蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『しろくまカフェ』/ヒガアロハ ◎ (コミックス)

<<   作成日時 : 2016/02/19 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シロクマくんと彼のカフェに来る常連のお客さん(だいたい動物)たちの、ゆる〜いゆる〜い日常。
脱力系癒しマンガです〜♪
ちなみに本作『しろくまカフェ』、水無月・R家のヒットメーカー・次男の持ち込み(笑)書籍なのであります。
ヒガアロハさん、ありがとう。母子の絆(?)が深まりました〜(笑)。

元々、『ダ・ヴィンチ』か何かで見かけて、面白そう!と思ってたらアニメ化され。動物好きの次男と、一緒に観て楽しんでいたのが数年前。
単行本になってるのは知っていましたが、あえて入手することもなく、先日までその存在を忘れていたのですが。
次男が図書館で見つけてきて、私にも読ませてくれたのでした。

シロクマくんが経営する、おしゃれなカフェ。お庭の木々も爽やかなそのカフェに集まってくるのは、のんびりマイペースのパンダくん(週2で動物園でバイトをしている)や真面目なんだか不真面目なんだかよく判らないコウテイペンギンくん、コアラさん、ラマさん達。動物だけかと思いきや、カノジョよりオヨメさんがほしいお年頃の半田さん(パンダ君の動物園の飼育員)や残念イケメンの花屋・リンリン(パンダくんファン)も出入りする、のんびりまったり癒し系カフェなのでした。

シロクマくんの連続なりきりボケがたまりません。着替え早いなぁ(笑)。
パンダくん「無糖派になったんだ」
シロクマくん「?」(保守熊猫当党・共和北極党などと書いた札の前で)
パンダくん「それは無党派」
シロクマくん「哈!!」(胴着を着て気合を入れているポーズ)
パンダくん「それは武闘派」
シロクマくん「」(冬山登山情景)
パンダくん「それは未踏破」
シロクマくん「in Hawaii」(ハワイ王族ぽい恰好)
パンダくん「それはカメハメハ」 (以上本文より引用?)


こういう連続ボケが、ほぼ毎回出てくる(笑)。シロクマくんのボケのバリエーションの幅広さ、そして案外的確に突っこめる周りのみんな、素晴らしいですなぁ。
ぶはぶは笑いながら読んじゃいました。
1回4ページの読み切りながら、季節感とボケが欠かさず出てきて、話もちょっとずつ進展してくのがいいですね♪

私が一番好きなのは、半田さんかなぁ。半田さん、頑張って!半田さんの頑張ってるのに報われない感、たまりません(笑)。ええ、トホホには愛があるなアレですよ♪
動物では、グリズリーさんが好きです。シロクマくんの親友で、ワイルドな外見と心持のグリズリーさん。だけどなぜかしろくまくんに振り回されちゃうところが可愛い。
可愛いと言えば、インパクト大の〈キングペンギンのヒナ〉ですよね〜。作中では「ごみ箱から出てきた汚れたモップみたい」なんて言われてますが、顔が怖いのに愛くるしいんですよ。大変癒されます〜(#^.^#)。

ところどころで挟まれる、しろくまレシピは、簡単そうで美味しそう。ポリネシアンソース、やってみようかな〜。確かにどこがポリネシアンなのかは不明だけど(笑)。

「パンダくんの遠足」として南紀白浜アドベンチャーワールドのルポがありました。
パンダくんと半田さん、付き添いでコウテイペンギンくんとコウテイペンギンのヒナ&キングペンギンのヒナの御一行様の珍道中(笑)。
パンダの骨格標本、面白そう。実際に見てみたいです。竹作業(各地から届くエサ用の竹の洗浄&保管)大変そうだなぁ。
そして、お土産屋さんで、売り物に間違われたペンギンのヒナ`sが可愛かった(笑)。
行ってみたいんですよねぇ、アドベンチャーワールド。日帰りにはちょっと遠いんですが、いつか行ってみよう、次男と(笑)。

ちなみに、絵は擬人化されてません。それぞれの動物らしさが、ちゃんと写実的に描かれてるのに、なんでこんなにほのぼのするんだろう・・・。大変癒されました〜。
動物好きの人に、とってもおススメです♪

(2016.02.19 読了)

しろくまカフェ [ ヒガアロハ ]
楽天ブックス
フラワーコミックススペシャル ヒガアロハ 小学館発行年月:2008年03月 ページ数:164p サイ


楽天市場 by しろくまカフェ [ ヒガアロハ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



水無月・Rの〈しろくまカフェ シリーズ〉記事
『しろくまカフェ』 ◎(本稿)
『しろくまカフェ いちご味!』 ◎
『しろくまカフェ マンゴー味!』 ◎
『しろくまカフェ メロン味!』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『しろくまカフェ』/ヒガアロハ ◎ (コミックス) 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる