演劇DVD『もう一つのシアター!』観ました~!

ふ・・・ふふふ。
負けましたよ、予想通り。て言うか、私を知る方は誰もが「水無月・Rが勝てるわけがないだろう・・・」と思ってたに違いありませんけどね~(笑)。
有川浩さんがらみの欲望に弱すぎる、水無月・Rでございますよ。
ええ、(1)有川さんが脚本書いて、(2)シアトル劇団子さんが上演して、(3)メディアワークス文庫から出版された『有川浩脚本集 もう一つのシアター!』の、演劇DVD(シアトル劇団子さん上演)、買っちゃったんですよ。
ええ、負けましたとも!誘惑に、負けましたともさ!!

ストーリーは脚本集のとおりなんで、内容の萌え~!は重複しちゃいますから、やめときます(笑)。
やっぱり生身の人間が演じてるんだな~という面白さと、文字で物語を読んで自分の脳内で補完する物語読みの面白さとの違いが、如実にわかりましたね~。
面白かった!けど、私的には〈文字の物語の方が自分の好みの方向に妄想できる〉ので、好きですね~。
やっぱり水無月・Rは妄想脳派ってことで(笑)。

けどね~、スピンオフMOVIE「ゴミオとゴミコの一日」は映像がいいです♪すんごい可愛いです。癒される~。
たった10分ほどで、セリフもない、ゴミオとゴミコが街を歩き回ったりするだけなのに、なんでこんなに和むんだろう~(#^.^#)。大の大人がごみ袋のカッコして町をうろうろしてたら、普通ただの不審者なのに、ねぇ♪
ウチの可愛いもの好きな次男(小3)も、ニコニコしながら観てました(次男が観てたのは「ゴミオとゴミコの一日」だけ)。
いやぁ、素晴らしいなぁ(笑)。この特典映像は、ホントに入れて正解!

入れて正解!といえば、「有川浩&劇団子 トークイベント」ですね。て言うか、これが入ってるから買っちゃった、というのもあるんですが(笑)。
「もう一つのシアター!」の舞台である教室に、劇団の皆さんが生徒のように机を並べて座り、教育実習生役?の有川浩さんが登場。「シアター!」についてや著作活動についてなど、色々な質問が飛び交い、楽しそうでよかったですね~。
「劇団のメンバーにお金を貸したとして、返してくれそうなのは?」なんて質問も(笑)。私も一緒になって考えましたよ(^_^;)。貸すということ自体私はしそうにないけど、もしも貸したとしたら、貸したが最後、結局なんだかんだ絆されて、冷徹に取り立てるより、何とか返せる方向に協力してしまいそう・・・。って、司やん!鉄血宰相やん!・・・ただし、鉄血宰相レベルの有能さには絶対たどり着けないので、結局一緒にオロオロしそうですな。
ってことで、私はシアターフラッグのメンバーにはお金貸しません!(←そんな話は誰もしていない)

さて、劇の内容はともかくとして、やっぱり注目は茅原の〈ニヤリ〉ですね(笑)。不気味というほどじゃないけど、うわ~この人怪しい~♪って感じが、ダダ漏れ(笑)。実際こういう人が身の回りにいたら、よっぽどよく知ってる人じゃないと怖いかもですが、観てて楽しかったですよ~。結構あちこちで小技を利かせる役者さんだったので、いろいろ楽しませて頂きました。スズ・リスペクトも、しっかり出てましたしね(笑)。
それと、鉄血宰相とディープインパクトの会話もよいですね~。あ、私映像見ながら鉄血宰相にかけてない眼鏡をかけさせるという脳内変換かましてたんで、ある意味変なフィルターかかってたかもしれませんが・・・。
フィルターといえば、リアル夫婦漫才フィルターを掛けて観てたのが、小宮山とゆかり。やっぱり他の劇団員たちよりも、微妙に仲良しな気がしました。ゴミオとゴミコの時は、ぴったり息が合ってる感じでしたし。

そしてやっぱり、大和田さんはさすがですねぇ。見事に、いい高校教師でしたもんね。なんていうか、きちんとした大人で、だけどホントに生徒たち(自分の娘も)の事を、真剣に思ってくれているというのが、ひしひしと伝わって来て。
素晴らしかった!いかにも学校の先生、という感じのちょっといけてない服装だったけど、カッコよかったです。
そうそう、事務員さんも、良かったですよ(笑)。きっと、あの七三の前髪をかき分け汗を拭きながら、近所中を回ってごみ集めしてくれたんだろうなぁ~(笑)。なのに誰にも相手にされないという、トホホっぷり。いい味出してました、ホント(笑)。

結論としては、買って後悔なし!ですね(水無月・R的には、ですよ)。
脚本集という文字媒体と演劇舞台という映像媒体の両方から、一つの作品を体験する、というと何だかカタイ話になってしまうんですが、面白かったです。単純に比較したことも、それぞれに対する自分の感じ方の違いを感じたことも。
特典映像がまた、スンバラシかったですしね~♪
こういう経験はそうそうはないと思うんですが(経済事情により(笑))、よい経験だったと思います。

最後にもう一回、書いておきますね♪
「ゴミオとゴミコの一日」、癒されますよ~

(2011.07.10 鑑賞)

水無月・R 『シアター!』関連記事

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

香桑
2011年08月11日 12:13
うわっ。こんなところに誘惑が!!
2011年08月11日 21:28
うふふ~。ええ、誘惑でございますよ♪
2012年07月01日 17:11
面白そうですね(´∀`)
2012年07月01日 20:49
な さん、ありがとうございます。
面白かったですよ~♪ニヤニヤしながら見てました(笑)。

この記事へのトラックバック