蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『どんどん橋、落ちた』/綾辻行人 ◎

<<   作成日時 : 2010/03/11 22:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ふ・・・ふふふ(笑)。本格ミステリの旗手、綾辻行人さんですよ。まあ、私は本格ミステリは・・・色々考えなきゃいけなくて難しいんで(←単細胞生物)、読めないんですけどね♪
どうなんだろう、本作『どんどん橋、落ちた』は、本格ミステリ・・・なのかな?
一応「あとがき」で「騙しに主眼を置いた本格ミステリ」と綾辻さんも書いてらっしゃいますが。案外軽く楽しく読めましたよ。

こういう形式を〈犯人当て小説〉というというのは、前回読んだ『フリークス』で学びました(笑)。そんな私でも、すらすらっと読め、〈読者への挑戦〉を受けて一応推理しようかという気になれるんだから、楽しかったです。ただ・・・推理が当たったのは、5編中1編しかなかったけど・・・(^_^;)。

「どんどん橋、落ちた」
作家綾辻行人を訪れたU青年。彼は自分が書いた〈犯人当て小説〉を読んでほしいという。密室状態の場所から、少年が突き落とされた。意外や、この犯行を行ったものを私は当ててしまいました♪
「ぼうぼう森、燃えた」
U青年がまた綾辻氏のもとへ来て、また〈犯人当て小説〉を読んでくれという。野犬グループのリーダーを殺したのは、何ものなのか?
「フェラーリは見ていた」
ペットのお猿さん殺害事件。・・・いや、そのオチは・・・ずっこけた。
「伊園家の崩壊」
国民的〈明るく平和な家族〉の象徴ともいえる、あの一家を襲った悲劇・・・?あのう、コレ、制作プロダクションとかから抗議来なかったですか?!
「意外な犯人」
咲谷由伊、キターー!!しかも真っ先に殺されちゃうんだ?!登場人物たる綾辻氏と同様、半分だけ正解した章。U青年、結局何者だったんだろう・・・。

それぞれの物語における〈問題編〉〈読者への挑戦〉〈解答編〉で、一応色々考えてみたんですが、、やっぱり騙されますねぇ!て言うか、「フェラーリは見ていた」も良く考えたら〈見ていた〉んだから・・・ああいうオチが来てもおかしくなかったのかも・・・固定概念はイカンなあ(笑)。

気持ちよく騙されましたよ。面白かったです!一生懸命考えて、それで出た答え或いはお手上げ状態で〈解答編〉を読み、脱力しながらも「確かに一応、フェアプレイ精神にのっとってるよな・・・」と納得できました。上手いもんですなぁ。

「意外な犯人」の最後の、U青年の「あなたは違うんです」の意味を考えると・・・ぞぞ〜っとしました。アレですよね?実は主人公・綾辻行人氏であるはずの〈僕〉は作家・綾辻氏の創作で・・・ってことですよ・・・。メタフィクションの中のメタフィクション・・・かな?多分。
〜〜〜!!!怖ッ

(2010.03.11 読了)   
!-- ウェブリブログ Amazonアソシエイト ここから -->
どんどん橋、落ちた (講談社ノベルス)
講談社
綾辻 行人

ユーザレビュー:
綾辻行人初のミステリ ...
そりゃ無いだろ!の連 ...
綾辻さん好きで、短編 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『どんどん橋、落ちた』/綾辻行人 ◎ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる