蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『キノの旅Y-the Beautiful World-』/時雨沢恵一 ○

<<   作成日時 : 2008/12/01 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

時雨沢恵一さんの「キノの旅」シリーズ6冊目。
喋るモトラド(自動2輪車)・エルメスとパースエイダー(銃器)有段者・キノの旅はひたすら続く。2人の出会う地域や国の物語が、淡々と綴られてゆく。ついでに、シズ様と陸の旅もね(笑)。

『キノの旅Y-the Beautiful World-』
口絵「入れない国」
ある国を訪れるが、持ち物や服装のため入れないキノ。しかし、とあるものをチラつかせると、即行入国出来てしまう。
口絵「中立な話」
行き倒れの旅人の荷物をめぐって争う、2人の旅人。そこにあらわれたのは、普通の人・シズ様・キノ・師匠。それぞれ「中立の立場」を貫くが、対応は全く違う(笑)。
口絵「戦車の話」
最後の命令に従う戦車。しかし、彼?の標的は。
プロローグ「誓い・b」
幸せの余り、何を書いてもいいか分からない、とある人間。
第一話「彼女の旅」-Chences-
旅に出る男の理由を聞かされる、キノ。
第二話「彼女の旅」-Love and Bullets-
暴力の使用に反対する女性と出会う。彼女の護衛の理屈。
第三話「花火の国」
毎年何故か届く贈り物を、何とか消費する国。その国を見張る国。
第四話「長のいる国」
国の象徴でもある長が、自由になるには。師匠とその若い弟子の出会い。
第五話「忘れない話」
過去の大洪水を忘れず記念式典をする国。だけど、対策は取らなかったの?
第六話「安全な国」
安全のために、色々規制三昧な国。そこの門番の疑問にキノは。
第七話「旅の途中」
雨をよけて、廃屋で1夜を過ごすキノ。そこにいた蒼い人たち。
第八話「祝福のつもり」
亡国の王子・シズ様&喋る犬・陸登場 次に訪ねる国で、大事な使命を果たそうとするシズ様の前に、「自分を買ってくれ」と主張し続ける少女が現れる。多分、その使命とは、キノと出会った「コロッセウム」での出来事。
エピローグ「誓い・a」
プロローグの少し前。わが娘が生まれて、喜びに舞い上がる男。花に因んだ娘の名は「×××××」。たぶん・・・娘とは、キノのことだろう。それが分かると、少し物悲しい気持ちになる。
あとがき
「株式会社アスキー・メディヲワークス・2034年入社試験」的あとがき。時雨沢さん、読者丸投げですか(笑)。

ああ〜、水無月・Rのトホホ萌え魂を、ガッチリ掴んで離さないシズ様が、・・・素敵すぎる。もう〜、大好きだぁ〜!!「キノの旅」シリーズではまず、主人公・キノやエルメスの動向よりシズ様の動向の方が気になるという、グダグダっぷりを発揮してしまいます(^_^;)。
・・・常に真剣なのに、何故トホホ。
・・・誠実かつ爽やかハンサム系なのに、何故トホホ。
良すぎますよ!ついつい、シズ様が登場すると「シズ様キター!!」と騒いでしまいます。ハッキリ言って、怪しすぎな人です、私(笑)。

今回も、本当に様々な国がキノを迎え入れ、送り出してゆきますね。
本当に、様々な特性をもった国々。そして、「ひと」の醜い部分をデフォルメする、時雨沢さんの筆致。どの国も、偏って歪んでいる。でもそれが、その国には普通で通るわけだから、文化もホントに多種多様だなぁ。
そして口絵「中立な話」の、それぞれらし過ぎる対応ったら。普通はこうなる・・・から、生真面目なシズ様、関わり合いを避けるキノ、とりあえずやっちゃえな師匠、の三者三様。ホント、キャラ立ちまくりだなぁ(笑)。

今回の「プロローグ」&「エピローグ」は、親である私には、ちょっと切なかったな。これだけ喜んだ娘の誕生が、彼らには不本意な転機を迎えてしまったのだから。もちろん、そのおかげで「キノ」は旅を始め、そしてひたすら様々な国や地域と出会い、その物語を私たち読者が享受できるのだけれど。
願わくば「×××××」の両親が、国の方針に背いて逃亡してしまったけれど、自由に生きている「キノ」のことを知って安心してくれれば、と思わずにはいられない。

「あとがき」は、毎度ながら苦笑&大ウケですね。
『キノの旅Y』を読んで、「あとがき」を書きなさい、って!わお〜(笑)。
いくつか条件付けて、読者丸投げ!しかもそれは来る2034年の入社試験だよ!まだまだ、すんごく先だよ!
それでも、つい妄想している水無月・R、入社する気か(-_-;)。

(2008.12.01 読了)
キノの旅(6)
楽天ブックス
The beautiful world電撃文庫 著者:時雨沢恵一出版社:アスキー・メディアワークス/


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キノの旅Y-the Beautiful World- 時雨沢恵一
キノの旅〈6〉the Beautiful World (電撃文庫)著者:時雨沢 恵一メディアワークス(2002-08)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 「口絵 入れない国」 とある国に入国しようとすると事あるごとに ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2012/01/21 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『キノの旅Y-the Beautiful World-』/時雨沢恵一 ○ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる