七尾さんは未読作家さんです。こちらも、挑戦してみたいんですが…^_^;
既読だった分は、どれもこれも私も面白い!と思ったものだったので、なんだか嬉しいです♪

今年も色んな本のお話が出来るといいですね。どうぞ宜しくお願いします!
すずな
2015/01/29 12:33
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
宇月原さんは、読むのに根性が要りますもんね(^_^;)。今年は意識して、図書館に予約を入れていこうと思っています。ただ・・・重厚なので、体力と気力が必要なんですよねぇ(笑)。
七尾さんは、大いに笑える作風ですよ♪死体が多すぎるのが玉にキズですが(^_^;)。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
色んな本のお話、しましょうね♪
水無月・R
2015/01/29 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水無月・R的・2014年読了作品 ベスト10!(←UP遅過ぎ) 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる