『しろくまカフェ くるみ味!』/ヒガアロハ ◎(コミックス)

一昨年、立て続けに4冊読んで、ちょっと間が空いてました、〈しろくまカフェ〉シリーズの5冊目。
『しろくまカフェ くるみ味!』、揺るぎなく絶好調ですね!もう、ホント楽しくてたまらな~い♪♪
ヒガアロハさん、ありがとうございます!

キノボリカンガルーさんのコーヒー焙煎所で働くマサキ(人間)が〈カフェオレ〉と〈カフェラテ〉と〈カプチーノ〉の違いを、エゾリスさんたちから教えてもらってました。
ふむふむむ、ぼんやり分かってたつもりだったけど、すっきりしました~。つまり、
コーヒー+ミルク=カフェオレ
エスプレッソ+スチームミルク=カフェラテ
エスプレッソ+スチームミルク+フォームミルク=カプチーノ

ということですね♪よ~し覚えた、もう次からお店で迷わない!(笑)
しかし、マサキ可愛いな。ちょっともの知らずな子だけど・・・(笑)。こんな子が職場に居たら、そりゃあエゾリスさんたちじゃなくても、可愛がって色々教えてあげるし、一緒に楽しく働けるよなぁ。・・・私のパート先にも、マサキみたいな子が来ないかしらん(笑)。

しかし、なんと言っても、本作の注目は半田さんですよ(笑)。
前作『しろくまカフェ メロン味!』で笹子さんからOK貰って舞い上がってたと思ったら『日刊クマザサ』にスクープされて、園内回覧されてるし(笑)。しかも、回覧中のその新聞をヤギさんが〈読まずに食べた♪〉もんだから、情報が錯綜して「半田さんが笹子さんに早くも振られた」というフェイクニュース(笑)が園内を駆け回ることに。
浮かれる半田さんに動物たちが「これからきっといいことあるわよ!」と励まし、それにデレデレ顔で「ありがとー!」と返すという・・・ああ、半田さんのトホホには愛がある
たとえ笹子さんという恋人ができたって、私は半田さんのファンよ~!!
笹子さんに「私のどこが好き?」と聞かれて「笹子さんらしいところ・・・です」と答える半田さんの誠実さよ!微笑ましすぎて、私の顔面が崩壊しました(笑)。

ちょっとお腹が出てきたことを気にした半田さん、パンダくんのおじいちゃんに太極拳を習い、動物園の昼休みに常勤パンダさんとパンダくんに挟まれて太極拳をやってます。
人間だけど、客寄せパンダだ(笑)。パンダにサンドイッチされて飼育員が太極拳!!・・・すごい、この動物園行きたい。どこの駅で降りたら行けますか~(笑)。

・・・はぁ~もう、全部のエピソードについて、深く語りたい!だけど、たぶんそれでもこの本の楽しさは半分も伝わらないんだわ~、きっと。というわけで、読んでください!
色々あるエピソードの中でも、「ペンギンさんの心の叫び」のエピソードが、よかったですね(笑)。地味に種類は多いし、動物園では人間のイメージに合わせてるだけで、ホントは赤道直下に住んでるペンギンも多いとか。確かに、真夏でも動物園のペンギン、屋外に居るもんね。

色々楽しかったけど、一番よかったのはシロクマくんとグリズリーくんのちびっこ時代だなぁ。ホントに可愛いわ~。グリズリー君のお家の冷凍庫で昼寝してるシロクマくん。「どうしてボクが元気なときにグリズリーくんは寝ちゃうのかな」とか・・・もう可愛すぎて、にやけちゃいます!
そんな子熊時代を過ごした彼らが成長して、春先にうつらうつらしてるグリズリーくんをシロクマくんが起こす際は、お得意の連続なりきりボケ。勿論、途中のボケ役交代も鮮やかにこなす、そのチームワークの完璧さよ!!
素敵な友情だなぁ!可愛いわぁ(大人になってても)。
是非、この2熊(ふたり)に挟まれて、もふもふしながらお昼寝したいです。寝返り打った2熊につぶされても、それはそれで本望かも・・・(笑)。

ああ、本当に楽しかった。うちの近所に「しろくまカフェ」があったらいいのになぁ。
グリズリーバーやトラさんの和菓子屋さんも。
あったら、通い詰めてニヤニヤしちゃうんだけどなぁ。

(2018.04.23 読了)

しろくまカフェくるみ味! (フラワーコミックススペシャル) [ ヒガアロハ ]
楽天ブックス
フラワーコミックススペシャル ヒガアロハ 小学館シロクマ カフェ クルミアジ ヒガ,アロハ 発行年月


楽天市場 by しろくまカフェくるみ味! (フラワーコミックススペシャル) [ ヒガアロハ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



水無月・Rの〈しろくまカフェ シリーズ〉記事
『しろくまカフェ』 ◎
『しろくまカフェ いちご味!』 ◎
『しろくまカフェ マンゴー味!』 ◎
『しろくまカフェ メロン味!』
『しろくまカフェ くるみ味!』 ◎ (本稿)

"『しろくまカフェ くるみ味!』/ヒガアロハ ◎(コミックス)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント