アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「絵本」のブログ記事

みんなの「絵本」ブログ

タイトル 日 時
『まばたき』/穂村弘 酒井駒子・絵 ◎ (絵本)
『まばたき』/穂村弘 酒井駒子・絵 ◎ (絵本) モンシロチョウが、花から飛び立つ瞬間など、『まばたき』ぐらいの短い瞬間を描く絵本。 穂村弘さんというと、私的には雑誌『ダ・ヴィンチ』の「短歌ください」の選者さんでなじみがあり、どんな絵本なのだろうと、ふと気になって図書館から借りて来ました。 酒井駒子さんのやや暗く静かな絵が、とてもいい雰囲気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 18:38
『かむさりやまのおまじない』/三浦しをん(原作)・山岡みね(文・絵) ◎(絵本)
『かむさりやまのおまじない』/三浦しをん(原作)・山岡みね(文・絵) ◎(絵本) 三浦しをんさんの『神去りなあなあ日常』の中で、〈おやかたさん〉である清一さんの息子・山太が神隠しにあった時のおはなし。 さんたが『かむさりやまのおまじない』をとなえると・・・? 山岡みねさんの文と絵でさんた(山太)の楽しい冒険が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/05/19 19:36
『パンダ銭湯』/tupera tupera作 ◎ (絵本)
『パンダ銭湯』/tupera tupera作 ◎ (絵本) 我が家の次男は、小学校6年生である。 もう絵本、という年でもないのだが、時々とんでもなく「大当たり」な作品を見つけてくることがある。 本作『パンダ銭湯』なんか、まさにそれ。 あまりに彼が「面白かった!面白かった!」というので、私も読んでみました。 ・・・いやぁ、これはスゴイわ。うん。tupera tupera(ツペラツペラ)さんという絵本作家さんは存じ上げませんでしたが、非常に面白かったですよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/02/14 20:21
『絵本 旅猫リポート』/有川浩・村上勉(絵) ◎
『絵本 旅猫リポート』/有川浩・村上勉(絵) ◎ 有川浩さんの『旅猫リポート』の絵本版である、本書『絵本 旅猫リポート』。 内容は同じなんですが、村上さんのイラストをほぼ各ページに配し、全ての初出漢字に振りがなをつけて、小学生ぐらいから読めるような作りになっています。 実は、我が家の小6男子に読んでもらおうと、画策中です(^^)v。 次男が読んで、ちょっとでも感想を言ってくれたら、このレビューに追記したいと思います♪ (9/7 中3男子感想GET! 11/20小6男子感想GET!   文末に追記します) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2014/09/07 15:59
『コロボックル絵物語』/有川浩・作 村上勉・絵 ◎
『コロボックル絵物語』/有川浩・作 村上勉・絵 ◎ 佐藤さとるさんの『コロボックルシリーズ』は、子供の頃大好きでした。村上勉さんの絵から色々と想像して、コロボックル達の世界のいろいろな出来事にドキドキして、いつかこんな《小さなひと》達に逢えたらいいなぁ、なんて思ってたものでした。 30年以上昔の話です。 そんなコロボックルの物語の新シリーズを有川浩さんが描くと知った時、本当に嬉しかったですね。何と言うかこう、胸の中で期待がふわぁって膨らむ感じがして。 そして、手に入れた『コロボックル絵物語』の、意外な主人公。 本作は、序章なんだと思ってま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2014/07/30 21:48
『ゆうれいのまち』/恒川光太郎 ○ (絵本)
『ゆうれいのまち』/恒川光太郎 ○ (絵本) あの恒川光太郎さんが、絵本。 タイトルは『ゆうれいのまち』、へぇ〜、どんな感じなんだろう。 岩崎書店の「怪談えほん」シリーズの中の1冊。怖いのかな?子供に分かるのかな? ・・・てなわけで、我が家の小学4年生にも読んでもらいました。今回はちょっとイレギュラーに、[親子の感想比較ぅ?! ] 版です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/17 21:24
『蟹塚縁起』/梨木香歩 ○ (絵本)
『蟹塚縁起』/梨木香歩 ○ (絵本) 梨木香歩さんの絵本、『蟹塚縁起』です。絵は木内達朗さん。 絵本ではありますが、暗い色調の中に、一筋の明かりがさすような絵で、お子様向けという感じではありません。 物語は、蟹の恩返しのような、前世因縁譚のような、日本昔話系です。 物語と絵がよく調和していて、重苦しさの中に安らぐような感覚が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 22:25
『ぎょうれつのできるパンやさん』/ふくざわゆみこ ◎ (絵本)
『ぎょうれつのできるパンやさん』/ふくざわゆみこ ◎ (絵本) また、絵本です(*^_^*)。 ふくざわゆみこさんの絵本は、かわいい動物がいっぱい出てくるので、ウチの次男(先日卒園!)のお気に入りです。 本作『ぎょうれつのできるパンやさん』も、出てくるパンは美味しそう、動物さんたちはかわいい、と大変彼の気に入り、しかも表紙カバーの折り返しに「ニワトリさんのたまごパン」のレシピがのっていたため、「おかーさん、たまごパン作ろう」と盛り上がってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 22:28
『この庭に 〜黒いミンクの話〜』/梨木香歩 ○
『この庭に 〜黒いミンクの話〜』/梨木香歩 ○ 『りかさん』、『からくりからくさ』に微妙に続く、物語のようです。とはいえ、上記2作品とはあまり関わりがなく、『からくりからくさ』で産まれた、マーガレットの子供の見た夢の話、のような、そうでないような・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/27 22:02

トップへ | みんなの「絵本」ブログ

蒼のほとりで書に溺れ。 絵本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる