アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コミックス」のブログ記事

みんなの「コミックス」ブログ

タイトル 日 時
『教科書では教えてくれない日本文学のススメ』/関根尚 〇(コミック)
『教科書では教えてくれない日本文学のススメ』/関根尚 〇(コミック) 『乙女の日本史 〜文学編〜』を読んだ時に気になった「乙女のための参考図書」の一冊、関根尚さんの『教科書では教えてくれない日本文学のススメ』。 割と軽めのネタで、知ってることも多かったのですが、マンガキャラ化してる文豪たちが、肖像写真にそっくりなうえに、特徴をよくとらえてて、ニヤニヤしながら読みました。 近代文学ってとっつきづらい(私もあんまり得意ではない)けど、こういうノリで文学そのものというより作家像を紹介する漫画、入門編としては、なかなか良いのではないでしょうか。 文豪たちのキャラクタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 08:54
『遠くの日には青くU』/西造+世叛 ◎ (コミックス)
『遠くの日には青くU』/西造+世叛 ◎ (コミックス) 〈タテ読み、タダ読み〉のcomicoで連載されている西造(さいぞう)さんと世叛(よはん)さんの『遠くの日には青くU』。 美しくも儚く、青みがかった透明な水の向こう側の世界にそっと紛れ込むかのような、密やかな優しさと淋しさが、切なくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 17:46
『しろくまカフェ メロン味!』/ヒガアロハ ◎ (コミックス)
『しろくまカフェ メロン味!』/ヒガアロハ ◎ (コミックス) 立て続けに『しろくまカフェ』シリーズ第4作目です〜(#^.^#)。 いやもう、どの話もホントに大好きで、ず〜〜っと「うふふ〜♪むふふふ〜♪」とご機嫌で読んでたら、次男にじと目で見られ、「おかーさん…」と呆れられてしまいました。 だって、だって、面白いんだもん。笑いが止まらないんだもん! ヒガアロハさん、ホントにありがとうございます。 超・癒しです!和んでリラックスして、素晴らしい休日を過ごせました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 19:58
『しろくまカフェ マンゴー味!』/ヒガアロハ ◎ (コミックス)
『しろくまカフェ マンゴー味!』/ヒガアロハ ◎ (コミックス) 『しろくまカフェ』シリーズ第3弾、『しろくまカフェ マンゴー味!』♪ 相変わらず色々な意味で(笑)絶好調なしろくまカフェです。 ゆるいわ〜、和むわ〜、たまりませんわ〜。ヒガアロハさん、なんて素晴らしい漫画家さんなんでしょう! 私も、お客さんとして紛れ込みたいです(笑)。その際は是非、ラマさんとアルパカさんと同席したいです。ふかふか〜・・・・(#^.^#)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 22:33
『しろくまカフェ いちご味!』/ヒガアロハ ◎ (コミックス)
『しろくまカフェ いちご味!』/ヒガアロハ ◎ (コミックス) 先日読了した『しろくまカフェ』に引き続き、『しろくまカフェ』シリーズの2冊目『しろくまカフェ いちご味!』です。 今作での注目は、やはりしろくまカフェの新顔・笹子さんでしょうねぇ。しろくまカフェの雰囲気を壊さない、素敵な女性です♪ 著者であるヒガアロハさんって、こんな人なのかな〜、なんてね(*^_^*)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/21 14:10
『しろくまカフェ』/ヒガアロハ ◎ (コミックス)
『しろくまカフェ』/ヒガアロハ ◎ (コミックス) シロクマくんと彼のカフェに来る常連のお客さん(だいたい動物)たちの、ゆる〜いゆる〜い日常。 脱力系癒しマンガです〜♪ ちなみに本作『しろくまカフェ』、水無月・R家のヒットメーカー・次男の持ち込み(笑)書籍なのであります。 ヒガアロハさん、ありがとう。母子の絆(?)が深まりました〜(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 15:32
『遠くの日には青く』/西造+世叛 ◎ (コミックス)
『遠くの日には青く』/西造+世叛 ◎ (コミックス) 美しくも儚く、青みがかった透明な水の向こう側の世界を垣間見ているかのような、浮遊感。 郷愁をそそる、優しく切なく、そして少しだけ罪作りな物語。 〈タテ読み、タダ読み〉のcomicoで連載されている西造(さいぞう)さんと世叛(よはん)さんの短編集、『遠くの日には青く』が待ちに待った単行本化です。 待っててよかった!とっても、素敵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 15:56
『ネト充のススメ(2)』/黒曜燐 ◎ (コミックス)
『ネト充のススメ(2)』/黒曜燐 ◎ (コミックス) 待望の『ネト充のススメ(2)』なのですよ! もう、ときめきまくりで、心臓口から出そうです(笑)。もりもりちゃんと一緒に、キュン死寸前です! 黒曜燐さん、ありがとうございます&単行本2巻発売おめでとうございます〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 16:41
『ネト充のススメ』/黒曜燐 ◎ (コミックス)
『ネト充のススメ』/黒曜燐 ◎ (コミックス) 無料漫画アプリ〈comico〉で連載中の、インターネットゲーム(ネトゲ)世界とリアル世界の人間関係その他もろもろが交錯するラブコメ、『ネト充のススメ』。 ふとしたきっかけで〈cimico〉を知って、すっかりはまってしまった漫画です。 いやあ、読んでて楽しいのなんのって。毎週の更新にワクワクしてしまっています(笑)。 作者黒曜燐さん、単行本化おめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/17 22:36
『月館の殺人』上・下(コミックス)/綾辻行人原作・佐々木倫子漫画 ◎
『動物のお医者さん』『おたんこナース』など、ニヤニヤほっこり、楽しく読める漫画の佐々木倫子さん。私結構好きで、よく読んでたんですよねぇ。で、本格ミステリ『○○館の殺人』シリーズの綾辻行人さんが原作で、漫画が佐々木さん?!ど・・・どんなコラボなんだろう(^_^;)、なんか凄そう(笑)。ってことで、図書館に予約を入れたこの『月館の殺人』上・下巻。いや実際、びっくりしましたわ〜(笑)。 人死にはたくさん出ますが、それでもなお面白い。しかも、ちゃんとミステリ(本格かどうかは怪しいけど)。 軽く読める... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 16:52
『夕凪の街 桜の国』/こうの史代 ○ (コミックス)
『夕凪の街 桜の国』/こうの史代 ○ (コミックス) 前から、読みたいな、と思っていた作品。漫画は図書館ではリクエスト購入してくれないので、ずっと読みたい本リストの中にあったのだが、広島県を出ることが決まり、記念に購入を決定。昨日UPした三浦しをんさんの『月魚』と同様、コチラも帰省中に読みました。 日本に、広島に、原爆が落とされたのは、過去のことと思いたい私。広島に住んではいても、日ごろ意識することのないその事実を、あらためて読むのは、実を言うと怖かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/09/10 22:16
『パーマネント野ばら』/西原理恵子 ◎ (コミックス)
『パーマネント野ばら』/西原理恵子 ◎ (コミックス) 西原理恵子さんは、高知県出身の漫画家さんである。 高知県出身女流作家といえば、はちきん作家さんですよ! 〔恒例すぎてしつこい解説:「はちきん」とは、男勝りでサッパリとした気性の、芯がシッカリしている女性をさす、土佐弁です。有川浩さんの描くはちきん女性は、水無月・Rの目指すところであります。〕 水無月・Rの心をいたく揺すぶる、あの芯の強さは、とんでもなくスンバらしい。 『ああ息子』や『毎日かあさん』などで、はっちゃけたお母さんぶりを披露して世の中の「宇宙人並みに理解出来ない異性・男の子を持... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 23:18

トップへ | みんなの「コミックス」ブログ

蒼のほとりで書に溺れ。 コミックスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる