『魔王城でおやすみ(1)』/熊之股鍵次 ◎(コミックス)

水無月・R家の次男は、アニメ・マンガ好きの高校生です。そんな彼が先日、お年玉を握りしめて大型書店へ行き、大量のコミックスを購入してきて、リビングに広げて悦に入っている姿を見てしまった母(笑)。
彼の戦利品の中で、面白そうだなぁと気になったのが、この〈魔王城でおやすみ〉シリーズの9巻。
次男が貸してくれるというので、さっそく『魔王城でおやすみ(1)』から、読み始めることにしました。
いや…これ、すごい漫画ですよ。ぶはぶは笑いながら読めました、熊之股鍵次さん!!すごい才能ですな!

人間界の統一王国の姫・スヤリス。魔王に攫われて、囚われの身に。
普通の姫なら、勇者による救出を願って泣き暮らすはずなんだけど、この姫「寝る以外・・・することがない」「なのに、睡眠の質が悪い」と、快眠グッズや快眠シチュエーションを求めて、城内を徘徊。
可愛らしい姫なんだけど、ちょっと無表情。口数も多くないので、姫の無謀を止められない心優しき魔族たち(笑)は、彼女の真意が分からず右往左往。
姫、人間界に帰る気、全くないよね(笑)。とにかく、良質な睡眠を求めて様々なチャレンジを続ける姫も、それに振り回される魔族たちも、みんな可愛いです(笑)。

我が家の隠れヒットメーカー、次男おススメのこの作品、ほっこり可愛くて楽しいです。魔族たちがトホホすぎて、愛おしい。そして、質の高い睡眠を求めて、グッズを自作したり宝物庫に侵入したりする姫の発想と行動力の高さが、ホントに素晴らしすぎます。
まくら、シーツ、睡眠薬替わりの毒薬、棺桶ベッド、宝具を改造したエアベッド、蚊帳、子守歌(お説教)つきの魔物のもふもふの胸元、肩こりほぐしのドラゴンの電撃、眠くなるための難しい(つまらない)魔導書、目覚めの良さを得るために輝く魔剣・・・。
1冊まるごと、全部姫の快眠探しのネタばかりなのに、全然飽きない!

これは、シリーズ全部読むしかない!うふふふ・・・。

(2019.01.19 読了)

魔王城でおやすみ 1 (少年サンデーコミックス) [ 熊之股 鍵次 ]
楽天ブックス
少年サンデーコミックス 熊之股 鍵次 小学館マオウジョウデオヤスミ クマノマタ カギジ 発行年月:2


楽天市場



水無月・Rの〈『魔王城でおやすみ』シリーズ〉記事
『魔王城でおやすみ(1)』(本稿)
『魔王城でおやすみ(2)』
『魔王城でおやすみ(3)』
『魔王城でおやすみ(4)』
『魔王城でおやすみ(5)』
『魔王城でおやすみ(6)』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック