水無月・R的・2013年読了作品 ベスト10!

年々、読める作品数減ってきています・・・・(^_^;)。今年、読了できた作品は46作品。
す、少ない・・・来年はもうちょっと読めるようになりたいなぁ。

さて、今年も、様々な作品・作家さんに出会うことができました。お久しぶりです、の作家さんも。
今年も、トラックバックやコメント、おすすめ作品の紹介を下さった皆々様方、本ッッ当~にありがとうございます!
皆様のおかげで、水無月・Rはより楽しい読書生活を送っておりまする~

さて今年も、年末恒例の年間ベスト10発表をいたしま~す!

あぁ、ですがもちろん♪
水無月・Rにとって、有川浩さんは絶対!絶対的な別格!なんで、有川作品はランキングには含められるわけがないのでございますよ♪
ランキングを超越した萌えの女神降臨ッ!
誰にもツッコミは入れさせない(笑)!
そしてもう、誰もツッコむはずもない(笑)!
ふはははは・・・・!
有川作品につきましては、ご興味のある方は有川作品INDEXから各記事へどうぞ~♪
・・・ただし、ホントに無法地帯ですから。ご注意のうえ、自己防衛の準備は万全にしてから、お進みくださいませ(笑)。


〈水無月・R的・2013年読了作品 ベスト10!〉
1位 『清州会議』 三谷幸喜
〈第一回丹羽長秀杯夏のイノシシ狩り〉で狩られたイノシシに、合掌(笑)。
琵琶湖から力を得る2つの家系の若者VS別勢力の死闘。「しゅららぼん」の正体が、うぷぷ。
タマちゃんは、田口センセとお疲れ会をしたらいいと思うよ(笑)。
私の古典好きの原点、氷室さん。もう新しい作品を読めないのが、とても残念です。
5位 『婚外恋愛に似たもの』 宮木あや子
女の格差を超える、アイドル愛の友情!しかし、容赦なさすぎます、宮木さん(笑)。
6位 『烏は主を選ばない』 阿部智里
前作と一転して男の政治世界のドロドロ。この世界観で別の話も読んでみたいです。
7位 『すかたん』 朝井まかて
美味しいお番菜が食べたくなります。ていうか、誰か私に作って。
8位 『神去なあなあ夜話』 三浦しをん
繁ばあちゃん、ナイス!憧れるわ~。
9位 『キアズマ』 近藤史恵
青春✝自転車ロードレース。清々しいで成長ですな!
10位 『書店ガール』 碧野圭
書店好きに贈る、お仕事小説。対立してた二人の協力体制が素敵!

毎年のことですがホントに10作品選ぶの、迷いました。
例年に比べると、全然少ないにもかかわらず。
迷えるぐらい、いい作品と出会ってるってことですねぇ。ホント、読者冥利に尽きますね。
そして、〈読みたい本リスト〉は長くなるばかり(笑)。
読書を楽しめるというのは、ホントにうれしい事ですな。


この1年の、素晴らしい物語の数々と皆様に、感謝を込めて。
そして来年も、私と皆様に、素晴らしい物語との出会いがありますように。
そしてもちろん、トホホ萌え仲間&妄想大暴走仲間は、年中無休で大募集中です♪

来年も、是非に是非に宜しくお願い致します。
ではでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ!
来年もまた、いろんな本のお話が出来たら、うれしいです♪






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

苗坊
2013年12月29日 18:58
こんばんは^^
今年はお世話になりました。たくさん本のお話をさせていただいて楽しかったです^^
2、5、6、8、9位が既読でした~
そして5位の宮木さんは去年の1位でした^^;
もうジャニヲタには面白すぎて。
清須会議は手元に1度来たのですが読めずに返しちゃったんですよね。もったいないことをしました。予約しなおそうかな。
来年もたくさん本のお話が出来たら嬉しいです^^
よろしくお願いいたします。
2013年12月30日 15:41
水無月・Rさん
1位と8位は僕も読みました。
面白かったですね!!
2位の作品は来年読もうと思っています。
ということで来年もどうぞよろしくです!!
2013年12月30日 21:25
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
こちらこそ、ありがとうございました♪

『清州会議』、ホントに面白かったですよ~!
あんまりぶはぶは笑うんで、家族から白い目で見られました(^_^;)。

来年も、色んな本のお話をしたいですね。よろしくお願いします。
2013年12月30日 21:28
yoriさん、ありがとうございます(^^)。
『しゅららぼん』いいですよ~(#^.^#)。若者たちが頑張ってて、爽やかなんだけど、イロイロ笑えます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
2014年01月24日 12:47
すんごーく遅くなりましたが^_^;

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

・・・って、ご挨拶するのも恥ずかしくなるくらい遅くなりました;;;来年は気をつけよう!と、たった今、心に誓いました(笑)

で、ランキングですが。
なんと、なんと!ワタクシ、氷室作品外は既読でした~☆いや~こんなこともあるんですねぇ。びっくりです!ちょっとテンションがあがりつつ、あと1作品だけだったのに;;;という悔しさも^_^;ということで、そっこー某密林書店でポチッとしてきちゃいました(笑)読んだら、またお伺いしますね~。

今年は、昨年の反省を踏まえて頑張りますので、本のお話で盛り上がりましょう!
2014年01月24日 22:43
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
いえ、こちらこそご挨拶が全くもって遅くなりまして(^_^;)。

ほほう~!9作品読了済みで、最後の1作も密林ぽち済みですか!うふふ、ですね。
是非是非、読了されたら、お越しくださいませ♪

私も、今年はもうちょっと読みたいなぁと思っております。
今年もまた、たくさん素敵な本のお話をさせて下さいね!
よろしくお願いします♪

この記事へのトラックバック

  • 2013年読書記録と今年の反省

    Excerpt: 少し早いですが、もう本を読み切ることはないと思うので書いちゃいます。 もうすぐ2013年が終わりますね。ついこの間2012年も終わりだーって思っていた気がするのに。年を重ねるごと ... Weblog: 苗坊の徒然日記 racked: 2013-12-29 18:56
  • 今年の44冊

    Excerpt: 一年に50冊の本を読むことを目標にしている。 以前はそれくらいの冊数を 苦にもせずに読んでいたと思うのだが、 ここ数年はなかなかそうもいかない。 Booklog に読書記録を綴るよ .... Weblog: 活字の砂漠で溺れたい racked: 2013-12-30 15:38
  • ◆2013年の読書まとめ

    Excerpt: 新しい年が明けて、すでに20日以上が過ぎてしまいました;;;なかなか思うように時間を有効活用できていないワタクシであります(猛省) Weblog: Bookworm racked: 2014-01-24 12:38