アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジャンル不明」のブログ記事

みんなの「ジャンル不明」ブログ

タイトル 日 時
『脳内異界美術誌』/荒俣宏 〇
『脳内異界美術誌』/荒俣宏 〇 幻想と退廃、大好きな水無月・Rでございます(笑)。 新聞の書評で、荒俣宏さんが美術解説をした本があると知り、『脳内異界美術史』というタイトルも気に入って〈読みたい本〉リスト入り。 でも、読み始めたらちょっと思ってたのと違う・・・。でも、頑張って読み続けていたら、最終章で「橘小夢(たちばなさゆめ)」という画家の作品とその世界との出会いがありました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 10:48
『かぐや姫の結婚』/繁田信一 ○
『かぐや姫の結婚』/繁田信一 ○ 平安時代は、結構好きな時代である。 2008年が『源氏物語』千年紀だったということで、あのころは『源氏物語』がらみの平安時代の小説や評論なんかも、たくさん出ていましたね。 実はこの『かぐや姫の結婚』も、その頃に読んだ森谷明子さんの『千年の黙 〜異本源氏物語〜』のシリーズを読んだ時などに、〈香桑の読書室〉の香桑さんにお勧めいただいてたんです。 だいぶん経ってしまったけど、読んでよかったですわ〜。 ただ…、基本「物語読み」の私には、読みにくかった(笑)。 著者・繁田信一さんは、民俗学の研究... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/12 17:51
『死因不明社会』/海堂尊 ○
『死因不明社会』/海堂尊 ○ ええ・・・水無月・Rは、早とちりですよ・・・(-_-;)。 図書館の検索機で海堂尊と入れて、『死因不明社会』は未読だな〜と思い、職員さんに本を出してもらい、確認もせずに家に帰って、よくよく見たらば・・・・。 これ、小説じゃないし。 学術書ではなくて、一般の人でも読めるような内容ですが、海堂さんが物語の中で提唱している「死亡時医学検索をAiで行う」という主張の専門書・・・と言っていいんですかね。 いや〜、水無月・R、無知なもので。こういう分類にはお手上げ・・・あはは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/18 22:06
『桜庭一樹〜物語る少女と野獣〜』/桜庭一樹 ◎
『桜庭一樹〜物語る少女と野獣〜』/桜庭一樹 ◎ 『私の男』で直木賞を受賞、今をときめく、「少女」を描かせたら、現代作家で一番でしょう!とまで水無月・Rが思ってる、桜庭一樹さん。 受賞記念なんでしょうね、『桜庭一樹〜物語る少女と野獣〜』は。色んな桜庭さん情報が満載で、とっても楽しめました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/09/16 22:58
『日本は没落する』/榊原英資 
『日本は没落する』/榊原英資  え〜〜と。水無月・Rは、基本的に物語読みです。 ですが、新聞のブックモニターに応募したら、当たってしまいました。だから読んだんですが、やっぱり・・・これは評価が難しいです。なので、評価のマークはつけられません。読んだので感想はUPしますが・・・。 この『日本は没落する』に関しての、まともな情報はないものと思ってください。なんせ、のんべんだらりと暮らしている、グ〜タラ主婦ですから。 ただ、そのグ〜タラ主婦にも理解できる内容、という意味でこの本は非常にすごい、と言えると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 21:18

トップへ | みんなの「ジャンル不明」ブログ

蒼のほとりで書に溺れ。 ジャンル不明のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる