水無月・R的・2012年読了作品 ベスト10!

今年、読了できた作品は59作品。
例年に比べ、ちょっと少ない・・・ですな(^_^;)。
でもそんな中でも、色々な作品・作家さんに出会うことができて、とても楽しかったです。
ニヤニヤ笑いながら、心を痛めながら、暖かい気持ちになりながら、この物語を読んでよかったと思えるような作品がたくさんありました。
今年も、トラックバックやコメント、おすすめ作品の紹介を下さった皆々様方、本ッッ当~にありがとうございます!
皆様のおかげで、水無月・Rはより楽しい読書生活を送っておりまする~

さて今年も、年末恒例の年間ベスト10発表をいたします!

あぁ、ですがもちろん♪
水無月・Rにとって、有川浩さんは絶対!絶対的な別格!なんで、有川作品はランキングには含めないのでございます♪
ランキングを超越した萌えの女神降臨ッ!
誰にもツッコミは入れさせない(笑)!
そして多分、もう誰もツッコんでくれない(笑)!
ふはははは・・・・!
有川作品につきましては、ご興味のある方は有川作品INDEXから各記事へ・・・ただし、ホントに無法地帯ですからね。ご注意のうえ、お進みください(笑)。

どの作品をベスト10にしたらいいのか、毎年のことながら、非常に迷いましたねぇ。

〈水無月・R的・2012年読了作品 ベスト10!〉
1位 『烏に単は似合わない』 阿部智里
妃になるために集められた、春夏秋冬それぞれの美しさと強さを持つ4人の美女が、輝かしい。
2位 『憧憬☆カトマンズ』 宮木あや子
お仕事のデキる女たちの、ウルトラハッピーエンド。
3位 『鴨川ホルモー』 万城目学
超トホホの香りがします(笑)。オニ、案外可愛いです♪
4位 『毒吐き姫と星の石』 紅玉いづき
姫が王子を幸せにする宣言!・・・素敵だぁ!
「本」というものが好きな人への、ご褒美のような物語。
6位 『本日は大安なり』 辻村美月
とある結婚式場の、大安の1日に執り行われる四組の結婚式。結婚式って、色々大変だよね(笑)。
梅寿の〈バ〉は、バイオレンスの〈バ〉~♪ シリーズ最終巻。
大阪国の危機に立ち上がる男たちのシステムに、5億円ですか(笑)。
アンチ源氏の君の水無月・R、胸のすく思いでした!
10位 『こなもんや馬子』 田中啓文
大阪に、こういうオバハンは、確かに、います(笑)。

いやぁ、毎年のことですがホントに順位、優劣つけがたかったですわ~。
大笑いする作品あり、美しさや力強さに心打たれる作品あり、トホホの風に吹かれたり、涙したり、ホントに良かったです。
10位以下も、素晴らしい作品がたくさんあり、今年も本当にいい作品に出会えましたねぇ。
読みたい本リスト、追いかけたい作家さんも増え、うれしい悲鳴でございます。

選外として
『ゆうれいのまち』 恒川光太郎 (絵本)
もあげたいです。好きな作家さんの絵本で、うちの次男君と感想コラボしました♪
『GOSICK』シリーズ
今年、完結まで読めました。
可愛らしくも憎まれ口をたたき、怖ろしく頭の良いヴィクトリカと、それに振り回されても誠実で心優しい一弥の成長が、とても素敵でした。

この1年の、素晴らしい物語の数々に、感謝を込めて。
そして来年も、私と皆様に、素晴らしい物語との出会いがありますように。
そしてもちろん、トホホ萌え仲間&妄想大暴走仲間は、年中無休で大募集中です♪

来年も、是非に是非によろしくお願い致しします。
ではでは皆様、よいお年をお迎えください!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

苗坊
2012年12月30日 00:22
こんばんは^^
もうすぐ1年が終わりますね。
今年も1年たくさんお話で来て楽しかったです^^お世話になりました^^
水無月・Rさんのランキングでは7,9,10位以外既読でした~^^
笑酔亭梅寿謎解噺は2冊?くらい読んでいるのですが途中で止まってます。もう最後なんですね~これは読まなければ。
どの本もランキングに入っているのが分かる分かる~って思う本ばかりで嬉しいです。
私も、違う本ですが紅玉さんの本がランキングに入っていますよ^^あ、宮木さんも。
来年もたくさんの素敵な作品に出会えるといいですよね。
それでは来年も引き続きよろしくお願いいたします。
2012年12月30日 14:45
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
こちらこそ、ありがとうございました。
いつも苗坊さんの記事、楽しく読ませていただいてます。
おかげで〈読みたい本リスト〉は長くなるばかり(笑)。
『笑酔亭梅寿~』シリーズは、いつまでも竜二がふらふらしてるのが、玉にきずですが、師匠のバイオレンスぶりが、逆に爽快です(笑)。最終巻、結構感動モノでしたよ。
来年も、素晴らしい作品に出合えて、いろいろとお話ししたいですね。
こちらこそ、ぜひによろしくお願いします。
2013年01月08日 12:43
すーっかり遅くなってしまいましたが^^;

あけましておめでとうございます!昨年は思いがけずお世話になりまして。ありがとうございましたm(__)m

10位以外は既読でした!ちょっとビックリしつつ、なんだか嬉しい♪でも、ちょっと悔しいので、その10位作品を読んでみなければ!と思いました(笑)
あと、桜庭さんの「GOSICK」シリーズは気になりながらも未読なんですよね。こちらも今年中になんとか手を付けたいと思います。

今年も色んな本のお話が出来るのを楽しみにしています。宜しくお願いします。
2013年01月08日 22:59
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
今年もよろしくお願いします♪
『GOSICK』シリーズは、いいですよ~。出来たら富士見ミステリー文庫か角川スニーカー文庫をお手に取られたらいいですよ。イラストが、すっごく可愛いです。ふくれっ面のヴィクトリカのほっぺとか、素晴らしいです!

今年もいろいろな本のお話をさせて頂きたいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • 2012年読書記録と今年の反省

    Excerpt: さて。もうすぐ2012年も終わりますね。 またまたあっという間の1年だった気がします。今年は良いこともあったけど色々考える年でもあったので、来年はもうちょっといい年であればい ... Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2012-12-30 00:08
  • ◆2012年の読書まとめ

    Excerpt: はぁ~やっとこの記事に辿り着きました;;; 長かったぁ・・・。大晦日がやってきてもUPしなきゃいけない記事は沢山残ってるし、年末年始はPC前に坐ってる余裕なんてそんなにある訳ないしで、もうね、大変で.. Weblog: Bookworm racked: 2013-01-07 12:08