蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『京大芸人』/菅広文 ◎

<<   作成日時 : 2016/12/19 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

高学歴芸人コンビ・ロザン。実は結構好きです。大阪ガスのCMとか、ホントほのぼのしてて(笑)。
で、宇治原さんが京大卒なのは、けっこう知られてる事実ですが、相方の菅広文さんだって、大阪府立大ですよ。ホント高学歴コンビですなぁ。
菅さん曰く〈高性能勉強ロボ〉な宇治原さんの京大合格計画&芸人として出発するまでを描いた『京大芸人』、大変読みやすかったです。
菅さん、文章上手いわ〜。あちこちで笑いながら、ぐいぐい読めました。

我が家には高2男子&中2男子がいるんですが、もしこの子たちが「芸人になる」とか言い出したら、困るよねぇ、私(笑)。
だから、ニヤニヤしながら読んでても、ふと親目線になった時に愕然としちゃうんですよね
「えぇぇぇ!!こんなに勉強して、いわゆる旧帝大に入って、それで「芸人」だなんて・・・!こ、この子ら、アホや・・・高学歴がもったいないわ・・・」って。もちろん、ロザンのお二人は成功したからいいんですけど。
ただ学歴が高いだけじゃなく、芸人を志す意志の強さや、お勉強だけでない頭の回転の良さでのネタの上手さ、人柄の良さ、全部ひっくるめての「ロザン」なんだなぁと、思いました。

とにかく菅さんが、宇治原さん大好きなのがよくわかりましたね(笑)。絶大なコンビ愛です(笑)。
二人が「芸人になるために」どんな戦い(笑)をしていったかというのが、ところどころに差し挟まれるんだけど、これがもう愛に満ちてて、たまりません。
菅さんが1年間浪人してしまっても、まったく「芸人になる」という目標が衰えることなく宇治原さんの中で確固としてあったのも、ホントに素晴らしいですよね。
せっかく入った京大、はたと我に返って「芸人、やっぱ将来心配や…」ってならないんですもん。
でも、その辺は菅さんも宇治原さんが揺らぐなんて思わなかったんでしょうねぇ。

ちなみに、宇治原さんの「1日勉強11時間」は無理だと思いますが(笑)、各教科の勉強法は、使えそうなのでそのうち子供たちに本書を読ませたいですね。感想、聞けるかしら(笑)。
あと、受験の本番時期までを見通したスケジュールを立てるというのは、とっても大切なことだと思います。ついつい目の前しか見えなくなってしまいがちですが、王道ですよねぇ。

全部菅さんの主観で書かれてるので、「この時宇治原は・・・」という宇治原さんバージョンも読んでみたいですね。菅さんが色々画策(笑)してるのを、宇治原さんはどんな思いで見守ってたんだろうとか、気になりますもん。

京大生に対して「はんなりとインテリ」だと思ってたのは過去のこと(笑)。
モリミーや万城目さんを知ってからは「京大生と言えば腐れ大学生と四畳半」な私としては、宇治原さんの変人ぶりもそんなに驚きではありませんが、それでも芸人になったというのは、スゴイことですよ!
そりゃ、2丁目劇場のオーディション受かった途端、ワイドショーのTVの取材が来るよね(笑)。
吉本興業の中でも「なんでこんな高学歴現役の子らが?!」って騒然としたんでしょうね(^_-)-☆。

そして、そこから始まる二人の「本物の芸人になるための戦い」
単行本初版から8年。すっかり一流の芸人さんになったロザンのお二人の、これからも楽しみです♪
実は本書、子供が読みたいというので買った『京大芸人式日本史』の最初の方を読んで、ぜひ先に読みたくなって、買ったんですよ。
なので、この後『京大芸人式日本史』を続けて読み始めています。それから、『京大少年』も読みたい本リスト入りしました(^^)。

ちなみに。
ロザンはギャラは何でも折半だそうですが、この本の印税も折半なのかな(笑)。

(2016.12.18 読了)

京大芸人 [ 菅広文 ]
楽天ブックス
幻冬舎よしもと文庫 菅広文 幻冬舎発行年月:2014年01月 ページ数:188p サイズ:文庫 IS


楽天市場 by 京大芸人 [ 菅広文 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水無月・Rさん、こんにちは!
私もこの本、かつて読みました!
水無月・Rさんには、高校生と中学生の息子さんがいらっしゃるのねー。
家は大学4年生の娘が一人おりまして、やっぱり子供が高校の頃だったかな・・、受験の参考になるかな?と思って、この本を読んだんです^^

もともと、クイズ番組で、天才的な宇治原さんに驚いて、好きだったのだけれど、相方の菅さんは、影が薄くて、よく知らなかったんですよ。
でも、この本を読んで、菅さん凄く好きになりました!

>菅さんが、宇治原さん大好きなのがよくわかりましたね

ほんと、まさに宇治原愛が一杯な本でした。
この前、久しぶりに何かの番組で、菅さんが出ていて嬉しかったなー。
latifa
2017/01/05 09:30
latifaさん、ありがとうございます(^^)。
ロザンへの注目は、最初はやっぱり宇治原さんのクイズでの活躍だったんですけど、こういう本が出たら菅さんのことも好きになっちゃいますよね♪(ギャラ折半ていうのも、お互いのことを認め合ってる感じがして素敵ですよね)
菅さんは、関西ではCMなどでよくお見掛けしますよ〜(^_-)-☆。
水無月・R
2017/01/06 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
『京大芸人』/菅広文 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる