蒼のほとりで書に溺れ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 『学園大奥』/宮木あや子 ○

<<   作成日時 : 2012/08/29 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

う〜わ〜、やっちまいましたねぇ、宮木あや子さん・・・。
いやぁ、タイトルが『学園大奥』、表紙のイラストががっつり少女マンガ風(しかも『My Birthday』持ってるし!)、ハイテンション学園コメディって煽り。
いや、嫌いじゃないんですよ、こういうノリ。ただ、宮木さんが、このノリか〜(^_^;)。どんな話になっちゃうんだろう、という興味でまず、読み始めました。

う〜む、最近の女子中高生って、こういうのが好きなんだろうか…?
小学校で男子にいじめられたので、憧れに憧れた名門私立女子中学に入学を果たした和美。ところが、素敵なマリア像を夢見ていたのに学校にあるのは観音像、しかも学校は共学になっていた!ただし、男子はたった二人。そのうち一人は、この世のものとも思われぬほど美しい人で、上様と呼ばれていて、周りを取り巻くのは大奥と称する少女たち…。そして、持ち上がりの子ばかりの中『外部』とそしられ、仲間外れにされる、途中入学者。
和美は、同じ外部組の侑子・麻紀とともに、圧力と共に戦ったり勉強したり、優しい上級生に励まされたりしつつ、学園生活を送る。
いや、設定はいいんだけど・・・大奥ネタにするなら、もっと盛大にパロっちゃったらいいのに〜。大奥っていうのは生徒会のことなんだけど、何かなぁ。
それと、今どきの女の子って、好みも多様でしょ?全校生徒が「上様」に傾倒してるのは、なんかリアリティがな〜。あ、まあ「家老様」や「大奥の皆様方」にも人気は分散してるのかな?
にしても「上様」のための大奥って感じは、生徒会という組織にはあまり向かないような気が…。
しかも、きれいなだけで、どうにもボヤ〜んとした上様のイメージが、どうしても好きになれなくてな〜。
大体、私立とはいえ教育組織が、あんな生徒会の在り方を許すの、変だと思うし〜。

な〜んていう違和感というか、あんまりおもしろくないな〜という感じが、前半、してたのだ。
『My Birthday』のおまじないとか、微妙にツボなところもあるんだけど、ううむ・・・。
ところが、途中から「大奥内部分裂?!」な、キナ臭い展開に。
私的には、俄然、ここからが面白くなってきた気がする。
「大奥」という組織がどうにも排他的で、選民意識が高すぎ(ただの地方都市の名門校なだけなのにねぇ)で、感じ悪すぎでね〜。それを、改革するってんなら、いいじゃんイイじゃん!って思ったんですよ。

ただ、どうにもこの展開も尻切れトンボ。大奥総入れ替え選挙のやり直しまで行ってないし、上様・家老様が外部高校へ進学しちゃったら、ここの学校また女子校に戻すのかしらとか、微妙感が漂うのね。
和美が大奥へ立候補する、っていう決意をしたのは、いいなぁって思うんですけど。
続きはあるのかしらん。続きがあっても、これで終わりでもいいような・・・。

あとがきで、執筆中に東日本大震災があり、当初の予定と全く違った展開にしたのだということが、書かれていました。そうすることの良し悪し、私がどうこう言うことはできませんが、できれば、元の構想のストーリーも読み比べてみたいかな。それでも多分、私は今の方が好きなんだろうけど(^_^;)。

そういえば、最初の方に「最近の女子中高生って〜」って書いたんですが、少女小説じゃなかった…(^_^;)。初出の『月刊ジェイ・ノベル』って、調べてみたら一般系ノベル雑誌ですね・・・。いかんなぁ、思い込みだけでこんなことを書いてたわ〜。すみません。

(2012.08.29 読了)

学園大奥 [ 宮木あや子 ]
楽天ブックス
実業之日本社文庫 宮木あや子 実業之日本社発行年月:2012年04月 ページ数:268p サイズ:文


楽天市場 by 学園大奥 [ 宮木あや子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
学園大奥(宮木あや子)
ラノベ版どたばたラブコメディ・・・って感じかな。 ...続きを見る
Bookworm
2012/08/30 12:47
学園大奥 宮木あや子
学園大奥 (実業之日本社文庫)著者:宮木 あや子実業之日本社(2012-04-05)販売元:Amazon.co.jp 女子校に憧れた和実は、猛勉強のすえ中の丸学園に合格。だが入学すると、学園は共学になり、 ... ...続きを見る
苗坊の徒然日記
2012/12/01 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は「ありえないよ〜」と突っ込みつつ、それが結構、楽しかったです(笑)ウハウハ笑いながら読めました。なので、逆に生徒会分裂とか出てきた後半の方がちょっとびみょーな感じでした^^;
元の構想がどんなものだったのか、気になりますよねー。読み比べてみたいです。
すずな
2012/08/30 14:11
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
どうも「上様」がぼや〜んとしてて、スッキリしなかったのですよね〜(^_^;)。
俗世から切り離された別世界だった学園生活に、どうやって切り込んでいくんだろう〜?という興味の方が勝りました、あはは。
だけど、終わり方中途半端な気がしましたね〜。もうちょっと、きっちりオチをつけてほしかったかな(^_^;)。
学園ラブコメディを突っ走ったらどうなるか、も読んでみたかったですね。
水無月・R
2012/08/30 22:47
こんばんは^^
私もすずなさんと同じでありえないというのが最初から頭に入っていたからか結構すんなり入り込めました。面白かったです。
ただ同じく最後が気になりますよね。あとがきを読んで仕方ないとは思いましたが、やはりその後を読みたいです。
苗坊
2012/12/01 01:29
苗坊さん、ありがとうございます(^^)。
終わり方、気になりますよね〜。
別バージョン、どんなラブコメ展開になったんでしょう。
いつか読めたらいいな〜、と思います。
水無月・R
2012/12/01 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
『学園大奥』/宮木あや子 ○ 蒼のほとりで書に溺れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる