アクセスカウンタ

<<  2016年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
『スティグマータ』/近藤史恵 ◎
『スティグマータ』/近藤史恵 ◎ 自転車ロードレースの最高峰、ツール・ド・フランス。チーム移籍し、若きエース・ニコラのアシストとしてツールに出場することになったチカは・・・。 近藤史恵さんの『サクリファイス』から始まる、自転車ロードレースシリーズ。 短編集も含めて5冊目となる本作『スティグマータ』。 今回も、風よりも早く走り、体力を使った戦いの中にもさまざまに展開する頭脳戦、選手たちと共にレースを駆け抜ける感覚、そしてレースが進めば進むほど増す不穏な空気に目が離せなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 18:18
『おひとりさまの最期』/上野千鶴子 ○
『おひとりさまの最期』/上野千鶴子 ○ 上野千鶴子さんから見ると、私みたいな「典型的子持ち主婦(お気楽パート勤務)」なんてのは、一番嫌なタイプなんだろうなぁ・・と思いつつも、「おひとりさま」は非常に気になる言葉なので、読んでみました。 『おひとりさまの最期』というのは、なかなかにストレートなタイトルです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 19:36
『この世にたやすい仕事はない』/津村記久子 ○
『この世にたやすい仕事はない』/津村記久子 ○ 燃え尽き症候群状態で前職を辞めた主人公・私。 次は穏やかな仕事をという希望を出してハローワークで紹介された仕事は、どれもなんだか不思議なもので…。 うん、確かに『この世にたやすい仕事はない』ですね、津村記久子さん・・・! たぶん、単純に見ると「たやすそう」な仕事なんだけど、ねぇ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/10/20 21:07
『日本文学全集 11 (好色一代男・雨月物語・通言総籬・春色梅児誉美)』/池澤夏樹編集 ○
『日本文学全集 11 (好色一代男・雨月物語・通言総籬・春色梅児誉美)』/池澤夏樹編集 ○ 円城塔さんの「雨月物語」を読みたくて、図書館で予約をした『日本文学全集 11 (好色一代男・雨月物語・通言総籬・春色梅児誉美)』。 浮世草子・読本・洒落本・人情本の4ジャンル、年代もばらばらの四作。もちろんこれで江戸文学を網羅しているとは言い難いのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 19:33

<<  2016年10月のブログ記事  >> 

トップへ

蒼のほとりで書に溺れ。 2016年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる