蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 三崎亜記「バスジャック」 ◎

<<   作成日時 : 2007/01/15 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

三崎亜記『バスジャック』 

標題「バスジャック」は、バスジャックがイベント化し、形式美まで問われる日常。あるバスジャックに乗り合わせた面々がそれを形式にのっとって打ち破るが、実はそのまま本当の形式美も兼ね備えたバスジャック犯となり・・・という緻密なストーリー。

その他の物語も、ストーリー運びが非常にシッカリとして、読み応えのある短編集だった。
同じ著者で以前読んだ『となり町戦争』よりも面白かった。 『となり町戦争』は、どうも‘結局何が言いたかったんだろう‘と言う感想ばかりが先にたってしまったので・・・。

(2006.9.16 読了)
バスジャック
楽天ブックス
著者:三崎亜記出版社:集英社サイズ:単行本ページ数:228p発行年月:2005年11月この著者の新着


楽天アフィリエイト by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バスジャック
 三崎亜記:著 『バスジャック』 ...続きを見る
miyukichin’mu*me*mo*
2007/01/31 01:08
『となり町戦争』 by三崎亜紀
少し前に『宇宙戦争』をみて、かなり落胆した私だがそれにも負けず劣らず落胆した。 期待が大きいと、観た時、読んだ時に期待はずれ=落胆のほども大きいということが身にしみる今日この頃だ。 発送も、話の運びも無理が無いしわかりやすい。 何が言いたいのか、というのも、(読みが間違っていなければだが)悪くないが、 なんせ、面白みが無い。 日常に埋没してしまって、見えないことに、観ないことに、気がつかないことに慣れてしまっている我々現代人。今生きていることさえ当たり前のように、日々平凡な人生を... ...続きを見る
■空蝉草紙■
2007/02/22 20:10
バスジャック/三崎亜記
 三崎亜記氏のバスジャックを購入しました。 ...続きを見る
永遠の夕暮れ
2008/11/28 21:03
バスジャック / 三崎亜記
短編7話。 前回読んだ「廃墟建築士」があまりにも奇々怪々な設定だったので気になってしまった作家さん。 ...続きを見る
たかこの記憶領域
2009/12/30 15:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは♪
 ご訪問、どうもありがとうございました。
 よろしくお願いします。

 私も、「となり町戦争」よりこちらの作品のほうが
 よかったと思いました。
 設定のおもしろさが活きてきたように思えて。
miyukichi
2007/01/31 22:10
こんにちは。随分前に『となり町戦争』を読んでガッカリしたのを覚えていますが・・・こちらは面白そうですね!水無月さんの感想に引かれて、もう一度チャレンジしてみます(笑)
空蝉
2007/02/22 20:16
水無月・Rさん
こんにちは。
いまさらながらTBさせていただきました。
この次に「となり町戦争」を読もうと思ってます。
ちょっと覚悟しなくては…( ;^^)へ..
たかこ
2009/12/30 15:46
たかこさん、ありがとうございます(^^)。
不思議な物語でしたね。特に「バスジャック」あの様式美とどんでん返しは、なかなか思いつけるものじゃないですよね〜。
あ、『となり町戦争』も、私に合わなかった、というだけですから・・・(^_^;)。
水無月・R
2009/12/30 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
三崎亜記「バスジャック」 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる