蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スティグマータ』/近藤史恵 ◎

<<   作成日時 : 2016/10/28 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自転車ロードレースの最高峰、ツール・ド・フランス。チーム移籍し、若きエース・ニコラのアシストとしてツールに出場することになったチカは・・・。
近藤史恵さんの『サクリファイス』から始まる、自転車ロードレースシリーズ。
短編集も含めて5冊目となる本作『スティグマータ』
今回も、風よりも早く走り、体力を使った戦いの中にもさまざまに展開する頭脳戦、選手たちと共にレースを駆け抜ける感覚、そしてレースが進めば進むほど増す不穏な空気に目が離せなくなりました。

華やかなエースの勝利に身を呈するアシスト。アシストたちに支えられ、自らの勝利をつかみ取ることで彼らに報いるエース。
山岳を得意とする者、平坦コースを得意とするもの、タイムトライアルで勝負に出るもの、下りコースのライン取りが天才的に上手い者。それぞれの競技スタイルがあり、3週間という長い期間に様々なコースが組み合わされ、選ばれし一握りの競技者だけが出場できる、その偉大な舞台で、陰謀と猜疑が渦巻く。

ずっと見守ってきたような気がする主人公・白石誓。争い事をあまり好まない、おとなしい若者のような印象だったチカもヨーロッパに渡って数年、芯の部分は変わらないもののさまざまにこなれてきたように感じました。チカは有能なアシストとして、レース展開を見極め自分のエースのためにどう戦うかの判断を冷静に下せている。
もちろん、揺れ動くことはたくさんある。それでも、最後には彼の走りは純粋になる。
読んでいて、切なくなるほどに。でも、きっと彼はこの走り方しかできないし、納得している。
静かで地味だけれど、限りなく強い。そんなチカが主人公だから、このシリーズはずっと「生きている」。そんな感じがします。
だから、読み続けたい。チカの物語を。チカの関わる自転車ロードレース界の物語を。強く、そう願っています。

なんというか、感想が難しいんですよね。このシリーズのレビューを書くとき、毎回思うんですが(笑)。
レース展開に純粋にワクワクする。レースとともに高まっていくミステリー。関係者たちの中で渦巻く不信と怖れと期待。走り続ける者、レースから脱落していく者の物語。
全部が複雑に織り上げられ、一つの物語として私の前に広がる。夢中になって読みふけって、入り込んで、一緒にレースを経験しているような気持ちになれる。
ふと、現実に戻って我に返る。そんなことが読んでいる最中何度もありました。
私が乗っているのはママチャリだし、スポーツもろくにしたことがないので、感覚共有なんておこがましいことですが。
チカと自分が似てるだなんてこともないし。
でも、何故か、わかるのです。
近藤さんの、すごさなんでしょうね、こういうところが。

ヨーロッパに渡ってきた伊庭が、チームは違ってもチカに対して強い信頼を抱いているのが、とてもよかったです。いつか、二人がエースとアシストとして同じチームで走る日が来たらいいなと思います。並みいるヨーロッパ勢を抑えて・・・・そんな物語が読めたら、とても幸せだなぁ。

そう、〈物語〉。
今回の物語の中で、かつてドーピングスキャンダルでロードレース界から姿を消していたスター選手・メネンコがなぜツールに戻って来たのかを、チームメイトのウィルソンが「メネンコはイストワール(歴史・物語)を欲しがっている」と評します。
皆が読みたがる、〈物語〉。起伏に富み、困難を乗り越え成功する、読み応えのある〈物語〉。
そういう物語になりたいと思う人の強さを、まぶしく感じます。私は完璧に脇役な気質で、主役に憧れすらしてなくて、主役の物語を「読みたい」方なので。
メネンコはかつての物語(ドーピングスキャンダル)を打ち消す〈物語〉を欲して、他人を煽った。ひどく、卑劣なことだと思います。自分の物語のために、他人に罪を犯させるように操る。自分の物語は、自分で勝ち取るものではないのか…。〈物語〉がそんなことに利用され、そんな手段を取られたことに、とても不快に感じました。
『スティグマータ』という物語の中で作られようとした、そんな間違った物語がチカによって阻止されたことに、安心しました。

最後に、チームメイト・アルギの妹、ヒルダがチカのもとへやってきました。新展開ですかね?!今まで浮いた話のなかったチカにも、ロマンスが?!なんて期待してしまいます。
まあ、まずは伊庭乱入の洗礼を受けそうです(笑)。楽しそうでいいなぁ!

(2016.10.27 読了)

スティグマータ [ 近藤史恵 ]
楽天ブックス
近藤史恵 新潮社BKSCPN_【bookーfestivalーthr】 発行年月:2016年06月22


楽天市場 by スティグマータ [ 近藤史恵 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『スティグマータ』/近藤史恵 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる