蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『告白』/湊かなえ ◎

<<   作成日時 : 2009/01/26 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 15 / コメント 13

前評判がすごかった、この『告白』、確かにスゴイ。
「事故だったはずの自分の娘の死は、本当はこのクラスの生徒に殺されたのだ」と女性教師が語り始めるという、インパクトのある序章、その後5章にわたって、事件と事件その後について、事件関係者とその周辺の人物が語る物語は、あまりにも陰惨で、救いがない。
予想をはるかに上回る、「人間」の醜さ。けれど物語の登場人物達の言動は、現実にあり得るのだ。

著者湊かなえさんの出身地が隣市だからか、発売すぐぐらいに予約入れたのに、M市図書館で30人以上待ち(M市図書館では異例の数字だと思う)でしたよ。
書店に行けば、POPが目に入り、あちこちの書評やTVなどでも紹介され。いやが上にも期待は高まり、やっと回ってきた順番で手に入れた時は、いつになく興奮しました。

そして、2日間で一気読み。なんかこう、胸の中に渦巻くどす黒い読後感が、とにかく凄い。
なんて・・・醜い。6章それぞれの語り手達の思考の原点にある自己正当化が、あまりにも、醜い。
それぞれの語り手は、一人称で他者に語りかけているようで、実は全くの独白。事件の中での己の優位性を、ただひたすらに主張する。
だが、こんな発想をすることは自分にはない、と言えるか?・・・私には、言いきれない。もちろんこの物語のように、過激な方向へ向かうことはないだろうけど、言い訳や詭弁による自己正当化は、自分もしている。
いつか、自分の箍が外れるようなことがあった時、こんなことをやらないとも限らない。そんな怖ろしさがあった。

この物語の根底にあるのは、肥大化する被害者意識。各章の語り手は、割と冷ややかに周りを見ているのだけど、自分を「大いなる被害者」だと憐れんでいる。その自分への憐れみが自己正当化へ走り、悪意の連鎖を生む。そしてその結果、新たな惨事が引き起こされる。

女性教師が犯人とほのめかした中学生2人はもちろん発想が子供すぎるのだが、大人たちだって理性ある対応をしているとは言い難い。それぞれ皆、病んでいる。そしてその病んでいる部分が、更なる悲劇を生み、悲惨なラストを迎える。

あらすじ、書けない・・・。
ネタばれとか、そういう次元でなく、書くことが怖ろしい。
悪意が悪意を呼び、狙ったわけではなくても己の言動が「人間」の悪魔的な部分を拡大し、まき散らしてゆく、そんな毒性があると感じたのだ。そしてもちろん、意図してその悪意を振り撒く者もいて。
・・・正直、これがデビュー作とは思えません。
様々な伏線、各章の語り手の心情や行動理由が全く違う事、そして、あまりにも衝撃的なラスト。
構成も良ければ、文章も分かりやすく、尚かつ各章きちんと書き分けが出来ていること。
とんでもない作家さんに出会ってしまった、という気がしますね。

「聖職者」
「自分の娘が死んだのは事故ではなく、このクラスの生徒に殺された」と語り始める女性教師。
「殉教者」
女性教師が去った後、クラスに巻き起こったいじめについて語る、クラス委員長。
「慈愛者」
犯人である生徒の姉が、弟に殺された母の日記を読む。
「求道者」
幼児を殺し、母を殺した少年が、精神喪失して語る、事件の真相。
「信奉者」
もう一人の犯人が語る、犯行の本当の理由ともう一つの犯行と更なる犯行の予告。
「伝道者」
女性教師が再び現れ、「信奉者」に裁きを下す。

中学生の過剰な自意識が引き起こした事件。
真実を知り、それを司法の手に委ねず、自ら最も効果的な方法で復讐を画策する女性教師。彼女のやったことは、あまりにも重い。全く、肯定できない。
・・・だが、物語の登場人物達は、現実にいそうなのだ。
ちょっとした悪意。ちょっとした自己顕示欲。己の心の弱さ。
ふとしたはずみで、きっかけが起動したら、そして偶然と必然が重なって行ったら、この物語は現実化する。
そんな、怖い後味の物語でした。

(2009.01.26 読了)
告白
楽天ブックス
著者:湊かなえ出版社:双葉社サイズ:単行本ページ数:268p発行年月:2008年08月この著者の新着


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
湊かなえ『告白』
告白湊 かなえ双葉社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2009/01/27 02:17
【告白】 湊かなえ 著
愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです… ...続きを見る
じゅずじの旦那
2009/01/27 18:14
告白 〔湊 かなえ〕
告白湊 かなえ双葉社 2008-08-05売り上げランキング : 56おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ わが子を亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。 ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語... ...続きを見る
まったり読書日記
2009/01/27 20:34
「告白」職人技が冴え渡る秀作!
「告白」★★★★オススメ 湊かなえ著、1470円 ...続きを見る
soramove
2009/01/30 08:09
告白 / 湊かなえ
告白湊 かなえ双葉社 2008-08-05売り上げランキング : 39おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools デビュー作でこれ!完成度高っ!凄い作品!!なかなか読書の時間がとれなくて、一気読みできなかったことが残念。 ...続きを見る
たかこの記憶領域
2009/02/11 20:00
戦慄と衝撃…『告白』 湊かなえ
図書館で予約し順番待ち。 ...続きを見る
□□ 本のこと あれこれ □□
2009/02/18 04:22
告白(湊かなえ)
第29回小説推理新人賞受賞作。 ...続きを見る
Bookworm
2009/03/08 06:37
湊かなえ「告白」
湊かなえさんの「告白」を読み終えた。 「告白」 湊かなえ 双葉社 2009年本屋 ...続きを見る
まこにっき
2009/03/14 09:43
告白
ベストセラー小説「告白」(湊かなえ著)を読む。 ...続きを見る
下町バカドールシアター
2009/04/06 13:20
「告白」湊かなえ
告白クチコミを見る ...続きを見る
本のある生活
2010/01/24 21:04
「告白」/湊かなえ
「告白」/湊かなえ(双葉文庫刊) &nbsp; &nbsp; &nbsp; 今までにないタッチの文体と進行。ただただ一人称の世界が、“娘”というキーワードの下にあまりに淡々と語らせて、どんどん深みに落ち込んでいく。嫌がおうにも次のページを捲っている自分に気付く・・・。文庫本になったので、かみさんが買って来てくれたのだが、ページを開くと、びっちり埋められた漢字練習帳のように余白が殆どないページに、恐れることなく溺れていく。ほぼ一人称の世界で綴られていくこの作品は摩訶不思議なテンポと浮遊感を... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/06/01 08:46
告白 湊かなえ
告白クチコミを見る 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。 ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。 選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた.... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2010/06/05 20:42
『告白』 湊かなえ
「私の娘は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/07/03 08:58
本 「告白」
中島哲也監督の映画版もすごいと思いましたが、原作本もさすが本屋大賞をとるだけのこ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/12/04 10:19
「告白」ネタバレ感想
「湊かなえ」 著 「告白」 のネタバレ感想です。 ...続きを見る
ペンギンウォーク
2012/07/01 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
少年法を題材にする本はたくさん出ているけど、これは重かったですねぇ。
答えは出してないけど、学校における問題を全部あぶりだしているように思えました。
じゅずじ
2009/01/27 18:20
これは後々まで印象に残ってしまう内容でしたね〜。
本当の被害者って死んだ愛美だけだと思うんですけど、誰もが被害者意識を持っているところに嫌気が。でも、こういう気持ち自分の中にもあるよなぁ〜と、自己嫌悪も感じちゃいました。
エビノート
2009/01/27 20:40
>じゅずじさん。
少年法の是非を論じるには、私の知識が足りないのですが、それでもここまで自意識が高い少年たちに「責任を問える年齢ではない」と断ずるのはどうなのだろう・・・という思いがありますね。
現実に、こんな子供達、こんな教師達、こんな親達は、いると思うのです。そして、こんな事件の起こりそうな、背景も。それが起動せず、平和に過ごせることを願ってやみませんね。

>エビノートさん。
現代社会って、「被害者意識」がやたら大きくなってるような気がしませんか?
自分だけがかわいそうと思う人間による犯罪が多々起きていて、そういう歪んだ醜い面がクローズアップされてて、すごい作品でしたね。
水無月・R
2009/01/27 22:03
こんばんは。
リアルで衝撃的な作品でしたね。
醜い悪意が止まらなくて、読みながら何度も嫌悪しました。
とりあえず、一度忘れるように努めました。
藍色
2009/01/28 05:33
藍色さん、ありがとうございます(^^)。
この悪意は、創作だけど現実感がありすぎて、重苦しい気持ちになりました。
デビュー作がこれ。すごい作家さんですよね。
水無月・R
2009/01/28 22:08
水無月・Rさん 初めまして。
藍色さん、エビノートさんのところから参りました。
またTBもさせていただきました m(_ _)m

湊かなえさん、本当にすごい作家ですよね。とても新人とは思えない作品でした。
話自体は後味悪くて、怖くて…といった感じですが、読み応えがあって、本当に凄いと思いました。
2作目が期待できますね♪

これからもどうぞよろしくお願い致します。
たかこ
2009/02/11 21:47
たかこさん、初めまして。
TB&コメント、ありがとうございます。

とにかく、凄かったですね。
齟齬なく畳み掛けるように押し寄せる、何とも陰惨な展開。
そして、現実にもありそうな、意思疎通の不全という、リアリティ。
『告白』の田舎度に似た町に住んでいる身としては、現実感がありすぎて、本当に怖かったです。

こちらこそ、ぜひよろしくお願いします(^^)。
水無月・R
2009/02/11 22:02
本当に「凄い」という言葉しか出てこないような作品でしたね。現実にも起こってるような事件で、関わる人々も現実味があり過ぎて・・・。
救いようのないラストも衝撃的でした。
すずな
2009/03/08 06:44
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
本当に、空恐ろしい物語でした。
どこかに、こんな現実が存在するのでは?!と感じて、つい身の回りを確かめたくなりました。
あのラストは、悲惨過ぎるのですが、物語の展開上全く無理がないというのが、本当に、怖ろしかったですね・・・。
水無月・R
2009/03/08 23:43
ここまですごいとは思いませんでした。
これだけ読ませるのも、ここまで救いがなくて後味が悪いのも・・。
自分を正当化したり、被害者意識が肥大していってしまったりって、誰でもあることだからよけい怖かったです。
june
2010/01/24 20:45
juneさん、ありがとうございます(^^)。
何とも、暗澹たる気持ちになる物語でした。
だけど読まずにはいられない、とても強い引力に引っ張られ、読んでしまいました。
読んだ当時、湊さんの出身市の隣の市にいたので、田舎度も似てたんじゃないかと思うんですよね。
このM市でも、何かがカチッとはまったら、こんなことが起きるんじゃないか、そういうリアリティがありました。本当に怖かったです。
水無月・R
2010/01/24 21:10
こんばんわ。TBさせていただきました。
噂どおりと言いますか、これがデビュー作とは思えないですね。文章力もストーリーも素晴らしいです。
読む手が止まりませんでした。
結局は先生の掌の上で転がされていたのかと思うのですが、本当に、みんな被害者意識が酷すぎますね。
そして人を甘く見すぎていると思います。でも、本当に、こういう人っていそうですよね。っていうかたくさんいますよね。読み終えてから怖くなりました。
苗坊
2010/06/05 20:44
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
いやぁ、今思い出すだに凄いですよ、このインパクトは・・・。
湊さんの描く、悪意の悪循環は、本当に恐ろしいです。
水無月・R
2010/06/05 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
『告白』/湊かなえ ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる