蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『贖罪』/湊かなえ ○

<<   作成日時 : 2009/07/10 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 4

あ〜、なんて言うか、非常に評価の仕方が微妙です・・・。 
物語としては、うわぁ・・・湊かなえさん大丈夫かしらん、こんなの書くとすっごく精神的に色々消費しすぎて辛くないかしらん…という感じで、相変わらずすごいな、と思うのですが。
この『贖罪』も、衝撃的作品であります。
「そんなつもりはなかった」という一時の感情が、ずっと15年も尾を引いて、おぞましい結果につながってゆくという、その展開の恐ろしさは、なんとも・・・。

ただ、設定そのものは違うけど、手法が同じというのがちょっと、ねぇ。
まず殺人があり、それに関わった者たちがそれぞれ独白してゆく、というそのスタイルはちょっと『告白』の2番煎じな感じがするんですよね〜。ううむ。

「空気が日本一きれい」であることだけが取り柄の、田舎町。
そこで小学4年生の美少女・エミリが暴行され殺される。その直前まで一緒に遊んでいた4人の少女達は、3年後、エミリの母・麻子に呼び出され、「犯人を捕まえるか、私の納得のいく償いをせよ」と迫られる。
田舎町の思い出を共有する夫に「フランス人形」にされ、夫を殺してしまった紗英。
学校のプールに侵入した不審者を殺し「PTA臨時総会」でそのいきさつと過去を語る、教師になった真紀。
小さな女の子を守ろうとして、「くまの兄妹」の「兄くま」を殺した晶子。
真犯人につながる情報を警察官である義兄に伝えようとした末に争いになり、義兄を突き落として殺した由佳は「とつきとおか」の妊娠期間中で。
そして、4人の少女達にぶつけた言葉が、ここまで深く彼女たちを支配したと気づかなかった麻子が「4人が犯した罪に対して、彼女たちにどうやって償えばいいのか」と語る「償い」
そして、「終章」で、真紀と由佳はエミリに花を供える。

「終章」以外はすべて、独白。エミリの母・麻子の、娘を喪った憤りから来たその言葉に操られるかのように15年後(つまり殺人事件の時効間際)に、次々と殺人の罪を犯した、彼女たち。
激しく償いを要求された彼女たちの心に、刻み込まれた罪悪感。事件から、それぞれの事情も含め、どんどん悪循環してゆく状況。そして、その結果が、犯人ではないけれど「男」を殺すというもの。
そう。何もかもが、悪循環を生む。どこかで、ほんの少しだけ歯車が狂って。廻れば廻るほど、どんどん堕ちてゆく。
その様子を淡々と語る「独白」は、静かであればあるほど、怖ろしさを増すような気がした。

殺人を犯した4人の独白は、どれも怖ろしいのだけど、やはり秀逸なのは、教師である真紀の語りである。学校批判や個人批判をする人々への、嫌みではなく事実を例として挙げてゆくその冷静さが、怖ろしい。エミリの事件を一番しっかり語っているのも真紀である。

酷いな、と思ったのは麻子。浅慮であるゆえに、感情にまかせて他者に対して思いやらないまま行動して、「そんなつもりはなかったのに」という。だけど、その浅慮さは私にもある・・・と思うのである。それが怖ろしい。

終章は、なんかとってつけたような〈その後〉だなぁ・・・と感じてしまった。
真紀は執行猶予、由佳は事故で押し通し、紗英と晶子は正当防衛と心神喪失でカタがつきそう、それも麻子の紹介した弁護士によって、というのがなんだか短絡。
物語を、急激に「めでたしめでたし」で終わらせてしまってもいいんだろうか?
15年の歳月をかけて、彼女たちの心の中で熟成されてしまった罪悪感は。悪い方悪い方へと転がっていった状況は、ひとを殺すという罪で転調するとは思えないのだが。
「救い」のようでいて甘い。と感じてしまうのは、彼女たちに対して辛辣すぎるだろうか。
それに、麻子が彼女たちに12年前に与えたプレッシャーを償うのにやったことは、あまりにも簡単すぎはしまいか。
それを、紗英・真紀・晶子・由佳もあまりに簡単に許してしまって(許すというより許容する・・・かな)、それでいいのか。
そのあたりがちょっと引っかかりましたね。

とは言え、ホント湊さんて〈悪循環〉を描かせたら、怖ろしいほどリアルでしかもバリエーションが豊かだ。
・・・怖ろしい新人作家さんであることは、事実だな。

(2009.07.09 読了)

贖罪
楽天ブックス
東京創元社・ミステリ・フロンティア 著者:湊かなえ出版社:東京創元社サイズ:単行本ページ数:253p


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
贖罪 / 湊かなえ
今年に入ってちょうど100冊目。 ...続きを見る
たかこの記憶領域
2009/09/08 19:17
贖罪 / 湊かなえ
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、あと何だかワカンネ。 ...続きを見る
ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
2009/10/07 17:06
【贖罪】 湊かなえ 著
おそろしい、罪の連鎖が始まってしまった。  いま何位かな? [:next:] 人気ブログランキング【あらすじ】取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方六時には「グリーンスリーブス」のメロディ。そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる―これで約束は、果たせたことになるのでしょうか?・・・もしオレが事件に巻き込まれた時、犯人の顔をおぼえていられるだろうか  きっ... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2009/11/11 10:04
湊かなえ『贖罪』
贖罪 (ミステリ・フロンティア)湊 かなえ東京創元社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2009/11/18 12:26
湊かなえ 贖罪
取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方六時には「グリーンスリーブス」のメロディ。そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない四人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大きく狂わせることになる―これで約束は、果たせたことになるのでしょうか?衝撃のベストセラー『告白』の著者が、悲劇の連鎖の中で「罪」と「贖罪」の意味を問う、迫真の連作ミステリ。本屋大賞受賞後第一作。(「BOOK」データベースより)『告白』『少女』とデビュー作から順... ...続きを見る
マロンカフェ 〜のんびり読書〜
2009/12/01 16:41
贖罪
湊かなえ 著  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/06/03 10:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水無月・Rさん こんばんは。
少しは落ち着かれた頃でしょうか?

とうとう、これを読みました。
実際に微妙なんですけど、湊かなえさん、やっぱりただものではないですね。

次もこの手法を使ってくるとは思えないので、次作こそ、真価がとわれるのでは…。
たかこ
2009/09/08 19:19
たかこさん、ありがとうございます(^^)。
段ボール箱があちこちにまだ点在、やっとネットも繋がったばかり…という状況です(-_-;)。

湊さん、すごいですよねぇ・・・。この悪循環のさり気なさが、後からひしひしと怖くなってきます。
そうですね、次作がどんなものになるのか、楽しみであり、恐ろしい気持ちも♪
水無月・R
2009/09/08 22:57
またまた恐い本でした。
自分の気持ちが伝わらなかったことで起こる事件。
一言の重みが感じられました。

普段でもありえることですよね。
あの時、ちゃんと伝えておけばと・・・
じゅずじ
2009/11/11 10:09
じゅずじさん、ありがとうございます(^^)。
勢いで言った言葉が、あまりにも悲惨な事態を生むけど、それに関して言った本人がどこまでそれを自覚したか・・・。
とても恐ろしい物語でしたね・・・。
水無月・R
2009/11/11 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
『贖罪』/湊かなえ ○ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる