蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『キノの旅 ] -the Beautiful World-』/時雨沢恵一 ○

<<   作成日時 : 2009/04/04 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

時雨沢恵一さんの「キノの旅」シリーズ10冊目。
喋るモトラド(自動2輪車)・エルメスとパースエイダー(銃器)有段者・キノの旅はひたすら続く。2人の出会う地域や国の物語が、淡々と綴られてゆく。
もちろん、水無月・Rのだ〜い好きなシズ様&陸&ティーも旅を続けてるし、師匠&弟子もいつもの調子で、嬉しいです〜

『キノの旅 ] -the Beautiful World-』
口絵「ペットの国」
ペットを大切にする国で、噂と違うといぶかるキノ組。
口絵「ティーの願い」
素晴らしい願い事を書くティー。でも辛辣なオチが(笑)。
プロローグ「在る男の旅・b」
まだ髪の長いキノと師匠に別れを告げ、シリアスに旅立つ男。
第一話「インタビューの国」
キノのインタビュー記事?実際のインタビューの顛末。
第二話「ホラ吹き達の国」
請われて、嘘を話した旅人たち。
第三話「保護の国」
保護生物が傍若無人に暮らす国で。師匠えげつなッ(笑)。
第四話「電柱の国」
信仰する対象を知らなかったら、とても信じられない国もあり?
第五話「こんなところにある国」
鴨のフラッグ?いえ、カモフラージュ(笑)。
第六話「ティーの一日」
陸とティーが認めあった日。
第七話「歌姫のいる国」
貧しい少年、歌姫の少女、キノ。キノの頼まれた仕事とは。
エピローグ「在る男の旅・a」
プロローグの少し前。「重力」をなくす方法を探して旅をしている男。

あとがきが・・・あんなところにあるとは(笑)。
いや、一応想定範囲内だったけど。でも、やっぱりやる?しかも、主人公嵌めてまで(笑)。
10作かいたらもうダメ・・・って、えぇ?!と思ったら、面白いあとがきが、ですか。
いえいえ、是非に頑張って下さいよ。もう期待してるんですからぁ〜

今回、キノ組も良かったんですが、シズ様組が光ってましたねぇ。いやいや、ホント。無口なティーがぽろっと喋るその一言一言が意味深で、面白かったですね。シズ様を崇拝してる陸が、ティーに仲間と思ってもらえてうれしい、って思ってるところが、何か暖かかったです。2人と1匹がホントに素敵な仲間になったんですね!
「ティーの一日」の初めに、いつもどおりの
〜〜別にいつも楽しくて笑っている訳ではない。生まれつきだ。〜〜 (本文より引用)
が入ってるんだけど、終わりには、
〜〜生まれつきだ。 でも、今は楽しくて笑っている。〜〜 (本文より引用)
になってる。それがとても、いいです。

そして、何といってもやっぱりシズ様(笑)。
ヤバい仕事の報酬にお金をもらうはずが、現物支給になったからって、「ティー用にグレネードランチャー」て、どうよ(笑)。手榴弾を投げる代わりにこれで発射、・・・させるんですか?ティーは手榴弾好きだけど、投げるのが苦手だから?
いろんなことが間違ってるよ、シズ様。
・・・常に真剣なのに、何故トホホ。
・・・誠実かつ爽やかハンサム系なのに、何故トホホ。

トホホには、愛がある。あぁ!・・・ステキすぎる。

10冊目に入っても、パワーが衰えることなく続く、キノの旅(シズ様組&師匠組も)、いいですねぇ。
旅を続けるということは、「インタビューの国」のインタビューでキノが答えたように、色んな困難と覚悟と思いきり、そして何よりも自分を守ることが必要なんですよね。そんな厳しい現実を、何故かコミカルに、時に物悲しく、でもやっぱりニヤニヤ出来る物語に仕上げる時雨沢さん、すごいです。

(2009.04.04 読了)

キノの旅(10)
楽天ブックス
The beautiful world電撃文庫 著者:時雨沢恵一出版社:アスキー・メディアワークス/


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キノの旅]-the Beautiful World- 時雨沢恵一
キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫)著者:時雨沢 恵一メディアワークス(2006-10)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 「口絵ペットの国」 噂で聞いていた国。しかし噂とは違いキノは ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2012/03/31 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
あらすじがまさかまさか!でした。キノの旅のストックはたくさんあると言っていましたが、あとがきのストックは残り少なそうですね^^;
でも負けずに書き続けていただきたいです。ファンとしては。
トホホなシズ様も相変わらず良かったですが、歌姫のいる国の最後も好きでした^^これからも少しずつ読んでいきます。
苗坊
2012/03/31 23:32
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
あとがきのストック、なくても頑張って絞り出してほしいですね〜(笑)。

そうそう、歌姫と少年は『学園キノ4』に出てきましたよ。パロディな存在で、ですけど。キノやシズ様、陸のパロディ版と一緒に学園活動してました♪
水無月・R
2012/04/01 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
『キノの旅 ] -the Beautiful World-』/時雨沢恵一 ○ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる