アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「抉られた・・・!!」のブログ記事

みんなの「抉られた・・・!!」ブログ

タイトル 日 時
『アンマーとぼくら』/有川浩 ◎
『アンマーとぼくら』/有川浩 ◎ もう、ホント勘弁してください・・・。 物語終盤から、ずっと泣いてました。 家族って、血のつながりじゃない。愛し愛され、大切に思いあう心があれば、それが家族なんだなぁって、リョウと晴子さんはちゃんと家族だったし、そうなる過程や3日間の旅が胸に迫って、涙が止まりませんでした。 有川浩さん、相変わらず私の中にド直球投げ込んで来ますな!毎度のことながら、白旗揚げまくりです。 『アンマーとぼくら』、あまりにも大きくて広い愛に、ずっと広がっていく愛に、暖かい気持ちになりました。 それと、ちょっと今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 10

2017/01/16 09:32
『スペードの3』/朝井リョウ 〇
『スペードの3』/朝井リョウ 〇 朝井リョウさんは、ひどい人だ!! 前に読んだ『何者』でも、非常に抉られましたが、本作『スペードの3』も、ホントにホントに、抉られまくりました。 「優等生であること・だったこと」はそんなに悪いことなんですかぁぁぁ!!! ううう。恥ずかしながら、そんな自分の過去を思い出して、後ろめたくなりました。 嫉妬とか、マウンティングとか、朝井リョウさん上手すぎるよ!怖いよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2017/01/07 23:14
『絶唱』/湊かなえ 〇
『絶唱』/湊かなえ 〇 困ったなぁ…というのが実は一番の感想。 阪神大震災も東日本大震災も、〈外側〉にいたから。語る資格がない…と思ってしまう。 もちろん、物語を読むのであって、私が語る必要はないのだけど。 阪神大震災で罹災した湊かなえさんの描く、震災で心に傷を負って、人生が分岐してしまった女性たちが、南国トンガで新たな一歩を踏み出す物語。 一番最後まで読み終えて『絶唱』というタイトルの意味がやっと分かり、胸を打たれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 14:54
『リバース』/湊かなえ ○
『リバース』/湊かなえ ○ うーわー・・・・。 そう来るか、湊かなえさん・・・。 「深瀬和久は人殺しだ」という告発文が恋人のもとに届き、3年前亡くなった親友・広沢がどんな人物であったかを書き記すために、広沢を知る人々を訪ね歩くことにした・深瀬。 様々な広沢を知るにつれ、意外な人間関係にも気づき、己を見つめなおすことすらあったその旅。 物語最後の2ページで、真相は見事なまでに『リバース』する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/09/23 22:17
『山女日記』/湊かなえ ○
『山女日記』/湊かなえ ○ 登山には、いい思い出がない。 大学で山岳部に所属し、後期高齢者になった今も国内外を問わず山登りを楽しんでいる父がいる。 その父が家族サービスのつもりで、小学生になるやならずやの子供たちを引き連れて、体力勝負の登山をしていたのである。キツイばかりで、正直ちっとも楽しくなかった(^^;)。 そんな私なので、本作『山女日記』を読了しても、全く登山の魅力には目覚めませんでした、ははは・・・。 だけど「あ〜、私も、山登った方がいいのかな〜」と、心の弱さをふと突かれたことは、告白せねばなりますまい(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/08/31 19:35
『オーダーメイド殺人クラブ』/辻村深月 ◎
『オーダーメイド殺人クラブ』/辻村深月 ◎ なんか、ここのところ続けて〈イタイ〉物語を読んでる気がするなぁ(笑)。 辻村深月さんの、痛痒い中学生物語、『オーダーメイド殺人クラブ』。 イタいイタいと連呼してますが、身に覚えがありすぎなイタさなんですよね〜(^^;)。 いや、殺したり殺されたりしたかったわけではないですけど、それでも、参っちゃうなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/08/18 20:16
『何者』/朝井リョウ ○
『何者』/朝井リョウ ○ 大学を卒業してもう、二十数年。就職氷河期に突入した頃だったなぁ・・・。 当時の就職活動はどうだったかもあやふやになった今、朝井リョウさんの『何者』を読むことになった。 いやあ・・・イタイね。大変、イタイ。 何がイタイって、結局キレイな人間なんていないんだよ・・・ということを斬りつけられ再確認させられたことですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2016/08/14 22:47

トップへ | みんなの「抉られた・・・!!」ブログ

蒼のほとりで書に溺れ。 抉られた・・・!!のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる