蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『自由の牢獄』/ミヒャエル・エンデ △

<<   作成日時 : 2009/10/06 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ミヒャエル・エンデさんといえば、『モモ』『はてしない物語』等、ファンタジー児童文学で有名な作家さんですよね。
本作『自由の牢獄』は、大人のためのファンタジーとして描かれた作品でした。

私、中学生ぐらいのころ『モモ』も『はてしない物語』も、非常にわくわくして読み、本を読むことの素晴らしさをかみしめたんですよねぇ。ただ、ほかの作品とめぐり合う機会がなく、新聞の書評でこの作品のことを知り、おお〜ミヒャエル・エンデさんだ〜、なになに、大人のファンタジーかぁ、ぜひにそれは読まねば!みたいなノリだったのですね。
やっと[読みたい本リスト]の順番が回ってきて、期待大きく読み始めたらば・・・。
・・・ううぅむ。

なんというか、エンドレスループだったり、ダークファンタジーだったり、幻想的な世界なんですが、・・・ちょっと物足りない。
タニス・リーとか、耽美で暗黒系な物語にハマってる身としては、ねぇ。
ちょっと残念な読後感でした。好きな方、ホントすみません。

どれがよかったかなぁ・・・。ううむ〜。
色々な手法で描かれて、バラエティは豊かだったんですけどね・・どうも物足らなくて。
あえて言えば「自由の牢獄(千十一夜の物語)かな。
ダークさ加減が少しUPした感じ?イスラム世界で、アッラーを冒瀆し嘲笑っていた男が陥った、悪魔の罠。選ぶことのできなかった男が、最後にあけた扉とは。
神を冒瀆するもの、その人間を試す悪魔、そして開かれるはずの世界とその裏側。
確かに、この章は暗黒を湛えていましたね。

(2009.10.06 読了)

自由の牢獄
楽天ブックス
岩波現代文庫 著者:ミヒャエル・エンデ/田村都志夫出版社:岩波書店サイズ:文庫ページ数:304p発行


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『自由の牢獄』/ミヒャエル・エンデ △ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる