『RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女』/荻原規子 ◎

ようやっと、少しだけ前進したかな~。
主人公・鈴原泉水子と相楽深行ペアに、少しずつ情報が入ってきました。意外で壮大なその事実と、現在の自分たちの関係、また周りを取り巻く学園内の勢力闘争…さまざまな要因が絡まって、今作も内容が濃いですね~。そして、1冊の分量で流れる時間が、短いですよぅ、荻原規子さん~。
そして未だ、学園祭は始まりません(笑)。
『RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女』は、夏休み後半から学園祭目前までの、少年少女たちの日々が描かれます。しかしホント、いろいろ起こりますなぁ・・・!

前作まで、「なんで泉水子ったら、そんなにぼんやりさんなんだぁぁ!!」と、ジレジレしてたんですが、・・・いや今作だってやっぱりなんともスローペースな成長なんですが、それでも、今作はいろいろ進んだ!と感じますねぇ。
まず、深行から言い出したこととはいえ「身を守る術としての九字」を泉水子が覚えたこととか、姫神が泉水子を乗っ取って深行と八王子城跡デート(←語弊あり)したり、姫神が自分の来歴を語ったり、・・・そして、深行と泉水子がお互い複雑な感情を行き違わせていることとか・・・。うふふふ~♪もちろん姫神関係でシリアスな状態で、恋愛にかまけてる場合じゃないってのもあるけど、素直になれないお年頃なのよね、まだ高校1年生ですもの~。いや、まだ二人とも、その感情を意識したがってないですけど。
恋愛関係だけじゃなく、姫神が語ったことで、色々なことが見えてきました。

学園祭の準備として、着付けの講習会でお姫様の衣装を着せられた泉水子。その場では姫神は現れなかったけど、深行と二人きりになった途端、姫神はあっさりと泉水子を乗っ取り、八王子城跡へ行こうと言い出す。
その場で、姫神は自分の来歴、そして泉水子の一族に憑く理由を語る。だいぶん、情報公開したなぁ。けど、あまりにも壮大な話で、姫神ですら事態をコントロールできるわけではないという。姫神の「三度目の正直」は、達成されるのか。泉水子と深行の今後の絆が、ポイントになるんだろうなぁ。

姫神抜きの自分を見てほしい泉水子、姫神を恐れその眷属である和宮が自分の内にあることを知った深行、お互いにもどかしい思いを持ちつつも、学園祭準備や姫神にどう対処したらいいのかなど、考えたり行動したりしなくちゃいけない優先事項がたくさんあって、正面切って向き合ったり話し合ったりすることが出来ないでいる。
宗田姉弟VS陰陽師・高柳一派の水面下の争いは、学園祭に向けいやおうなしに高まり、その中でまた泉水子が高柳に脅しをかけられそうになったり、その術を深行が破ったりと、学園内の能力戦にも2人は巻き込まれていく。
やっぱり、今後の展開から、目が離せませんねぇ。もう『RDG5』も出てるんで、早く読みたくなってきました!図書館の予約、まだ回ってきそうにないんですが・・・。

そうそう、機械関係のトラブルを起こしやすい体質のため、携帯もパソコンも持てなかった泉水子が、お父さんから〈泉水子専用パソコン〉をもらいましたね。
だけど、教えて貰うつもりでタイミングを逃して、まだ深行とはメアドの交換してません・・・!
一番、情報交換したり打ち合わせたりしなくちゃいけない相手なのに~。
絶対「なんですぐに教えないんだ」って、深行がぶうたれますね(笑)。

(2012.01.23 読了)


RDGレッドデータガール(4)
楽天ブックス
世界遺産の少女 カドカワ銀のさじシリーズ 荻原規子 角川書店 角川グループパブリッ発行年月:2011


楽天市場 by RDGレッドデータガール(4) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル











水無月・Rの『RDG レッドデータガール』シリーズ記事

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年01月27日 12:36
スローペースながら、やっとっ!泉水子の成長が感じられた巻でしたね~。ちょっとだけ胸のつかえが下りた感じでした(笑)
学園祭前に色々あって、なかなか学園祭まで辿り着けないのはジレジレでしたが、謎だったことが少しでも開示されたのは良かったです。「世界遺産」とか驚きでしたけど^^;
次巻ではいよいよ学園祭です。お楽しみにー。
2012年01月27日 14:34
すずなさん、ありがとうございます(^^)。
いやぁ、ホントここまでが長かったですもんねぇ(笑)。
謎は少しだけ明かされましたが、具体的にどういうことなのか?それを阻止するにはどうしたらいいのか?といったことは、いまだ判明してないですね。
今後の展開が、楽しみだったり怖かったり…、です。泉水子&深行ペアが、大変な目にあいながらも頑張ってくれるだろう、と期待しています。

この記事へのトラックバック

  • RDG4 世界遺産の少女(荻原規子)

    Excerpt: シリーズ4作目。 夏休みが終わって学園に戻った泉水子。学園祭に向けてちゃくちゃくと準備が進められていくが・・・。 Weblog: Bookworm racked: 2012-01-27 12:28