蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『まばたき』/穂村弘 酒井駒子・絵 ◎ (絵本)

<<   作成日時 : 2017/04/27 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

モンシロチョウが、花から飛び立つ瞬間など、『まばたき』ぐらいの短い瞬間を描く絵本。
穂村弘さんというと、私的には雑誌『ダ・ヴィンチ』の「短歌ください」の選者さんでなじみがあり、どんな絵本なのだろうと、ふと気になって図書館から借りて来ました。
酒井駒子さんのやや暗く静かな絵が、とてもいい雰囲気です。

モンシロチョウ、鳩時計、猫、角砂糖を入れた紅茶、みつあみの少女。
ただ、それだけ。その瞬間を切り取って、言葉もたった一言ずつ。
それでも、ゆっくりとページをめくっていく。
心が凪いで、自分の重心が定まってきたような気がしたところで、みつあみの少女。
「みつあみちゃん」と呼ばれた少女は、ほんの一瞬の時の移ろいをすごし、絵本最後のページを飾る。

驚いたけれど、凪いだ心で、すっとそれを受けいれることが出来ました。
時の流れというものは、まばたきをする、そのほんの一瞬でしかないのかもしれません。
静かな、静かな、そしてとても大事な一瞬の光芒が、鮮やかに脳裏に浮かびます。
大人向けの、絵本だと思いました。

(2017.04.26 読了)

まばたき [ 穂村弘 ]
楽天ブックス
えほんのぼうけん 穂村弘 酒井駒子 岩崎書店発行年月:2014年11月26日 予約締切日:2014年


楽天市場 by まばたき [ 穂村弘 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『まばたき』/穂村弘 酒井駒子・絵 ◎ (絵本) 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる